
みなさんこんばんは(^^♪
広島市長と広島県知事がCX-8に乗ってるそうです。
そりゃそうですよね、地元の企業がクルマ作ってるんだから・・・
ただ・・・・
議会議長がセンチュリーだった(笑)
半沢直樹で大臣がスバルレガシイ乗ってましたが、普通にそれでOKに思います。
んで今日の話題
みなさん補器ベルトにサーペンタインベルトってあるのご存じでしょうか?
昔の補器ベルトは2本3本あったのですが、1本のベルトでオルタネータ、冷却水ポンプ、エアコン、PSポンプを回します。
1本にするだけでエンジン全長が50㎜ほど短くできるので、音振関係やエンジンルームスペースを有効に使えます。
このサーペンタインベルトは業界の標準かと思ったらスバルが新しい提案をしてくれました。
スバルのCB型エンジンでは2本ベルトに戻ったんです。
これは1本ベルトでは負荷の高いプーリを回すため結構な張力が必要だったのですが、張力のあまり必要ない物はストレッチベルトで回すことにしたらしい。
ウォータポンプだけ別のベルトで回してます。
これでFB型よりフリクションが24%も減ったらしい
まぁトヨタはさらに電動ポンプにして、負荷に合わせて回転制御してるんですがね(笑)
なかなか補器類って負荷になるんですよね
油圧で吸排気バルブを開閉するエンジンもあるんですが、油圧発生させるのに結構なロスが出るらしい。
マツダのスカイアクティブXは直噴インジェクターが70MPaと高圧(普通は30MPaくらい)のため、タイミングチェーンで回しています。
頑張って燃焼効率を上げても燃料ポンプやスーパーチャージャーの駆動ロスが増えるとなかなか燃費として現れません。
つ~ことでスバルのCB型では新しい試みが採用されたって話でした。
そうそう、レヴォーグのエンジンルームがスカスカすぎですね。
ベルト周りの下が見えるくらいエンジン前がない
これって何なんでしょうね。
CB型の6気筒化・・・・今の時代ないな(笑)
エンジンとミッションの間にモータつけてハイブリッド?
噂される4気筒 2400ccユニット用のスペース?
いずれにせよ、せっかくコンパクト化したのにスペース余ってるんじゃ意味ないですよね~
個人的にはトヨタとの協業を増やしてCB型使ったMR-2をお願いしたい。
(ミッションが後部に飛び出るけど・・・)
和製ボクスターっすね(^^♪
つ~ことでストロールの新コロも治ったらしいのでF1GPを楽しみにしましょう
デハデハ
Posted at 2020/10/22 22:50:20 | |
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