• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2019年09月26日 イイね!

ホンダV-TECで6MT(^^♪

ホンダV-TECで6MT(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪











仕事めっちゃ忙しいデス。
外出が多いとあっという間に一週間終わっちゃうデスね。


フランクフルトショーが終わって今度はトーキョーモターショですね(^^♪

フランクフルトはEV祭りでした。
VWとホンダがEV発表しましたし、トーキョーではマツダもEV発表するみたい

alt




ただ・・・





チャデモのコンセントとちゃうねんけど・・・



日本で売るんですかね???



まぁこれで一気に販売メーカが増えるんで充電器も増えてほしい・・・
田舎には充電設備がないからね、我が家からいっちゃん近い販売店はマツダか?
頑張って売ってくれ、リーフ買ったら充電しに行くから。




alt

リーフ30Kw/Hで衝突軽減ブレーキ付き、走行2万キロでこの安さ
充電設備調ったら買ってやる。





んで、話はかわってオカンのクルマ
実家にはステラと軽トラがあるんだけど、これを一台にしようかと・・・



んでオカンはMTしか乗れへんからやっぱコレっすかね(^^♪



alt



これなら草刈り機も積めるし、お米も運べる


しかもV-TECで6MTだし、ホンダセンシングもついててOK!!

タツゥ氏に紹介状書いてもらうか!?

つ~ことで鈴鹿GPまであと少し
ホンダ車買って応援しちゃう!?

明日もお仕事頑張りましょう

デハデハ

Posted at 2019/09/26 22:27:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2019年09月21日 イイね!

S/V比とは?ピカピカさせろ🎶 ロングストロークはてこの原理でトルクが増えるわけではない!(^^♪その2

S/V比とは?ピカピカさせろ🎶 ロングストロークはてこの原理でトルクが増えるわけではない!(^^♪その2みなさんこんばんは(^^♪












ドイツのフランクフルトモーターショウではEV車がメインですね。

alt

VWは戦略的にやってきたきたけど・・・

初期生産台数が3万台


ホンダも発表したけど・・・

alt


値段やコンセプトからして販売台数は見込めない。

これからの時代に中心となるほどの生産台数は見込めませんね。

日本はリーフのおかげでEVステーションが比較的多いけど、私の地域じゃまだまだです。

ドイツもこれからだろうし、充実してるのは一部の都市だけ。

景気悪くなりそうだなぁ~~~





んで前回の続き

S/V比をよくするためにはロングストローク化が有利と書きました。


構造上表面積を減らせない場合は・・・

面粗度をよくします。

燃焼室の鋳物肌はミクロの世界でみるとデコボコしてて表面積が増えてしまっています。

alt

この鋳物肌をつるつるにすると表面積が減ってS/V比が向上するわけです。



レーシングカーは燃焼室の表面積を減らすために、鏡面加工してるわけです。
ホンダでは吸排気バルブを鏡面加工して表面積を減らし排気バルブに熱が伝わるのを減らしている。

alt



ピストンの鏡面化ってのもあります。

alt


サーキットコンセプトさんのブログでピストンにコーティングする技術を紹介されていますが、これはピストンに逃げる熱を減らし(断熱)、燃焼ガスをより膨張させることで効率を上げる
(セラコートでパワーと燃費を向上)

alt

サーキットコンセプトさんから写真お借りしました。



ちなみに圧縮比をどんどん上げていくと、構造上では表面積の減りはすくなく、容積ばかりが減るのでだいたいいにしえの教えでは圧縮比14くらいが理想と言われています。

それ以上圧縮比を上げても変化が少ないかららしい。

HCCIとかマツダについては他の部分でメリットがあるので圧縮比を上げています。



もちろんS/V比だけじゃなく、吸気バルブ径が小さくなってタンブル流に有利とか他の内容もあるけど、ロングストロークが有利なのは主にS/V比がよくなるから。



今後は燃焼室にもコーティングしたりする技術も出るかもしれませんね。



もし興味があったらS/V比で検索するいっぱい出てくるので読んでみてください。

台風来てます。
みなさんもご注意ください(^^♪


デハデハ
Posted at 2019/09/21 02:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2019年09月18日 イイね!

