• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

モタスポ関係

モタスポ関係

みなさんこんにちは(^^♪










アロンソのルマン参戦が決定しましたね~
しかもルマン24Hにスポット参戦じゃなくWEC富士を除くレース
に参戦

F1と合わせて年間25レースですよ!
デイトナも走ってるので26レース!!

レッドブル・ホンダの育成ドライバー福住 仁嶺もSFとF2のダブル
エントリーしてますが、おっさんに負けてはいけませんね。


正直トヨタの優勝が見られれば私としてはOKなのですが
アロンソにスポットが当たり過ぎるのも複雑です(^^♪

かといってポルシェ撤退でWEC自体の人気が下がっていますから
楽しみが増えたってことにしましょう。








チョット心配なのは・・・







ルマン24H以降のWECでアロンソが
真剣に走ってくれるのか???







ホンダの時も結果が出なければあきらめる的イメージが
あるので心配

運のなさも・・・





あともし優勝できるならチェッカードライバーはカズキかブエミでお願いしたい
貢献度が違いますから。







それと人気上昇中のフォーミュラーE
新型車両が発表されました!



タミヤのミニ四駆っすね(^^♪




リアウイングはセンター部分がありません。



これは以前F1で提案されていたもので、スリップストリーム中に
後ろのクルマへ空力影響を減らすためだと思われます。

これでオーバーテイクを増やす目的

あと前後のタイヤがカバーされていて狭い市街地コースでの
タイヤ乗り上げ事故に対処されてるみたい。

WECとF1の間みたいで面白い

F1は数百億のコストがかかりますがフォーミュラーEは車体
だけで2億あればおつりがくるそうなので、そりゃ参戦チームが
増えますね。


つ~ことで開幕まで楽しみにしましょう(^^♪

デハデハ



Posted at 2018/01/31 16:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年01月27日 イイね!

ルマンドアイス

ルマンドアイスみなさんこんばんは(^^♪











今日も朝から雪かきしました
まだ新雪のうちに除雪しないとカッチカッチに
なっちゃいますからね。


カッチカチの凍結路でもナンカンスタッドレスは普通に走るよ
まぁ気温がガッツリ下がらなのでブラックバーンみたいのは経験ないけど
新雪・サラ雪・ベタ雪・圧雪はOK

乾いた路面でタイヤパターンがウルサイのと、転がりが
悪く燃費落ちるくらいかなぁ

新雪・ベタ雪ぐらいならヨコハマにも負けない

トータルで考えると性能はヨコハマだな



今回雪かき道具もアルミ板をリベットで留めて補強です






雪かき後は汗かいてるんで家でまったりと
コタツに入りルマンドアイス食べました。

ルマン24Hレース見るときはルマンドが主食になりますが
今回ルマンドアイスが追加されたことをとてもうれっしいっす(^^♪
関東も2月12日から発売ですよ!

耐久レース好きは是非是非!!


海の向こうでしてるデイトナ24Hはいま盛り上がってますね



ヨーストマツダには是非好結果を出してほしいのですがAERで作られたエンジンが今年も壊れそう・・・

今年結果出してルマンにも出れるようになってほしいなぁ~

アロンソも走るみたいだし楽しみ・WRCも楽しみ

アロンソのエンジン今回も壊れるかなぁ~これで壊れたら新井神の祟りだヨ


つ~ことでみなさん安全運転で

デハデハ
Posted at 2018/01/27 22:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年01月26日 イイね!

セラミック? ADB? 独楽???

セラミック? ADB? 独楽???

みなさんこんばんは(^^♪






F1のオフシーズンは暇っすね(^^♪

去年ホンダのMGU-Hが壊れたのは
ターボのベアリングだって書いてました。

「オイルタンクの設計が十分でなくて、結果的にオイルがインテークダクトを
通じて吸われてしまうんです。ブローババイガスと一緒にインテークで吸うと
その先にコンプレッサーがある。そのコンプレッサーからMGU-Hにオイルが進入
その結果ベアリングにダメージを与えることになりました。」


まぁオイルタンクの形状が悪いことから結果的にベアリングが焼き付いたようです。

っということでちょっとベアリングの勉強しました。


まずベアリングの構造


alt



メカ好きならよく知ってますよね~


そんでNSKのHP見たら



タイトル写真の

ベアリング内蔵独楽(こま)を販売したと
書かれてます!!

8分間も回るらしい!!


alt


そう「こま」って「独楽」って書くんですね~
知らなかったデス(^^♪




おもしろいですね~
2018年1月10日販売開始デス!!
税込み16800円





っで次に見つけたのが

セラミックボールベアリング

alt

ベアリングの玉をセラミックで作ることで軽量化で遠心力を
減らしより高回転化できるらしい!!

競技用チャリンコに使ったりするそうです。







そんで最後はビックリの

ADB(Autonomous Decentralized Bearing / 自律分散式転がり軸受)

コレすげ~っす。

なんと保持器(リテーナー)が無い!!


このように書かれてます


「1)ADB技術(特許:JP,US,CN 登録済)
 保持器を使用せずに、外輪軌道に凹部(分散起点)を形成することで負荷領域に侵入するボールを分散させる技術です。 
 凹部はボールが接触しないために、その回転半径が縮小します。これにより侵入したボールは、僅かに自転エネルギーが増加、代りに公転エネルギーが減り、減速します。
 逆に分散起点を脱出するボールは回転半径が増大することにより、自転エネルギーの一部が公転エネルギーに代って加速、後継ボールの間に隙間を作ります。分散起点内のボールが減速する際に後継ボールが接触しますが、凹部のボールは無負荷領域であるので、そのダメージは無視できます。」




alt






alt


なんかちょっとした凹みつけるだけで保持器がなくても
ボール同士が当たらない・・・(厳密にいうと当たるけど)
保持器の摩擦が無いからより低負荷で高回転まで回ると



alt


すっげー面白いですね~





どれくらいチガウかというと






詳しくは下の動画で考えてみてください♪




つ~ことで今日はベアリングを調べてみました(^^♪



早くF1テストはじまらないかなぁ~



デハデハ

Posted at 2018/01/26 19:00:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2018年01月22日 イイね!

プロのデザイナー

プロのデザイナー

みなさんおはようございます(^^♪












お休みなので朝からTV見てました
そしたら「渡辺篤史の建もの探訪」なる番組がありました。

新築された方のお家を見せてもらうっていう番組です。




そりゃ広いLDKで間仕切りがなく大空間


alt






2Fまで吹き抜けで続く大きな窓ガラスは解放感たっぷりで陽がそそぎます


alt






2Fも間仕切りがなく家族がどこにいてもコミュニケーションが取れる


alt




建築家にデザインしてもらった理想のお宅。







でも気になることがあります。










耐震性や断熱性は確保されてますか?





個別に調べたわけでもありませんが広いLDKは間仕切りがない
構造上耐力壁が少ないわけです。

窓が片方に偏って大きくあり(開口部が広い)
構造用合板で回りを囲っても偏りを補完できるのか?

これに太陽光とか数百キロのもの屋根に乗せたら???


熊本地震では耐震等級2の建物が倒壊したことで
今の最低基準がすべて問題無しとは言えない。


また、窓の面積が多くたとえ3重の樹脂サッシでも断熱性は壁にかないません
窓から逃げる熱は4割と言われておりますが、この面積だと半分以上
窓から熱が逃げます。



断熱性が悪い建物で吹き抜けがあると煙突効果で
そりゃ寒くなりますし、結露発生しますし結露からくるカビ発生の原因
にもなります。

家族の健康を考えたら断熱性の良い建物が必要です。


立てた家族はもちろん満足されているんだと思いますが
建築家はユーザの第一を考えて耐震性と断熱性を
考えたうえでデザインする必要があると思います。

また家族の安全を第一に考えた設計をすべきだと
思うし、耐震性、断熱性を家族に理解してもらうことが
必要じゃないかなぁ~


屋根を支える壁がガラスばかりだと心配


新築するのに重要なことは確かにオシャレも大切ですが
プロなら安全性を満たしたうえでデザインしてもらいたいものです。

顧客の8割は広いLDKを望むってのはわかりますが・・・


つ~ことで、地震大国ニッポンで悲しい歴史を
繰り返さないためにプロの建築士には顧客に
重要性を説いてもらいたい


耐震性・直下率・断熱性・気密性
そしていい仕事する職人
コレ大事です。




デハデハ(^^♪



Posted at 2018/01/22 00:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうち | 日記
2018年01月19日 イイね!

R1に乗って1年(^^♪

R1に乗って1年(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











そろそろR1に乗って一年です。
激安で買い、「保証なんてイラネー」と中古車に言い
壊れないか実は心配でしたが、トラブルらしいトラブルは
運転席ドアが開かなくなったのみでした。

修理も内装外してワイヤー止めなおしただけでOK

通勤車として静かで快適です。

66000㌔で購入し現在73000㌔と1年間で7000㌔

マジ維持費が安い、1年間の平均で19Km/L走る
から一か月でガソリン30Lほどしか使わない
もちロン税金は安い

数年前まで普通車2台持ちだった頃からすると
カナリ財布にエコカー(^^♪


スタイルは良いしお気に入りです。



まぁ小っちゃいクルマから熊みたいなデッカイおっさんが出てくるので
総務のおねーちゃんに笑われましたけどね(笑)

こういったスタイル重視のクルマに乗ると
ドライバーの身なりも運転も気を付けないといけませんね。


つ~ことでこのままキレイに純正状態で10年くらい乗って
価値が上がるまで維持します(考えることが貧しいなぁ~)


メンテナンスもボチボチしながら楽しみます。


デハデハ(^^♪

Posted at 2018/01/19 21:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
78 9101112 13
1415 1617 18 1920
21 22232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation