• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

スバルCB18型クランクシャフトの高周波焼入れ(^^♪

スバルCB18型クランクシャフトの高周波焼入れ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪















菅総理が脱炭素時代に向けて演説を行いました。

つ~ことはBEVや燃料電池(水素)車に補助金が出るんだと思います。
まず、開発関係にはお金がまわるはず。

alt

バッテリーについてはテスラや中国企業が先行してますから今から追いかけるのは大変ですね。
小泉大臣がもっと働きかけてくれと思います。


なかなか先の見えない全個体にいくのか?
それとも水素社会を欧州と一緒にやるのか?


どうなんでしょうね~
せっかくミライをモデルチェンジしても、水素スタンドが営業してなかったりしたんじゃもったいないです。
ガソリンスタンドと併設して、エネルギースタンドにすべきだと思います。
あとBEVは家庭充電が基本ってことをもっとアピールしないと補助金で充電スタンドばかり作るはめになってしまいます。

 
家庭用充電器の補助金をもっとつけるべき
だと思いますね。





んで今日は高周波焼入れのお話(^^♪

その前に高周波焼入れとはどのようなものなのか?調べるとこのように書いてます。

「高周波焼入れとは、高周波誘導電流を利用して鋼材の表面だけを急速に熱し、急速に冷やすことで表面を硬化させる金属処理のことです。
耐疲労度と耐摩耗性に優れ、歯車やシャフト、平板などの機械部品の焼入れに適しています。」



つ~ことです。

ちなみにトヨタARエンジンのクランクシャフトを見てみましょう

alt



色が黒っぽく変わっているところが高周波焼入れされている箇所です。



alt




今回思ったのがスバルのCB18型エンジンのクランクシャフト
このクランクシャフトではカミソリクランクと呼ばれるくらいクランクウェヴが薄くなっています。

通常クランクシャフトの高周波焼入れする場合は写真のようにします。

alt



alt



強化したいとこにコイルまきつけるんですね。


ところがこのカミソリクランクシャフトでは高周波焼入れする際に隣が近すぎて影響してしまうんです。
そうすると隣接するジャーナル部がなまったり(柔らかくなる)オーバーヒートしたりする
ど~するんかなぁ~

 
と思って写真を見るけどなかなかわかりずらい・・・

alt


つ~ことで特許を見たらありました。


https://patents.google.com/patent/JP2004107685A/ja
簡単に言うと高周波焼入れしながら、隣接する箇所で影響しそうなとこをすぐに冷やすらしい。

alt



温度管理がなかなか難しいようです。


alt



面白いですね~

つ~ことで高周波焼入れってのもクランクシャフト見るとあるんで観察してみてください


今週末は「鬼滅の刃」か「とんかつDJ逃げたろう」を見に行きます。

(事故って怪我人がいるのに逃げるってアカンですね~)

安全運転を心がけましょう

デハデハ
Posted at 2020/10/30 00:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2020年10月29日 イイね!

F1を盛り上げたい(^^♪

F1を盛り上げたい(^^♪みなさんこんばんは











菅総理が携帯電話料金値下げを携帯会社に依頼してます。
20Gのデータ量で日本は世界で高いかららしい

つ~ことで早速YモバイルとUQモバイルが20Gプラン発表しました。
UQモバイルで3980円、Yモバイルで4480円だそうです。

alt

現在我が家はYモバイル使ってて3Gで2680円かな
家族で1万くらい

日本は品質が良いから高いという話がありますが、重要なインフラなので安いにこしたことはないですね。
ただ仕事してたら3Gも使わない
私の母親なんて高齢ですから0.3Gくらい

高齢者があまり使わない機能も多いのできれば3Gで1500円くらいがあればウレシイです。

今回は政府が20Gを引き合いに出したから、そのまま20Gプランができたって感じですね(笑)
5Gの設備投資もありますが、各社頑張って値段下げてくれ(^^♪




んで今日の話題

ホンダが撤退するF1、パートナーのレッドブルはどうするのか?

alt


ホンダの知的財産を引き取るという話もありますが、2022年から開発禁止でないとそもそもできない
開発が禁止されたF1エンジンも正直どうなのかなぁ~って思います。
つ~ことで私なりの改革案を出してみました。




 
 
①レース運営
1,金曜日でゲストドライバーを走らせる
金曜日のFP1とFP2では来季の新人やペイドライバーを走らせられるようにする


 alt


昔はテストやり放題だったのでジャックビルヌーブは開幕前の1万キロ走ってましたからレースもいきなり結果が出ました
今はテスト制限があるので新人君は練習できません、なので金曜日に走らせてあげる。
また、お金持ちドライバーやSFチャンピオンを金曜日に走らせてあげチームがお金を稼ぐ




2,金曜日は無料放送
今DAZNで見てますが月額2000円弱っす、ホンダが撤退し角田選手も走らなかったら私もみないかも・・・
それが金曜日だけでも無料で見れたら・・・、しかも母国のゲストドライバーが走ったら・・・
その金曜日を呼び水にして土日は有料観戦してもらうのはどうでしょう?

alt





3,レース距離を400kmに!
いままでマシンがいくら速くなってもレース距離は300kmでした。
これを一気に400kmにして給油も認めましょう
TVの放映時間もあるので2時間30分で時間切りもあり
1周90秒くらいのコースなら2時間20分くらいで終わるし、これなら壊れるクルマもあるしドライバーも疲労する?
昔のF1ドライバーはレース後クルマから出れなかったり、右京選手のようにゲロ吐いていたりしましたら
究極に厳しいレースだということを伝える
(パワステ無しが望ましい)



4,頑張ったで賞
視聴者がレースを盛り上げた人に1票入れるシステム
1位3ポイント 2位2ポイント 3位1ポイント
ラッセルやライコネンの頑張りがポイントに反映される






②テクニカル編
1、NAエンジン復活
ユーチューブでV12、V10、V8のエンジン音聞いたらV10が素晴らしかった
V12時代より高回転の回るV10の方が甲高い音がするんだと思う
新しい時代はV12のNAエンジンで燃料が合成燃料(CO2フリー)にする

  alt


V12エンジンは見た目も最高!!


また、電動による ハイブリッド化するのですが、追い抜きのために「E-ブースト」とする。
ドライバーはDRSとE-ブーストを操作
バッテリー残量は常にTV画面表示する
エンジン重量、エンジン重心、エンジンサイズは規定する。



2,ハイブリッドは全車共通
コスワースなどのエンジンビルダーが参加できるようにハイブリッド装置は共用化



3,タイヤ摩耗インジケータの採用
タイヤの摩耗がTVを見てる人にわかるように、50%摩耗したら黄色の線が出る
80%まで摩耗すると赤色の線がでるようにする。

下の写真はチャリンコ用
alt


ラインが出てわかるようにすれば良いですね
タイヤって黒くなくて良いんだし
TVで視聴者がわかることが重要!!


4,タイヤ温度計の表示
これはマニア向け(笑)
TVでタイヤ温度がリアルタイムで見れたらうれしい

以上こんな感じでどうでしょうか?





もちろん不可能なものもあると思いますが、レース離れが増えて自動車メーカも
レースで宣伝することがなくなっています。
少しでも面白くなるように妄想してみました。

FIAからコンサルのお誘いまってます(笑)
           

つ~ことで寒くなってきました、皆さん風邪に気を付けましょう

デハデハ
Posted at 2020/10/29 01:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年10月22日 イイね!

サーペンタインベルト(^^♪

サーペンタインベルト(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















広島市長と広島県知事がCX-8に乗ってるそうです。
そりゃそうですよね、地元の企業がクルマ作ってるんだから・・・

alt







ただ・・・・







議会議長がセンチュリーだった(笑)



半沢直樹で大臣がスバルレガシイ乗ってましたが、普通にそれでOKに思います。





んで今日の話題
みなさん補器ベルトにサーペンタインベルトってあるのご存じでしょうか?

昔の補器ベルトは2本3本あったのですが、1本のベルトでオルタネータ、冷却水ポンプ、エアコン、PSポンプを回します。

alt

1本にするだけでエンジン全長が50㎜ほど短くできるので、音振関係やエンジンルームスペースを有効に使えます。




このサーペンタインベルトは業界の標準かと思ったらスバルが新しい提案をしてくれました。
スバルのCB型エンジンでは2本ベルトに戻ったんです。





これは1本ベルトでは負荷の高いプーリを回すため結構な張力が必要だったのですが、張力のあまり必要ない物はストレッチベルトで回すことにしたらしい。
ウォータポンプだけ別のベルトで回してます。
これでFB型よりフリクションが24%も減ったらしい



まぁトