みなさんこんばんは(^^♪
マクラーレンがトロロッソホンダのテクニカルディレクター(JK)
を引き抜いたのは驚きました。
マクラほどの巨大チームが弱小チームの人材引き抜くなんて~
今のF1ではミッション、パワーユニット、リアサス、フロントサスを他チームから
買うことができます。
ハースがフェラーリーから技術提供を受けたのはこの方式です。
(ハース初年度は空力エンジニアがフェラーリと共有だったことで
問題になりました)
来年のトロロッソホンダはレッドブルホンダと多くの部分を共有するのでしょうかね?
話はかわって最近の暑さは半端ないですね。
エアコン設定低いと寒すぎだと風邪ひくし、温度設定を27℃とかにすると
今度は蒸し暑い
簡単に言えば同じ27℃でも湿度が低いと快適なんですが
そこが上手くコントロールできなかったりします。
快適なのは湿度が低いこと!
ってことで除湿をちょっと勉強
エアコンには「弱冷房除湿」と「再熱除湿」ってのが簡単に言えばあります
冷房されてれば除湿ができるのですが、それだと弱にしても
室温が下がってしまいます。
そこで上位機種の「再熱除湿」タイプは冷やし過ぎないよう
ヒータで適温に温めるわけです。
日立だと、温めるのを室外機のコンプレーサから発熱する熱で
行う(熱リサイクル方式)で電気代も安いとかあります。
デシカント式は乾燥材で除湿(水分を取る)してヒータを使ってデシカントから水分を放出させます。
この方式はダイキンの「うるさら7」とかだと暖房で湿度が低い時
室外機で除湿した水分を室内に加湿なんてことができる優れもの(^^♪
除湿機はこのデシカント式が多いですね。
さらに進んでるのがダイキンエアコンの・・・
一部だけ熱交換機(冷房)を使う・・・
その名も・・・
プレミアム冷房!!
今まで冷房はONとOFFの2段階しかなかったのが
全体冷房⇒半分冷房⇒停止の
3段階に進化しているのです!!
<
凄くね(オレダケ!?)
これだけダイキンエアコン押しの私ですが、ダイキンから
エビカニをもらってるわけではありません。
なぜかって!?
買ったのは三菱電機の霧ヶ峰!!
理由は・・・
安くて日本製でセンサー付きだったからという普通の答えっす。
スタンダードモデルはセンサーがないのが多いけど
これはフロアの温度測れるようになってる。
このモデルで注意するのはセンサー位置
センサーが右側についてるからね~
部屋の真ん中をセンシングするようにエアコンを設置しましょう♪
あと自動お掃除機能は私には必要ありませんでした
性格的に暇があれば掃除しちゃうタイプなんで💛
つ~ことで暑さに負けず、冷房で風邪ひかないようにして
あしたも仕事頑張りましょう!!
デハデハ(^^♪
みなさんこんばんは(^^♪
F1ドイツGPは面白かったですね~
雨が波乱を生みました。
急な雨とかでは、チーム力より現場力で、ドライバーや
チームの瞬間的な判断が見れて面白いです。
われらがホンダPUを積むトロロッソはフルウエットタイヤで
博打に出ましたが大外れで残念
それでもハートレーが10位に入賞してマクラーレンとの差を
1ポイント近づけました。
トロロッソのペースが遅いのは気がかりですが
頑張ってくれるでしょう(^^♪
んで強烈な暑さが続いくこの夏ですが庭に植えた芝
ティブレア(センチピードグラス)のご報告
このくそ暑い日が続きますが・・・
え~・・・
まったく水あげてません(笑)
通常の芝であれば、水やりや肥料、目土等しなければならないですが
完全放置です。
もう何日雨降ってないのだろう?
