
みなさんこんばんは♪
F1マシンについてブログ書こうかと思ったのですが
マクラーレンホンダがまともに走らなくて落ち込んでマス・・・
長谷川さんコメント
「オイルタンクの形状、より具体的にはタンク内のバッフル(オイルが偏らないようにする板状のパーツ)の配置がうまくなくて、走行中にGがかかった時にうまくオイルが吸えなかった。それで油圧が落ちてしまいました」
原因聞いてさらにガックシ(涙)
設計者はサーキットに行ったことがあるんだろうか?
正直今の時代は自動車メーカーの人間がレースをするってのは
ムリがあるんでしょうね。
餅は餅屋、レースはレース屋(プロ)なんだと思いますよ
サラリーマンじゃできないレベルに来てる。
WRCでトヨタがいきなり優勝したのはその道のプロ(TMR・TMG)に任せたから
日本人もいるけど技術的にかかわっているのは少数
トヨタがルマンで頑張っているのはF1時代のTMGがあったから
F1時代はTMGで海外に丸投げって言われてたけど
そうじゃないと勝てない(F1はそれでも勝てなかったけど)
社員育成型のモタスポぐらいが限界なのかなぁ~
自動車メーカの開発の人って、基本的にクルマ好きの人が
そんな多いわけではない。
自動車メーカがレースやラリーに取り組むなら、レースラリー好きを
集めることから始めないとね。
24時間頭の中がそのことでいっぱいにならないとダメなんで
しょうな。
別に丸投げが悪いわけではなくて・・・
レース屋さんがいてヨーロッパの自動車メーカーは昔からつながりが
あって任せるとこは任せてるわけで・・・
古くはフォードはコスワース・メルセデスはイルモア
しかし、ホンダの為になると思ったトークン廃止、開発自由化は
メルセデスの為になってしまったような気がする(涙)
アロンソのやる気が失われないことを願いたいです。
愚痴ってしまいましたが、このままでは本社から
「F1なんてやめちゃえ」ってことになりかねないですから
是非とも頑張ってほしい!
ホンダよ「やる気」みせてくれ!!
Posted at 2017/03/01 01:51:42 | |
トラックバック(0) |
F1 | 日記