みなさんこんばんは(^^♪
トイレットペーパーが店頭から無くなりました。
デマによる買い占めです。
ティッシュや紙おむつもだそうです。
完全にデマです。
私は雉沢センセーのファンですが、それは笑ってられるからです。
今回はブログで紙おむつがなくなるとか食料トイレットペーパーを
確保するように書くなど流石に腹が立ちます。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%80%81%e4%bb%8a%e3%81%be%e3%81%a7%e6%9b%b8%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%9f%e9%80%9a%e3%82%8a%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99/
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e4%bb%8a%e9%80%b1%e3%81%af%e3%81%aa%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8f%e6%97%a9%e3%81%84%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%a72%e3%83%b6%e6%9c%88%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%ae%e9%a3%9f/
正直犯人捜しするわけではありませんが・・・
デマに注意しましょう。
デマは二通りあります。
悪意のあるデマ
善意のデマ
善意のデマは書き方は優しいですが正直いって・・・
みなさんこんばんは(^^♪
私は去年までガラケーでしたが、paypayとか普及したのでついに諦めスマホにしました。
まぁ取り扱いが雑なんで耐久性のあるガラケーの方が良かったのですが、早速やらかしてしまいました(涙)
ちょっと落としただけでバキっと割れた・・・
OLEDより耐久性のあるガラスのしてほしい
何が「耐久性のあるサファイヤガラス」だよ・・・
早速ネットで部品発注
武漢コロナ騒ぎで手に入らないかと思ったけどソッコー来た(^^♪
ユーチュブで勉強しながらやったけど、安いヤツ選んだために道具とかなくってやりにくかった。
つ~か小っちゃくて見えないゾ
1時間半ほど格闘して修理完了!!
3000円ナリ。
今度はスマホ落さないようにしよう。
そうそう、今日の話題
モータファンで林義正センセーが
「トルクと馬力」について書かれています。
https://motor-fan.jp/tech/10013719
林義正センセーと言えばルマンで日産R89C等のVRH35エンジンを設計された方です。
まぁ読んでもらえばわかりますが・・・
答えはココ・・・
【いまどきのエンジンは「低速トルクが太い」などと謳われているが、先生にかかればお笑いぐさで、トルクではなく出力を低速で出しているだけだ、と断言する。】
みなさんこんばんは(^^♪
私は仕事でなんでもするんですが、最近海外から
リバースエンジニアリングの仕事をもらいました。
リバースエンジニアリングってのはモノから図面を起こすことです。
お客様のお話では、製造停止になって困ってるから自分たちで作るらしい・・・
実際モノ見たら・・・
昔作ったものだった(笑)
しかも・・・
今でも注文受けたら作れる(笑)
製造業なんて2次受け、3次受けとかあるから最終的にモノがその客様にいったようです。
お客様はうちが作った事知りません。
たぶんコストダウンのため、自分たちで作ることにしたのでしょうね。
ちなみに・・・
新品作ることもできますが、実際の図面は違うお客様のモノですからね、それはできません。
つ~ことで摩耗した現物から図面起こしました。
お客様は喜んでたけど・・イイノカナ???
中古品から図面起こしてもあんまりいいことないですよね。
んで今日の話題
最近のエンジンに採用してるオフセットシリンダー
ピストンが頂点の時にクランクは真上じゃなく少し角度がついてます。
シリンダーとピストンの側圧を減らすことで燃費が良くなる。
ちなみにホンダのNRE(GT500やSFのエンジン)では、燃焼圧が大きく
側圧でシリンダーが破損するそうです。
その解決策がオフセットシリンダーを大きくとることだったらしい。
レーシングエンジンだと、シリンダーブロック高さをできるだけ抑えたい
そうすれは小型、軽量化ができます。
そうした場合コンロッド長さを短くする必要がある。
コンロッドが短くなれば短くなるほどコンロッドに角度がつくので
ピストンとシリンダーの側圧が強くなります。
また、燃焼時の側圧は小さくなりますが、反対に圧縮時の側圧が強くなります。
圧縮時の側圧より、燃焼時の側圧が少ない方がメリットとして取り分が多いのですね。
しかし、側圧でシリンダーが破損するってすごいなぁ~
つ~ことで今日はオフセットシリンダーにすることでエンジン高自体を低くでき
小型軽量化につながるって話でした。
つ~ことで手洗い消毒でコロナにかからないようにしましょう。
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
F1テスト見てたら眠い
オペルが日本で正規販売されるそうです。
何度も撤退しましたが、今回PSAグループになって
「今回は撤退しない!」と言ってます。
たぶんウソです(笑)
オペルブランドってまぁ日本でなじみないしドイツ車でしっかりしたクルマかいたかったらVW買いますよね。
また過去に販売されたオペルについては修理等の対応しないそうです。
確かに売った時の会社とは違うからわかる気がしますが、現オペルユーザを大切にするなら修理等も受け取った方が良いのでは?
私なら「二度と買うか!」となりますし知り合いに絶対おススメしないところかネガティブに宣伝します。
普通の人にそんな事情は分からないですからね。
んで今日のお話。
オーストラリアの自動車メーカであるホールデンがブランドとして消滅することになりました。
GM傘下でやってたのですが日本じゃかなりマイナーなメーカーですよね。
オーストラリアのツーリングカーレースでは良く出てきます。
私が初めて知ったのはGr-Aレースのホールデンコモドアですかね。
日産がスカイラインRSターボ、三菱がスタリオンなんかで出てた時代です。
スカイラインRSターボはFJエンジンで2Lツインカム16バルブターボという先進的なクルマ
対してホールデンコモドアは5Lシングルカム16バルブV8でなんと・・・
シングルキャブ
エンジンルームはスッカスカで5LV8エンジンの上にホーリーのキャブレターが載ったシンプル設計
このホールデン
これが速いんだ。
パワーもあるしどこでも速いし壊れない
デッカイ箱ボディでRSターボを抜いてく
このとき思ったね・・・
やっぱり排気量
排気量に勝るチューニングは無い
今はターボの進化や燃費もあってなかなか大排気量のレーシングカーは無いけど、大きなエンジンは好きですね。
このあとGr-Cでは5LV8ツインターボのザウバーメルセデスや7.4LV12のジャガーとかあって面白かった。
2.1Lの3S-Gとか使ってたトヨタで勝てる気がしなかったですからね。
ちょっと昔話になりましたが、ホールデンが無くなってさみしいなぁ~ってお話でした。
つ~ことで手洗いをして武漢コロナにかからないようにしましょう。
デハデハ
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