みなさんこんばんは(^^♪
最近はユーチュブを見ることが多いのですが、気が短くて速読が得意なのでやっぱり文章の方が良いデス。
しかし、ユーチューブの広告収入でやってる人って凄いですね。
いつユーチューブがサービスを変更や終了するかはわからないし。
白人はこういったサービスでお金を稼ぐのが本当に上手だなぁ~って思います。
日本人は物作ってなんぼっすね。
んで今日の話題
エキマニやマフラーを交換した際に太すぎると低速トルクが減るって話がユーチュブでありました。
エキマニやマフラーが太すぎると慣性排気が働かず排気ガスの吸い出し効果が出なくなるからです。
ここで注意点として・・・
排気抵抗が無いと低速トルクが落ちる訳ではありません。
4ストのエンジンでは排気ガスが抜ければ抜けるほど一回の燃焼から得るトルクが増えます。
燃焼室にすこしでも排気ガスが残ると、高温の為膨張し新気吸気量が減り燃焼で得るトルクが減ります。
だから、慣性排気が効く排気管の太さが必要になるわけで、市販車であれば太すぎると慣性排気が効かないから低速トルクが落ちる訳です。
なぜかこの辺が曖昧で・・・
「排気抵抗がなくなると低速トルクが減る」
という表現があります。
触媒を社外品の排気抵抗が減るのに交換すると低速トルクが減るなんて表現もあったり????
わざわざマフラーの口径を最後で絞ったり???
2ストじゃないですから排気抵抗がないと低速トルクが減るってのは間違いです。
太い排気系をぐにゅぐにゅ曲げて抵抗増やせばトルクが増えるわけではないですからね
排気管の長さと太さを調整して排気で慣性効果を得る
排気管を絞ったり曲げたりして排気抵抗を増やしても排気慣性で効果は出ず出力は上がりません。
タコ足もマフラーも慣性排気ができるのが一番トルクが出ます。
タコ足マフラーの口径を大きくすることで高回転に合わせたりするわけですね。
まぁ表現の仕方なんで、説明する人は理解してると思いますが、よくわからない人が
「抵抗が無いとダメなんだ」
って思わないようにした方が良いですね
つ~ことで吸気管、排気管は狙った回転で慣性効果が最大になるようにしましょう
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
F1が開幕して大体の力関係が見えてきました。
メルセデスの絶対的優位
レーポの躍進
マクラーレンは今年も活躍
フェラーリーの没落
残念ながら前評判の高かったレッドブルホンダは開幕ダッシュに失敗してしまいました。
今年は連戦であり、しかも選手権の開催数が少ないこともあり大変厳しいですね。
また来年も基本的に同じシャシーですから力関係が変わるのが難しいです。
その中でレーポはピンクメルセデスと揶揄されてます。
前からの見た目がメルセデスに似てるからだそうです。
まぁこの手のコピーマシンは今に始まったことじゃないです。
昔のフェラリーとザウバーとか、ベネトンとリジェとか・・・
ベネトンとリジェなんてモノコックはもちろんサスパーツ共用でしたから(笑)
時代で規則が変わっているから今と同じとか言えないのですが、今年ルノーがいちゃもんを付けたのはブレーキダクトです。
ブレーキダクトは去年まで他チームから買ってもよかったのですが今年から独自開発になりました。
レーポは去年買ったメルセデスのものをそのまま今年も使ったので似てる!?わけです。
また、ノーズあたりはほんとに似てますがこれは近年発達した3D測定から図面を起こす方法
リバースエンジニアリングですね。
なんでレッドブルのホーナーとかはレーポが許されるなら、アルファタウリも写真とか撮りまくって3D測定から図面を起こした
「レッドブルのコピーを作るよ!」
ってわけです
図面を書くのはあくまでアルファタウリなんでOKですよね?って話
レッドブルとアルファタウリはちょっと複雑でレッドブルテクノロジーという会社が関与してるからどこまで同じになるかあわかりませんが・・・
まぁこういった政治的な駆け引きもF1すね。
んで話がかなり飛んだのですが今日は風洞のお話
風洞と言えばボディにテープが貼ってあってひらひらしたり
スモーク流して気流を見たりします。
さらに現在は進歩して粒子画像流速測定法(PIV)ってのを使います。
ちなみにTMGでは2006年頃導入したらしい。
粒子画像流速測定法(PIV)とは・・・
「粒子画像流速測定法(PIV)はシーディング発生器によって拡散された霧あるいはミストで風洞を充満する。同社は、粒子の可視化にセバシン酸ジエチル-ヘキシル(DEHS)を使用している。この物質を使う主な理由は、無毒、室温で液体、空気とほぼ同じ密度を有するからである。風洞の中を空気が流れると霧を構成する小さい粒子が浮かぶので、このPIVシステムは現在の技術のなかでは進歩的といえる。
DEHS粒子が風洞の中で均一に拡散すると、研究する必要がある流動場の平面に対してカメラを90°の角度で設置する。次に、エンジニアは可視化する必要がある部分を高出力レーザーで照明し、二次元平面を作り出す。同時に、非常に短い間隔で2枚1組の写真を連続撮影する。このような超スローモーション・デジタルイメージングにより、エンジニアは流動場の方向と流速を簡単に測定することができる。」
ってことらしい
霧みたいに粒子を充満させて流れをみるんですね。
緑色にみえるのがそれです。
CFDでいろいろできるように思いますが、実際の流れと相関を取らないとまだまだダメなようです。
今新コロでくしゃみがどこまで飛ぶか?なんてのも見れますね(笑)
つ~ことで最近の空力開発に必要なPIVについて説明しました
今週はF1イギリスGP!!
楽しみにしましょう
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
新コロで仕事が海外に出せないらしく、私の会社は大忙しです。
連休なんてありません(涙)
中国の高級EV車を販売予定だったバイトンの経営がよろしくないと記事が出てますね。たぶん市販化は無理っぽいですね
https://toyokeizai.net/articles/-/360352
室内にこれでもか!ってくらいモニターがあって面白かったのに
480万円~ってことで驚異的だなって思ったんだけど資金ショートらしい
まぁ試作車作るのと販売するのではやっぱりハードルの高さが違います。
バッテリー関係、EV車は投機対象でバブルってますが、実際儲かるか?どうかは疑問ですから。
んで今日の話題
ウォータインジェクション
エンジンの燃焼室に水を噴射するのかかなりの昔からある方法です。
航空機では水メタノールが噴射されてました。
タダの水でも良いのですが高度が高いと水は凍ってしまうからです。
なぜ、水を噴射するかと言うと過給機で上がった燃焼温度を下げるのが目的で、主に出力向上が見込めます。
現在BMWも水噴射を行っています。
日本のSIPでは違った意味でこの水噴射を行うことを実験し提案しました。
BMWの水噴射はインマニから噴射して混合気を冷やすのですが、SIPの水噴射は燃焼室に直接噴射します。
直接噴射した水はピストン上面を覆います
燃焼室の熱はピストン上面にある
水蒸気膜で断熱
断熱されるとピストンへは燃焼時の熱が逃げませんからより膨張することができる訳ですね。
以前S/V比について説明しましたが、燃焼室の面積は少なければ少ないほど熱が逃げず、冷却損失が減らせます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/43278209/
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/43286369/
水噴射ではそれと同じ効果があるわけです。
冷却損失が減るという事はその分トルクが増える、出力向上ができる
また同じ出力であれば燃料が削減でき、より燃費の良いエンジンができます。
SIPではいろんな実験をしてガソリンエンジンの効率を50%ほど達成していますから、現状トヨタで41%の効率はまだまだ上げる事が可能ですね。
ちなみにBMWの水はエアコンから出る結露水を使用してるので補給が不要です。
SIPの水噴射はまだ実用化されてませんが、燃焼室に噴くための高圧インジェクターと燃焼室が錆びる可能性という問題点さえ解決できれば市販化が近いですね。
BMWがやってるくらいだし大丈夫なんじゃないかな~
まぁ最大の問題は費用対効果か・・・スカイアクティブXも値段上がり過ぎだからね(笑)
みなさんこんばんは(^^♪
新コロの感染者が増えてきましたね。
ただ、感染者が若い人で呼吸器付けるような重症者が少ないのと亡くなる方も少ないので4月とは状況がかなり違う感じです。
東京ではPCR検査数も4000人とかなってるんで数字(率)で見れば分母がどんどん増えるからインフルエンザみたいな感じになってきた。
新コロにかかると行動がすべてマスコミに出るのと、会社が休みになるのが病気より辛そう・・・
あと、国民感情としては地方にお年寄りが多いこともありGOTOキャンペーンは今するべきか?ってのもあります。
個人的には国がやるじゃなくて地方自治体にお金を渡し、都道府県単位でするのが良いかと思います。
経済を回さないと困っている人がいますから
県内旅行に補助出すのも良いし、知事同士が相談して東北だけでするのも良いし
東京都民ダケ利用できないのも不公平ですしね。
国と地方って本当に仲が悪いんですね~困ったもんだ
んで今日の話題
アリアに興味深々の私
モータにはまったく詳しくないのですが、少しばかりお勉強してみました。
アリアにはテスラと違う目玉技術の「e-4ORCE」があります。
前後にモータを付けて4WDにしてるわけです。
e-4ORCEは前後のモータとブレーキ制御で4輪をコントロールする技術ですね。
ただ、前後にモータを付けてるんで基本的には駆動配分ではないのかもしれません(ひょっとすると前モータにより出力する制御とかあるかもしれませんが・・・)
このモータですが、BEV用としては同期モータと誘導モータがあります。
同期モータのイメージは以前からある磁石使う感じですね。
東京大学の教授がモータに詳しく書かれているのでお暇なら読んでみてください。
http://hflab.k.u-tokyo.ac.jp/hori_lab/paper_2003/data/hori/ZentaiH7.pdf#search=%27%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+%E8%AA%98%E5%B0%8E%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+%EF%BC%94%EF%BC%B7%EF%BC%A4%27
多分アリアのモーターは永久磁石を使わない誘導モーター
誘導モータは「引きずり」的なものが無くてプリウスの後輪にも使われています。
FF走行でリア駆動が必要ない時はリアモータに電流流さないので誘導モータの方がロスが少ないようです。
誘導モータにはもう一つ良い事があってそれは材料です。
同期モータの材料は・・・
中国から購入する
ことが多いのでリスク回避の為にも誘導モータが理想らしい
VW、アウディGrも誘導モータを積極的に使うようです。。
んで実際e-4ORCEのもっとも得意とするのは乗り心地や加速、減速のようです。
GT-RのアテーサETSはスポーツ走行に特化してましたが、モータ制御のアリアではフラットライドや滑りやすい路面での緻密なコントロールができるらしい。
ブレーキング時に前のめりにならないようにだとか、加速時やコーナリング時の姿勢変化を抑えているんですね。
車高の高いアリアでは結構制御を感じとれるのではないかと思います。
テスラではドライバーの意思で4WDとかリア駆動だけとかドリフトモード等選べますが、日産では安全対策でそのようなことはできないのではないでしょうかね
テスラの自動運転はあくまでドライバーの責任ですが、アリアではドライバーがちゃんと前見てるか?まで監視されてます。
お国柄デス(笑)
品質とサービス体制については日本ではテスラより明らかに日産でしょう
テスラってよくもわるくもアメリカ品質
あとは充電設備の充実ですね。
130kwの充電施設がどれだけできるのか?が皆さん気になるかと思います。
ただ実際はそうそう電池が空になるまで使わないでしょうから自宅充電200V-6Kwで8時間充電すれば半分は増えるのでOKじゃないかな
つ~ことで買うことはできない値段になりそうですが、品質はテスラとかくらべものにならないので早く販売してもらいたいです。
明日から連休ですが、私はお仕事頑張ります
デハデハ
Amazonに問い合わせしたら カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 19:05:02 |
![]() |
アネブル ダンパー講習会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 17:12:21 |
![]() |
Sunrise Solartech SR-M572190 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/31 19:36:49 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
![]() |
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |