みなさんこんにちは(^^♪
アロンソのルマン参戦が決定しましたね~
しかもルマン24Hにスポット参戦じゃなくWEC富士を除くレース
に参戦
F1と合わせて年間25レースですよ!
デイトナも走ってるので26レース!!
レッドブル・ホンダの育成ドライバー福住 仁嶺もSFとF2のダブル
エントリーしてますが、おっさんに負けてはいけませんね。
正直トヨタの優勝が見られれば私としてはOKなのですが
アロンソにスポットが当たり過ぎるのも複雑です(^^♪
かといってポルシェ撤退でWEC自体の人気が下がっていますから
楽しみが増えたってことにしましょう。
チョット心配なのは・・・
ルマン24H以降のWECでアロンソが
真剣に走ってくれるのか???
ホンダの時も結果が出なければあきらめる的イメージが
あるので心配
運のなさも・・・
あともし優勝できるならチェッカードライバーはカズキかブエミでお願いしたい
貢献度が違いますから。
それと人気上昇中のフォーミュラーE
新型車両が発表されました!
タミヤのミニ四駆っすね(^^♪
リアウイングはセンター部分がありません。
これは以前F1で提案されていたもので、スリップストリーム中に
後ろのクルマへ空力影響を減らすためだと思われます。
これでオーバーテイクを増やす目的
あと前後のタイヤがカバーされていて狭い市街地コースでの
タイヤ乗り上げ事故に対処されてるみたい。
WECとF1の間みたいで面白い
F1は数百億のコストがかかりますがフォーミュラーEは車体
だけで2億あればおつりがくるそうなので、そりゃ参戦チームが
増えますね。
つ~ことで開幕まで楽しみにしましょう(^^♪
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
F1のオフシーズンは暇っすね(^^♪
去年ホンダのMGU-Hが壊れたのは
ターボのベアリングだって書いてました。
「オイルタンクの設計が十分でなくて、結果的にオイルがインテークダクトを
通じて吸われてしまうんです。ブローババイガスと一緒にインテークで吸うと
その先にコンプレッサーがある。そのコンプレッサーからMGU-Hにオイルが進入
その結果ベアリングにダメージを与えることになりました。」
まぁオイルタンクの形状が悪いことから結果的にベアリングが焼き付いたようです。
っということでちょっとベアリングの勉強しました。
まずベアリングの構造
メカ好きならよく知ってますよね~
そんでNSKのHP見たら
タイトル写真の
ベアリング内蔵独楽(こま)を販売したと
書かれてます!!
8分間も回るらしい!!
そう「こま」って「独楽」って書くんですね~
知らなかったデス(^^♪
おもしろいですね~
2018年1月10日販売開始デス!!
税込み16800円
っで次に見つけたのが
セラミックボールベアリング
ベアリングの玉をセラミックで作ることで軽量化で遠心力を
減らしより高回転化できるらしい!!
競技用チャリンコに使ったりするそうです。
そんで最後はビックリの
ADB(Autonomous Decentralized Bearing / 自律分散式転がり軸受)
コレすげ~っす。
なんと保持器(リテーナー)が無い!!
このように書かれてます
「1)ADB技術(特許:JP,US,CN 登録済)
保持器を使用せずに、外輪軌道に凹部(分散起点)を形成することで負荷領域に侵入するボールを分散させる技術です。
凹部はボールが接触しないために、その回転半径が縮小します。これにより侵入したボールは、僅かに自転エネルギーが増加、代りに公転エネルギーが減り、減速します。
逆に分散起点を脱出するボールは回転半径が増大することにより、自転エネルギーの一部が公転エネルギーに代って加速、後継ボールの間に隙間を作ります。分散起点内のボールが減速する際に後継ボールが接触しますが、凹部のボールは無負荷領域であるので、そのダメージは無視できます。」
なんかちょっとした凹みつけるだけで保持器がなくても
ボール同士が当たらない・・・(厳密にいうと当たるけど)
保持器の摩擦が無いからより低負荷で高回転まで回ると
どれくらいチガウかというと
詳しくは下の動画で考えてみてください♪
つ~ことで今日はベアリングを調べてみました(^^♪
早くF1テストはじまらないかなぁ~
デハデハ
みなさんおはようございます(^^♪
お休みなので朝からTV見てました
そしたら「渡辺篤史の建もの探訪」なる番組がありました。
新築された方のお家を見せてもらうっていう番組です。
そりゃ広いLDKで間仕切りがなく大空間
2Fまで吹き抜けで続く大きな窓ガラスは解放感たっぷりで陽がそそぎます
2Fも間仕切りがなく家族がどこにいてもコミュニケーションが取れる
建築家にデザインしてもらった理想のお宅。
でも気になることがあります。
耐震性や断熱性は確保されてますか?
個別に調べたわけでもありませんが広いLDKは間仕切りがない
構造上耐力壁が少ないわけです。
窓が片方に偏って大きくあり(開口部が広い)
構造用合板で回りを囲っても偏りを補完できるのか?
これに太陽光とか数百キロのもの屋根に乗せたら???
熊本地震では耐震等級2の建物が倒壊したことで
今の最低基準がすべて問題無しとは言えない。
また、窓の面積が多くたとえ3重の樹脂サッシでも断熱性は壁にかないません
窓から逃げる熱は4割と言われておりますが、この面積だと半分以上
窓から熱が逃げます。
断熱性が悪い建物で吹き抜けがあると煙突効果で
そりゃ寒くなりますし、結露発生しますし結露からくるカビ発生の原因
にもなります。
家族の健康を考えたら断熱性の良い建物が必要です。
立てた家族はもちろん満足されているんだと思いますが
建築家はユーザの第一を考えて耐震性と断熱性を
考えたうえでデザインする必要があると思います。
また家族の安全を第一に考えた設計をすべきだと
思うし、耐震性、断熱性を家族に理解してもらうことが
必要じゃないかなぁ~
屋根を支える壁がガラスばかりだと心配
新築するのに重要なことは確かにオシャレも大切ですが
プロなら安全性を満たしたうえでデザインしてもらいたいものです。
顧客の8割は広いLDKを望むってのはわかりますが・・・
つ~ことで、地震大国ニッポンで悲しい歴史を
繰り返さないためにプロの建築士には顧客に
重要性を説いてもらいたい
耐震性・直下率・断熱性・気密性
そしていい仕事する職人
コレ大事です。
デハデハ(^^♪
Amazonに問い合わせしたら カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 19:05:02 |
![]() |
アネブル ダンパー講習会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 17:12:21 |
![]() |
Sunrise Solartech SR-M572190 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/31 19:36:49 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
![]() |
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |