• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

アルミ中空構造部品(^^♪

アルミ中空構造部品(^^♪


みなさんこんばんは(^^♪













マツダのスカイアクティブXの記事が目につきますね。
派手に高性能をうたって、市販されたら価格が高く性能が中途半端って感じです。

alt

18インチホイール&タイヤって重そうだからこれを16インチのホイールタイヤにするだけで燃費が一気に良くなりそう(笑)

大径ホイールって見た目の向上が大きいと思いますが、「16インチでカッコイイデザインと性能を追求」って方向性も考えてほしいなぁ~





んで今日の話題

レクサスLCがマイナーチェンジだそうです。

記事にこう書かれてました。
「アルミ製のロア・アーム、軽量スタビライザー(中空構造/直径変更)、高強度スプリング素材、21インチの軽量リア・ホイールを採用し、合計約10kgを削ぎ落とす。」

alt

アルミロアアームってもともと採用されてなかったっけ?

高強度スプリングってのは最近の流行りですね
巻き数少なく、なおかつ線形細くしてバネレート確保したまま軽量化する

21インチの軽量リアホイールって・・・
正直凄く重そう(笑)


以前から気になっていたのですが、アルミ構造体の中空構造ってカッコイイですね。

alt

alt


これならごつくて、剛性保ったまま軽量にできる
20%軽量化だそうです。

そもそもアルミ鋳造で中空構造ってどうやって作るのか興味がありました。

通常成形するのは砂を接着剤で固めた中子ってのを使ったりする。

alt


砂で中子の形ができてる

alt


砂でできた中子だと鋳造した後に砂を取り出さないといけないわけで中空構造の閉断面ってのは出来ないわけです。


alt


んで調べたらホンダでは砂中子とかではなく、最初から中空の部品を鋳込んでるらしい。

図はサスペンションアームの特許図

alt


中空構造になる部品を中に鋳込む

alt


この方法なら後で中子を出す必要がない

流石オールアルミボディのNSXを作ったホンダですね~

どうやら2輪にはよく採用されてるっっぽい
(私は二輪ゼンゼン知らない)

しかし、クラリティは同じ1.5Lのツインモータハイブリッドのフィットとすげ~違うなぁ~
クラリティは専用部品がいっぱいでしかも高価な部品がつかわれてる

ホンダの開発と製造販売の連携がうまくいってなくて無駄に高級になったクルマっすね。

つ~ことでアルミ中空構造(閉断面)ってどう作るの?って話でした。

手洗い頑張って新コロにかからないようにしましょう(^^♪


デハデハ


Posted at 2020/04/10 02:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2020年04月08日 イイね!

バランスシャフト(^^♪

バランスシャフト(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪












緊急事態宣言でニュースはそればっかですね~
チョットこの前までは・・・

中国人
「今の日本は武漢の二週間前」

イタリア人
「今の日本はイタリアの二週間前」

イギリス人
「今の日本はイギリスの二週間前」

フランス人
「今の日本はフランスの二週間前」

アメリカ人
「今の日本はNYの二週間前」

っと言ってたマスコミ

現状死者がゼロではないが100人チョットは個人的に十分頑張ってると思います。

TVを見てると・・・緊急事態宣言を受けて各国の報道を伝えていますが・・・

イタリア、イギリス、フランス、アメリカと大体が

「タイミングが遅い」

とか・・・

「強制的でないから効果が疑問」

とか・・・

個人的には




日本の心配いらないから自国の心配しろよ




って思います(笑)

死人がそれだけ出た国のアドバイス必要???

マスコミも考えてほしいっすね。

ちなみに私の住む県では感染症用ベット40弱で現在20チョットです。
症状のない人も入院しててです。


まぁこれからどうなるかわかりませんけどね(笑)





あ~また脱線しちゃった(笑)





今日の話題はバランサーです。

写真はポルシェ944S2



内径φ104mm×行程88mmの2,990cc、DOHC、圧縮比10.9で211PS/5,800rpm、28.6kgm/4,000rpm

なんと4気筒の3000ccエンジンっす(^^♪


自動車用エンジン直列の3気筒、4気筒では構造上振動が出ます。
ただ3気筒では1000cc、4気筒では2000ccまでなら無視ぶっこいてもエンジンマウントやフライホイールのバランスウエイト等で誤魔化せます。

アテンザとかも2000ccはバランスシャフトないけど2500ccはバランスシャフトがついてたと思う。




1500cc3気筒のBMWではクランクシャフトの味噌擂り運動もあるので写真のようなバランサーがついてる。

alt



4気筒だとこんな感じ




alt





クランクシャフトの2倍の速さで左右逆回転のバランサーを回す。

alt

これで上下の振動をキャンセルさせるわけです。

100年以上前にランチェスターさんが考えました。
スバラシイ!!



んでさらに考えたのが三菱自動車!!


ランチェスターさんのバランサーを左右で・・・





なんと・・・




上下にズラしたんです!!



alt

これが三菱自動車のサイレントシャフトです。

上下にずらすことで、さらにピストンがシリンダーを叩く横方向のチカラもキャンセルさせることができてスムーズになります。


ここでポルシェ944S2の話に戻ります。

ポルシェは2500ccと3000ccの4気筒を生産するにあたって三菱自動車から特許を買ってたんですね。

すっごいですね~~~~



振動と音は原因が同じなので「音振」と呼ばれます。

ちょっと難しいけど、時間があったらもうちょっと掘り下げていきますね。

つーことで日本人はもうちょっと自信持った方が良いんでないの?
ってはなしでした。

それでは手洗いがんばって、新コロにかからないようにしましょう

デハデハ












Posted at 2020/04/09 00:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2020年04月06日 イイね!

ゴードンマレーT.50

ゴードンマレーT.50

みなさんこんばんは(^^♪










入社してきた新入社員が先週末結膜炎・・・
今日から風邪で休みだそうです・・・
入社した二人が二人とも・・・

教育した私は大丈夫なのか・・・

自主的に会議室で一人ボッチ仕事してます(笑)
たまたまであればいいけど・・・


んで今日の話題

F1の醍醐味と言えば、とんでもマシーンですよね
その中でゴードンマレーと言えば最も成功したカーデザイナー
マクラーレンMP4/4ホンダが有名

あと市販レーシングカーのマクラーレンF1はルマンも走りこれまた有名っす。

alt


個人的に好きなのはマクラーレン移籍前に作ったブラバムBT55

alt

とにかくペタペタのマシンです
BMWの直4ターボエンジンは72度傾けて搭載され可能な限り全高を低くしたマシンです。

オイル潤滑に問題がありよく壊れた(笑)

alt

マクラーレンMP4/4の基本系だそうです。


伝説のようになっているのがブラバムBT46B

いわゆる

ファンカー

alt

リアにある大きなファンは冷却用だと言い張りレースに参加
(ファンによって強制的にマシン底に負圧を発生、ダウンフォース増大)

ライバルチームを刺激しないよう、練習走行ではあえて燃料フルタンクにハードタイヤを履いて走行した(笑)

そしてデビューウインしたマシンです。

時代を超えて今度ゴードンマレーが作るT.50がカッコイイ

alt






ファンで強制的にダウンフォースを生む設計を市販車に採用!!




alt



エンジンはコスワースの3.9LV12エンジン12100rpmで650PS
48Vのマイルド?ハイブリッドで700PS
車重は980Kg
シフトはあえてHパターンだそうです。


altalt

マクラーレンF1と同じ3シータです。

最近のスーパーカーはどこもかしこもハイパワーなんでやっぱり飛び道具のあるマシンは面白いですね。


つ~ことで明日から緊急事態宣言デス!!




なんだかんだ言って・・・







死者数がすくなく・・・・





混乱が起きない・・・





日本はスバラシイ!!




この緊急事態宣言をもってみんなで協力しあい
新コロ感染防止しましょう!!

デハデハ

Posted at 2020/04/06 23:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2020年04月01日 イイね!

ENEOS エコフォースGとアルミ鋳造(^^♪

ENEOS エコフォースGとアルミ鋳造(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪














モニター当選したENEOS Ecoforce G(エコフォースG) を早速入れました。
98000キロ走行のハスラーに入れたのですが、ちょうどリフレッシュに良いと思います。


インジェクターやら、燃焼室とかきれいになったらいいですね。

alt

昔はスパークプラグホールから直接エンジンコンディショナーを噴いたりしてましたが、カーボンがめっちゃ落ちるんですけど・・・

油膜も一緒に落としてしまいます(笑)

ガソリンに混ぜてユックリ洗浄するのが一番だと思います。

ちなみに50Lに対して220ccということですので、ハスラーでは半分入れました。
次回もう半分いれてみようと思います。






んで今日の話題

鉄腕ダッシュでアルミ鋳造作ってるんですよね~
ああいうの凄く好きで見てしまいます。

砂型に早く入れないと中に空気が入ってうまく形ができなかったり、固まる速度が違ったりしてアルミ鋳造は難しいそう

そういえばGRヤリスのエンジンで中身の見えるのがあります。

ポートが気になる!!

alt

ポートをよく見ると砂型の合わせ部分があってボコボコしてますね。


最近のエンジンは昔ながらのポート研磨とかしなくていいのかと思いましたが結構な段差です。

こういうの見るとピカピカにするまでしなくても段差は取りたいですね。


そうそう、鋳造ピストンとかみるとワッフルみたいに井形状しているのしってますか?

alt


見た事あると思います。


これは鋳造するときに空気が抜けるようにだと思ってます。

ところが最近みたAMG45のブロックですが、見事に筋がいっぱいありますね
これもエア抜き用の溝なんでしょうか?

alt

あまりに多いので強度的に意味があるのかと思いました。

alt



アルミブロックは世界的に標準となってます。





数年前にBMWがマグネシウムブロックを開発しました。

アルミブロックより25%も軽量化できるらしい。

alt

アルミでシリンダーを作り、周りはマグネシウムで鋳込む

alt

アルミとマグネシウムがしっかり接着するのが難しいらしいです。


alt


alt


他車も追従するのかと思ったけど・・・あまり聞きません
マツダの直6はどれくらいの重さなんだろか?

直6作るのであればBMWを超えてほしいっすね(^^♪


今年はエイプリルフールの気分ではありませんね
ブログ書くのもチョット気が引けたりします_| ̄|○
ニュースで・・・
「スーパーフォーミュラ富士公式合同テストに参加していたドライバーのマネージャーが、新型コロナウイルスに感染していたと発表した。」

っだそうです・・・

ホンダF1が撤退しなければいいなぁ~
まだ混乱中でそんな話まで行ってないだろうけど・・・


つ~ことで皆さん手洗いして、できるだけ外出を控えましょう

デハデハ
Posted at 2020/04/01 02:13:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ローソンが壁になってるから諦めずにに頑張って^_^」
何シテル?   10/05 22:24
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1234
5 67 89 10 11
1213 1415 1617 18
19 2021 2223 2425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

明誠 ベルトファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:06:24
Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁さんのセレナがぶっ壊れたので、急遽購入 納車までレンタカー借りれました♪ いつ納車する ...
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation