
みなさんこんにちは(^^♪
今日はガキンチョの病院に朝から行ってきました
しかしジジババの多いこと!
そりゃ社会保障に金が要るのがわかりますな~
税金UPでタバコは3円上がり、出国税で1000円上がり森林環境税で1000円
年収800万越えは控除が減りトホホってなりますね。
(私は環境税だけだけど)
教育無償化とかやってますけど無償化まで
しなくて良いですよ、なんでも無償化にすると
タダだと思うやつがいる。
税金で補うってことですからね。
病院もある程度お金とらないと何回も行く人がいますし。
ってボヤキはこれくらいにしといて
以前ターボのシステムを全部書いたつもりだったのが
日野からダウンサイジングディーゼルターボで
A09Cってのが出ましたので追加です。
写真のインタークーラーが二つデカイのがついてる
のがそうで二段加給ディーゼルターボです。
二段加給っていうとシーケンシャルツインターボ(2ステージターボ)
を想像しますが考え方が違います。
まずシーケンシャルツインターボ(2ステージターボ)の構造です。
小型ターボで低速域を任せて高出力時には大型ターボを使うような
方法です。(制御は多岐にわたる)
これに対して日野が発表したのは一つ目のターボで
加給したあとインタークーラで吸気冷却し二つ目のターボでさらに加給
それをまたインタークーラーで吸気冷却するというものです。

(写真はヤンマー様の借りました)
日野の説明が少ないのでヤンマーの船用ディーゼル解説を読むとこう書いています。
「二段過給では、低圧段過給機(以降、L.P.-T/C)、高圧段過給機(以降、H.P.-T/C)の各圧力比を低く設定できるため、給気温度の上昇が一段過給に比べて抑制されることになる。従い、二段過給用の各空気冷却器(以降A/C)の容量は、一段過給用より小さくて済む。二段過給のメリットがここにもあり、特に二段過給と同一の圧力比を持つ一段過給と比較すると、トータルでの過給機効率が一段過給のそれを上回ることになる。」
ミラーサイクルディーゼルターボでさらにミラーサイクル度(膨張比)を上げると
より過給機のブースト圧(圧力比)を上げないといけないんですね
そのための二段加給だそうです。
これによって圧力比は6近くまであげることが可能になりNOxも下げることが
できたそうです。
ちょっと説明が難しいですが、好きな方はヤンマーの資料をお読みください。
あと三栄書房さんより兼坂センセーの
究極のエンジンを求めてがなんと!!
復刊されています!!
20年以上前の本ではあり今の時代とは少しずれたところもありますが
エンジン好きにはとても面白い本です。是非是非買ってください。
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=9709
三栄書房さんありがとう(^^♪
デハデハ
参考資料
https://www.yanmar.com/jp/technology/technical_review/2016/0727_3.html
https://www.jrtt.go.jp/02Business/Vessel/pdf/sesSeminarH27-4.pdf#search=%27%E4%BA%8C%E6%AE%B5%E5%8A%A0%E7%B5%A6%27
もげさんが紹介してくださったBMWの4個ターボ

1差圧センサー(ディーゼル粒子フィルター)
2チャージ空気冷却熱交換器
3高圧段1(可変タービン形状)
4低圧排気ガス再循環弁
5差圧センサー(低圧排気ガス再循環)
6可変タービンジオメトリレギュレータ高圧段
7低圧EGRクーラー後の排気ガス温度センサー
8ハウス循環低圧階段
9高圧力段と低圧段の間のチャージ圧センサ
10ろ過空気管
11チャージエアクーラント - 中間熱交換器
12低圧段2
13クーラントリターン(クーリングコンプレッサハウジング低圧段)
14クーラントフロー(冷却コンプレッサハウジング低圧段)
15触媒前排気ガス温度センサ
触媒コンバータ前の16の広帯域酸素センサ)
17ディーゼルパティキュレートフィルタ前の排気ガス温度センサ
18圧縮機入力時の吸気温度センサ
高圧段2
19エンジンの触媒
20低圧排気ガス再循環クーラー
21真空ボックスコントロールバルブターボ
日本語解説がなくてオランダ語だったので
よくわからんですが・・・
Posted at 2017/11/29 13:00:46 | |
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