みなさんこんばんは(^^♪
ネットでマツダMX-30とアリアを比較してました。
EVくくりなんでしょうが無理があり過ぎですね。
個人的にはバッテリー容量でクラス分けって感じ
40kw≒2000cc以下クラス MX-30、ホンダe、リーフ、
60kw≒3000ccクラス リーフe+、アリア65kw
80kw≒4000cc以上クラス アリア90kw、手すら
無理やり今までのガソリン車と比べるとこんな感じ(笑)
バッテリーの搭載量で値段が大きく変わりますからね。
EVのニュースは凄いですが実際売れてる台数はこんな感じ
新コロの影響があるのは確かですが、テスラでさえ1~5月で12万台チョット
あとは5万台くらいですから今大ヒット中のハリヤーと同じくらい
RAV4とか年間80万台とか売っちゃいますからね。
市場規模としてはまだまだ先は長いですね
あと中国で販売するEVは中国メーカ製バッテリーを使わないといけないとかルールがあったはずで、新型アリアはCATLになりました。
中国で売る気満々ですね。
今世界的には新コロで大変なんですが金余り現象が起きてるみたいでテスラやバッテリーメーカに多額の資金が入ってます。
これから楽しみですね(^^♪
んで今日の話題
新型アリアが発表になりましたが、EV車はエンジン音がしなくて静かなものの今度はタイヤと路面からなるロードノイズが気になります。
つ~ことで日産は新たな技術で遮音材を開発しました。
それが・・・
音響メタマテリアル~~
(ドラえもん風にお願いします)
ハチの巣状の消音財デス
年初にCESで発表されてたのを思い出しました。
「現在この周波数帯の遮音には、主にゴム板などの重い板材が使われており、今回の遮音材は、今までのこうした素材と比較して、重量が約4分の1と軽量でありながら、同等の遮音効果を実現している。」
だって
これで1/4に軽量化もできて素晴しい(^^♪
クルマでオーディオを楽しむ人もいるので是非一般に市販してほしいですね
動画もはっときます。
つ~ことで第二世代のEVは流石日産って感じですね
さて今週もF1です。
フェラーリは何故か!?大幅パワーダウン(笑)
ホンダに頑張ってもらいましょう
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
GoToキャンペーンどうなるんでしょうね?
これ利用して東京ディズニーランド言って新コロになったら社長に首絞められそうです(笑)
会社で新コロなると数日は閉鎖ですからね
中小企業はほんと大変ですなぁ~
んで今日の話題は発表になったアリア
販売価格や販売時期は未定なんで、ゴーンちゃんのいなくなった日産がイメージUPで株対策なきもする。
前から
ドアミラーはまだついてますね。
ボンネットが一体になってってバンパーとの隙間とかなくていい感じデス。
3連カメラでプロパイロット
充電ポートが横になったんですね
前にあると目立つからこれはOK
もうちょっと目立たない場所でもいいけど
後席も広そうです
リアの迫力はなかなかカッコイイ
バンパーのセンサー?もいっぱい
シャークフィンアンテナも二つダだぞ!!みたいな(笑)
テスラに影響受けたかな
エアコンの吹き出し口が見えません・・・
テスラより高級感があってイイっス!!
センタートンネルが無くって足元広々
座席はアメリカ人好みのGTっぽいヤツ
荷室も十分
これは4WDだからモータが床にあるのかなぁ~
FFはもっと深い?
モータインバーターは吊り下げ式?
12Vのバッテリはどこ行った?
なくなったのかな?
アリアはバッテリも水冷式になったようですし130Kwの充電設備も増やしていくみたいだから楽しみですね。
ホンダ、マツダもBEV発表したんだし、もっと普及に協力してほしい。
つ~ことで凄く魅力的ですが、凄くお値段も高そうだけどテスラ見てるんで値段的にも頑張ってくれるでしょう。
あしたもお仕事頑張りましょう
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
F1の二戦でフェラーリとルノーはぱっとしませんでしたね。
マクラーレンとレーポがかなり速くなった。
ルノーに関していうとラジエータの溶接部クラックから漏水してオーバーヒートの為リタイヤが続いたということです。
レッドブルリンクの縁石(洗濯板)はかなり過酷なようです。
今週末がハンガリーGPなんで改良する時間もないですからこれまた大変っす。
んで今日の話題
世良さんのブログでポルシェの3Dプリンターで作ったピストンが紹介されました。
「ポルシェ911 GT2 RSのピストンは3Dプリンターで製造」
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2020-07-13
すごいですね。
以前「金属3Dプリンターでピストンを作る♪」ってブログで特許を上げたのですが、それから3年ですでに世の中に出てきた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/40228407/
やーまちゃんがコメントしてくれて量産には向かないけど小ロット品なら可能性あるなぁなんて感じだったのですが、ポルシェが実現してくれました。
動画はっときます。
https://newsroom.porsche.com/en/2020/technology/porsche-cooperation-mahle-trumpf-pistons-3d-printer-power-efficiency-911-gt2-rs-21462.html
あとこの動画でみれる測定器
カールツアイスのX線3次元測定器ですね。
内部まで寸法測定するにはX線でみないとわからないですからね~
クーリングチャンネルの穴もただの円ではありません。
以前展示会でカタログがあって話聞いたんですが寸法精度も3μm以下っぽいです。
この測定器は日本じゃ買えないんですよね~
測定請負だけです。
動画見る限りマーレ―のシャツ着てる人がいるんでマーレ―がかかわってるんですかね。
EVの発達もスゴイけど内燃機関の発達もスゴイなぁ~
日産もGT-Rで使ってくれ~~~
つ~ことで3D金属プリンターでピストンを作るって話でした
デハデハ
みなさんこんばんは(^^♪
ネットでリーフの中古車価格をウィッチしてるのですが、乗り放題のZESP2が終わってさらに価格が下がってきました。
プロパイロットがついてるGグレードでも200万円切る試乗車あがりが出てます。
さらによくみるとあることに気が付きます。
みなさん何かわかります?
実は・・・
北海道の中古リーフには・・・
15万円の充電器工事費がついてるんです!!
まさにバーゲン価格ですね。
メーカが補助金だしてるんですかね!?
(詳しい人教えて)
北海道だとそもそも走行距離が長く、充電設備が少ない
さらに冬の寒さでヒーターを使うことから走行距離が短くなります。
乗り放題のZESP2だと元を取るために家充電しないから充電スポットも混み合うのでしょう。
やっぱりEVは家充電が基本デス。
良く充電スポットが足りないといいますが、基本が家充電だと思わないと混み合うことになります。
ただ残念なことに家庭用電源は100Vですから充電時間が長いんですよね~
世界的には200Vなんで2倍の速さで充電できるわけで・・・
その辺日本でEVがなかなか売れない原因でもあると思います。
200V工事やっぱりお金がかかっちゃうんで北海道では工事費負担してくれるんだと思います。
んで明日発表の日産アリア
超カッコイイし、技術の日産っぽく4WD制御も凄そう
モータで4WD制御なんて簡単なんだろうって思う人がいるかもしれませんが、できるのとスバラシイハンドリングとは違うわけです。
ホンダがNSXやレジェンドでトルクベクタリング4WDにしても技術は凄くてもちゃんと熟成されてるとは評価されることが少ないわけです。
やっぱりこういったハンドリングとかは日産なんですよ!!
テストドライバーや技術者の良いモノを評価するセッティング能力が違います。
かなり持ち上げたので、良い車であってほしい(笑)
また今のEVはただEVであるだけでは売れません
デザインや走行性能、テスラのような先進的な技術が必要なわけでそういった意味でも第二世代EVと勝手になずけました。
多分結構なお値段かもしれませんが、楽しみです。
あと新築するときは必ず・・・
200V電源用意しましょう!!
みなさんこんばんは(^^♪
雨が続いて災害が発生してます。
先日私の地域も避難勧告出てビックリしました。
十分注意しましょう。
海の向こう中国でも洪水が凄いらしいです。
被災者1400万人!?とも言われています。
(ユーチューブで洪水検索すると酷いっすね)
なんでも巨大な三峡ダムってのが決壊の恐れも・・・
ダムが変形してるらしい・・・
まぁこれだけ巨大なダムなんで普通に変形するかもしれないですが中国クオリティなんで不安にはなりますよね。
ちなみに現在は溜まった水を全開で放出中で決壊はしないとも言われています。
もちろん水を放出されてますから下流は・・・
洪水です( ゚Д゚)
流石中国!!
んで今日の話題
シビックタイプRがマイナーチェンジして鈴鹿サーキットタイムタックしました。
冷却系の強化、軽量化、足回りにセッティング、2ピースブレーキローターなどが改良点です。
冬のニュルでFF最速だったシビックタイプRは夏の鈴鹿1周でオーバーヒートによるお仕置きモードに入るという話だったのですがいったいどうだったのか動画に上がってます。
結果見事サーキットスペシャルであるルノー・メガーヌRSを1.4秒もぶっちぎってくれました!!!
パチパチパチ
2分23秒993ってプロのドライブとはいえすごいですね~
サーキットアタックってやっぱり面白いデス
ちなみタイムアタックは気温の低い夕暮れ時なんで昼間はオーバーヒートするかも(笑)
サーキット走行会は・・・
気温の高い日中にあるんですが・・・
基本ニュルでもその日のコンディションで数秒変わるので、鈴鹿もそうですね。
出来れば昼間にアタックしてほしかった
今はユーチューブとかあるんで素人の人が走行会でタイムアタックもしますからバレちゃいます
つ~ことで、ケチ付けちゃいましたがサーキットスペシャルマシンはダイスキなんでウレシイです。
お金のある方は買っちゃいましょう(^^♪
デハデハ
Amazonに問い合わせしたら カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/23 19:05:02 |
![]() |
アネブル ダンパー講習会 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/14 17:12:21 |
![]() |
Sunrise Solartech SR-M572190 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/31 19:36:49 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
![]() |
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |