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Garage Kのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

ことしもありがとうございました♪

ことしもありがとうございました♪みなさんこんばんは(^^♪









ことしもあと少し
去年の12月は病気でどうなるかと思いましたが
今年は少しずつ上向き、頑張って仕事も続けられました。
病気中は体重が5キロほど減りましたが
現在は運動不足で10キロ逆に増えた(笑)

家族も元気で幸せです。

そういえばR1も1年たちましたが好調です。
燃費も良いし、通勤にはほんと便利
良かったです。

来年も能書の多いブログですがお暇なら
からんでください


それではよいお年を(^^♪


デハデハ

Posted at 2017/12/30 20:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月30日 イイね!

エクストラハーベストとは(^^♪

エクストラハーベストとは(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











モタファンのホンダF1PU記事で
「エクストラハーベスト」
なることが書かれていました。



意味的には臨時のとか余分の
回生って感じでしょうかね。

F1ではMGU-KかES(バッテリー)への回生は1周あたり2MJと決まっています。
大事なのは1周あたりってことで、モナコ市街地コースは3.3kmに対し
スパ・フランコルシャンは倍以上の7kmもありますから
同じ1周で2MJだとスパはMGU-Kの回生量が少ないわけです。

そこでホンダが考えたエクストラハーベストは2MJ以上回生したエネルギーを
ES(バッテリー)に送らず、一旦MGU-Hに送ります。

送られたエネルギーを使いMGU-Hでターボを加速させ、すぐにMGU-Hでターボから
回生しES(バッテリー)に送ります。


ターボのイナーシャエネルギーを使う
簡単に例えればターボをフライホイールのように使うわけですね。


MGU-Hでターボを加速させ、ターボの回転をMGU-Hで回生するのは
20Hz~40Hzってことですから1秒間に20~40回繰り返される
そうです。

そうやって合法的にMGU-KからMGU-Hを経由してES(バッテリー)に
2MJ以上のエネルギーを送ることができると


おもしろいですね~




ちなみにF1のPU全開時はバッテリーでターボを回して
加給し(E-ブーストと呼ばれる)排気ガスはウエストゲートバルブから
排出してるはずです。

タービンを回すと排気ガスの抜けが悪くなりパワーロスしてしまうから
だと思われます。
フェラリーのウエストゲート配管も本配管と同じくらいの太さです
alt




エクストラハーベストについて詳しく知りたい方は
モタファン買って読んでくださいね♪


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これだけムズカシイことやってるのにF1ファンにはほとんど
わからないのが残念です。

つ~ことで明日も私は仕事です。
もちろんホンダサクラ研究所も仕事だと思いますがっ!
頑張りましょう!!


デハデハ









Posted at 2017/12/30 01:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年12月27日 イイね!

お正月ギリまで仕事・・・

お正月ギリまで仕事・・・

みなさんこんばんは🎵











ちょっと前までかなり仕事きつかったです。
派閥争いに伴う人事異動で残された者が大変だったのですが
なんとか乗り切れそう。

ホンダの長谷川さんもそうだけど、日本のサラリーマンはいきなり
人事異動で他部署にいっちゃったりして
技術の蓄積ができないってことなんでしょうね。
(うちは中小企業だけど)

客からはなぜ???って言われるし(笑)

正月休みはちょくちょく会社にお出かけデス。

サクラ研究所ももちろん正月仕事してるんでしょうけどね
(さぼんなよー!(^^)!)

タイトル写真ですが、ワイヤレスの温湿度計です。
思ったより正確でした。
弄ってると神さんから白い目で見られます(笑)


最近暴走気味なF1ネタですが
今日はモタファン買いました。

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「エクストラハーベスト」
なる考え方が面白いです。

一言でいうと・・・

「ゴミ箱に一回捨てて、また拾う」
的な
システム(笑)


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久々にワクワクします。


世良さんのブログいつもタダ読みしてるんで
買っとかないとね。

F1好きなみなさん

是非買ってください。

しかし、ホンダは凄く写真出すのに
フェラリ―やルノーは情報ださないなぁ~



雪も凄いんでみなさん安全運転で!


デハデハ












Posted at 2017/12/28 00:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月26日 イイね!

ルノー 111度 V10エンジン(^^♪

ルノー 111度 V10エンジン(^^♪みなさんこんばんは🎵










ワタクシ・・・年末忙しいっす(;^ω^)

F1はオフシーズンですが開発は忙しいんでしょうね
来年はピレリタイヤがさらにハイグリップなタイヤを用意する
らしく1~2秒もラップタイムが上がるらしい

そうなればタイヤがグリップする分アクセル全開率も上がり
よりパワーと燃費が重要になります。


あとドライバーのスキルも重要
トロロッソホンダは新人二人なんで厳しいっすね。


今日はマクラーレンが来年のパートナーとして選んだルノーの
Vバンクが111度のV10エンジンです。

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V10エンジンの場合は等間隔(4サイクル720÷10=72)72度のVバンクが基本と
なるのですが2002年ルノーはより低重心化を狙い111度という
Vバンクをもつエンジンを開発しました。

しかし、剛性不足、振動による高回転での振動、パワー不足で
事実上失敗作となってしまいました。

F1マシンではエンジンは車体の一部として機能する
ストレスマウントという構造を取っています。

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alt


エンジンはシャシーとギアボックスをつなぐ構造体でもあるんですね。

なので直列エンジンや水平対向エンジンは剛性に不利で
補強材がいる分車体が重くなります。

111度のワイドバンクは低重心化のメリットより
剛性不足のデメリットが上回ってしまいました。
また空力的にもサイドポンツーンが狭くなり不利になったんですね。

V10エンジンはパワーがありすぎるってことでこの後V8エンジンになりますが
規則にこのようなものがありました。


第5条5項:重量および重心
 第5条5項1: エンジンの全体重量は最低95kgでなければならない。
 第5条5項2: エンジンの重心は、基準面の上165mm以下にあってはならない。
 第5条5項3: エンジン重心の長手方向および横方向は、エンジンの幾何学的中心の±50mmの範囲になければならない。エンジンの幾何学的中心は、横方向についてはクランクシャフトの中心、長手方向については最前部のシリンダーボアおよび最後部のシリンダーボアの中心の中間点とみなす。


この規則の為に事実上低重心化は禁止されたことになります。

面白いですね、メルセデスのV型水平対向12気筒エンジンも失敗作といわれ
ルノーのV型111度10気筒エンジンも失敗作と言われていますから
Vバンクは基本90度あたりが車体との剛性も有利だと思われます。




F1参戦してた日本のヤマハはVバンクを車体後方に行くに従い
狭角化したエンジンを考えたというのを読んだことがあります。


(記憶が曖昧ですがこんな感じです)

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車体に取り付ける側はワイドバンクで、ギアボックス側がナローバンクです。



剛性と空力を両立した設計です。

実際エンジン単体では問題が多そうだったので規格倒れだったのですが
夢が膨らみますね~


つ~ことで今日はワイドバンクのV10エンジンについて
でした。

サー仕事頑張ろう!!

デハデハ


Posted at 2017/12/26 23:44:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年12月16日 イイね!

F1フェラリーPUのエキマニ(^^♪

F1フェラリーPUのエキマニ(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪









寒いっすね~ナンカンスタッドレスは問題なく走れそう
もうちょっと降ったり凍ったりしたらインプレします。


F1PUの動画解析のコーナーです(勝手に定番化)
動画https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/40827162/


前のインタークーラー(以下ICと示す)を解析したブログで
スロットルとICの位置が通常と違い
コンプレッサー→スロットル→IC→シリンダーの順番で
吸気が流れると書きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/40843703/


そして写真のスロットルが焼けてるってことが
わかります

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通常のターボはICで冷やした後の吸気なので
スロットルは熱的に問題でないのですが

先にスロットルのある構造ではコンプレッサーで熱せられた吸気を
受熱して焼けちゃうようです。

なので市販車ではスロットルの耐久性が問題になるみたい。


そんでエキマニ

途中でサイズが違うのがわかります。


alt


エンジン側は45.89㎜(外形)


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ターボ側は52.81㎜(外形)


エンジンからでた排気は途中で排気管が太くなり膨張させていることが

わかりますね


って書いたところで長くなり呼び出しがあったので

お出かけします


デハデハ

Posted at 2017/12/16 23:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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