高齢芝とかだと初年度は水道代金がすごいらしいですが、テフブレアだと
放置でいけそうです。
あと家庭菜園もたっぷりとれます。
こちらはちょっとは水やりしてますが、結構放置気味
それでも細かい産毛みたいなのが表面にでてきて
空気中の水分を集める感じです(詳しくはしらない)
植物の生命力ってすごいなぁ~
つ~ことでみなさん夏バテしないように
あしたもお仕事頑張りましょう
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
F1イギリスGPは面白かったですね~
トップ争いもそうでしたが、中段の争いもスゴイデス
その中で、アロンソは流石ですし、ルクレールは光ってたし、
グロージャンはグロってたし(笑)
ハトポッポはいつも通りの低空飛行(運ナシ)
ガスリーもペナルティにはなってたけど、ナイスファイトでした。
10位争いですから、ダメ元でもチャレンジしないとね。
ただ、ルノーとホンダのパワー不足が露呈してました。
来年にレッドブルに供給するホンダとしては、まず耐久性を
確保して、パワー向上してほしいです。
マクラーレン時代にもどらないように。
話はかわって・・・
エンジンで、取り上げる部品でメジャーだけど、地味!?なのが
ピストンリングっすね。
図のように、上からトップリング、セカンドリング、オイルリングとあります。
トップリングとセカンドリングはコンプレッションリングと呼ばれてもいます。
ピストンリングは張力を下げる(シリンダに押し付ける力)とフリクションロスが下がり
高回転化、パワーアップ、燃費向上と非常にメリットがあります。
今ではピストンリングにDLC(ダイアモンドライクカーボン)コーティングして
摩擦を減らすような技術もあります。
昔ホンダ宗一郎氏が樹脂でピストンリングを試作して
摩擦低減に取り組んだそうです(耐久性でだめだった)
下の図が技術動向です。
昔は2㎜あったコンプレッションリングは今は1㎜になりDLCコーティング
オイルリングも1.5㎜になりDLCコーティング
ピストン張力は0.75N/mm だったのが2000年には0.25N/mm近くまで
低張力化されています。
またオイルリングが3ピースから2ピースに変更されて、よりフリクションロスの
低減が図られてます。
S2000のオイルリングはたしかかなり幅が狭かったと思う(記憶が定かではない)
ちなみに「エンジン全体の摩擦損失の約40~50%を占めるピストン周りの摩擦損失」って話ですから手っとり早く燃費向上にできる技術ですね~
放熱、熱伝導はピストンのリングがほとんどです
デメリットが無ければね・・・
2000年くらいからですかね、エンジン不具合でオイル食いが多かった気がします。
その原因はエンジンにもよりますが
私が思うにピストン張力を低下(フリクション低減)させて燃費を稼いだエンジンが
スラッジでピストンリング固着➡オイル食いにつながったんじゃないかと(推測ね)
対策としてはオイル穴を拡大したと思われますが、
販売した車両については、クリーニングでごまかされてますね(笑)
以前、オイル食いの症状がでた車両で、スパークプラグ穴から
直接キャブクリーナ噴射しましたが、ダメだったので
デラのクリーニングがいかがなものか知らないですが
完治するようには思えません。
(当然クリーニングするとオイルも流しちゃいますからご注意)
まぁオイル交換さえしっかりとしとけば大丈夫だと思いますが
心配にはなりますね、中古車購入時にはご注意デス
F1のNAエンジン時代で予選用エンジンが認められてた時は1本リングで
フリクションの低減及び軽量化➡高回転化➡高出力化をしてたそうです。
もちろんオイル消費が激しいですが、メンテナンス距離が決待っていますので
オイル補充で問題ないそうです。
あなたのチューニングエンジンも1本リングどうですか(笑)
コンプレッションリングの張力を上げるのに溝内側からスプリングで
おさえるってのある!?ラシイ
また、シリンダーとピストンリングの密着にはピストンリングだけではなく
シリンダーの加工精度の向上も関係してきます。
シリンダーヘッドをボルトで締め付けると、シリンダの真円が楕円に
成ることがわかっていますので、最近はシリンダーにダミーでヘッドを
ボルト締めして加工するシリンダ加工がされています。
シリンダのダミーヘッドボーリングとかいうと思いますが、
これをしておけば、低張力のピストンリングでも気密性や
摺動が良くなるみたいです。
ちょっと長くなったのであとは流しますが、ピストンリングにも
形状ががいろいろあります。
また合口隙間の形状もありますね。
そして大事なピストン張力の分布図もあります。
つ~ことで、今日はメジャーだけど地味!?な
ピストンリングについて書いてみました。
デハデハ(^^♪
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