S/V比とは? ロングストロークはてこの原理でトルクが増えるわけではない!(^^♪

S/V比とは? ロングストロークはてこの原理でトルクが増えるわけではない!(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪













新型カローラセダンとツーリングが発表されました。
中国で発表された際に大きくなることがわかっていたんですが、国内向けはほとんど外板を専用設計したらしい。

alt

海外モデルより全長が-135㎜、全幅が-35㎜と小さくなっています。
おどろくことになんと!!

ホイールベースが60㎜短い!!


日本用にそこまでサイズを用意するって流石トヨタです。


新型カローラで個人的にきになるのは暖かい水!?(それってお湯)がでる
ヒーテッドウッシャー



ハスラーに付けようかな






んで話は変わって





ユーチューブ見てたら・・・


「ロングストロークエンジンで低速トルクが大きいのは【テコの原理】です。」


っと話されており、

ほっといてもよかったのですがあまりに多くの方が納得されてたのでもう一度書きたいと思います。

ちなみに以前書いたブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/38971610/


ロングストロークエンジンで低速トルクが増える主な要因は・・・




S/V比が良くなるからです!!


てこの原理は関係ありません


つ~ことで今日の話題はエンジンのS/V比です。




S/V比とは、燃料室における燃焼室表面積(Surface area)と燃焼室容積(Volume)の比のことです。

私のブログでは計算式や略英数字をできるだけ使いたくないのですが、S/V比は大事なのでこの際勉強しましょう(^^♪


S/V比が良くなると何が良いのかというと燃焼室の表面積が少なくなると冷却水に逃げる熱が減り、冷却損失が減るんです。



alt



冷却損失が減る=トルクが増える




ボアが大きく、ショートストロークエンジンでは燃焼室は扁平になり表面積が増えます。
またショートストロークエンジンでは燃焼で膨張しようとしてる燃焼ガスがピストンスピードが遅いためシリンダー壁から熱が逃げちゃう。



alt





これはピストンスピードがそもそも遅くなる低回転域ではより冷却損失が多くなるわけ。

マツダの資料でも書かれています。

alt



燃焼室の表面積が減れば冷却損失が減って結果的トルクがでる(パワーが出る)



そんで、そもそもトルクとパワーを分けることが問題

トルク×回転数を716で割ったのがパワー(出力)です。



だから低速トルクが出てるってことは低速からパワー(出力)が出てるってこと
だから同じ意味なのに雑誌がまるで違うように書いてるからおかしくなる。

つ~ことで世の中の情報は鵜呑みにしてはいけません。
(もちろん私の情報もね)

自分で調べるのが一番っすね。

つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう

デハデハ






Posted at 2019/09/18 22:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2019年09月15日 イイね!

Garage-Kシュミレータ(^^♪

Garage-Kシュミレータ(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪













GT車両のNSXですが、ドイツDTMと同じクラス1規定によってミッドシップが認められなくなりなんとFRになりました。

alt

排気管がGT-Rやスープラと同じサイドだしになってます。


もともとMR車両だったためにボンネットが小さいから大変なんでしょうね。
さらに冷却系も車両全面にダクトが少ないから大変そう・・・

しかし・・・FRのNSXってなんだかなぁ~~(笑)

あとF1で18インチホイールがテストされ始めました。

alt

見た感じカッコイイと思います。
すぐに見慣れました。

タイヤの動く量が減るのでサスペンションストロークが増えると思うのですがどうなるんでしょうね。
これも楽しみ。





話はかわって・・・

みなさんのブログを見てると大変おもしろいです。
boogiemenさんがシュミレータを紹介されてます。

おひとついかがですか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/303458/blog/43264271/


いやいや8軸のシュミレータってすごいですね。
600万円だって(笑)


そうそう、以前作ったGarage-K家のグランツーリスモシュミレータ

3月に庭で製作

alt


1×4材で作ったから2000してない




ペダルにはプラダンをインシュロックで張り付けた。

alt




ペダルの滑り止めは100均で買った防振ジェル状シート

alt


貼りなおせるし、ペダルポジション変更可能
洗えて何回も使えるので便利です。




塗装は家にあった水性ステインでアンティークスタイル(笑)

alt



さらにGarage K家ではバージョンUP!!


リアルさを求め走行中にあることをしてます。


それは何でしょう?






上の写真にヒントあり





答え・・・







走行中に・・・






なんと・・・





風を感じれる(^^♪



alt

サーキュレータで風発生(笑)


フォーミュラのシュミレーションじゃ風を感じないとね


つ~ことで8軸シュミレータほしいなぁ~

デハデハ




Posted at 2019/09/15 01:37:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年09月10日 イイね!

ダイソンか日立か?

ダイソンか日立か?

みなさんこんばんは(^^♪















台風強かったみたいですね~
台風の右側は強風になります。



alt






館山にTVで東MAXが別荘建ててましたが、被害があったもよう。
我が家も強風の吹きやすい地形なんで怖いっす。





んで、台風と言えばサイクロン

コードレスサイクロン掃除機を買いました。

サイクロン掃除機ではダイソンが有名でサイクロン構造が2段になっておりフィルターが詰まらないし、吸引力が落ちない。

alt




値段的にもこなれてきたダイソンV7スリムを買おうかと思ったんですが、製造業にかかわるものとしては国産にこだわりました。





ダイソンと同じ2段サイクロンの東芝か?
カーボンで最軽量のシャープか?
トータルバランスの日立か?




悩みに悩んだ末購入したのは日立パワーブーストサイクロン PV-BFH900

alt

モデルチェンジ中で底値の36000円




いきなりですが、結論としては・・・





やっぱりダイソンかな(笑)





問題点としてはまだコードレスは吸引力が今一つ
なんでもっとも吸引力の強いダイソン買うのが最良




標準だと時間は十分使えるんだけど、吸引が今一つなんだ




強だと十分な吸引だけどカラータイマーが8分で着く


そんで2段サイクロンじゃないので強の場合は網にゴミが詰まってくる。

alt




ゴミはこまめに俺が捨てると言ってはみたものの集塵容量0.2Lはマジすくね~(笑)
大きくても0.5Lのダイソンくらいほしいな。

alt


フィルタ掃除のブラシがついてるのは親切ですし全部水洗いできるのは良い






2段サイクロンじゃないのでフィルターがついてるけど、容量が小さい

alt



パイプ外すとすぐにブラシで掃除できるんだが、ブラシのコシがない・・・

alt

まぁネガティブなことばかりだから良いことも書こう



まず、なんといっても軽いしやっぱりコードレスはすぐに掃除できるのは便利


従来は掃除機出して、コード引っ張って、コンセントに差して・・・ってのが不便すぎる。
子供も気が付けば自分で掃除できるのでそこはウレシイっすね。



そんで付属品がいっぱい
(使うかどうかは別)

alt




排気ダクトがシャッター式になっていて、右効きと左利きで分けられるから不快感がない。

alt




日立はスタンドがついてて、なおかつスタンドに立てるだけで充電できます。
(パナや東芝は充電コード差す必要あるし、シャープはバッテリー外す必要あり)


alt


スタンドに立てるだけで充電できるのは超お気に入り


パナや東芝は別に充電コード差す必要あるし、カートリッジバッテリーのシャープはバッテリを外して充電する必要がある。

日立はバッテリ寿命が来ても、カートリッジ式なので別途購入すれば交換が可能だし、掃除時間が足りないなら買ってもいいわけです。


つ~ことでどんな製品でも良いとこ悪いとこあるけど、今回は集塵容量と吸引力がもう一つ

充電時間、2段サイクロンの吸引力、集塵容量、スタンド等の充実ではダイソンかな

ガンバレ国産

つ~ことで今日もお仕事頑張りましょう

デハデハ

Posted at 2019/09/10 03:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | おうち | 日記

プロフィール

「万博が楽しかったのでもう一度行く予定^_^
次はパビリオンをしっかりと計画していく」
何シテル?   08/06 22:39
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123 4 5 67
89 1011121314
151617 181920 21
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation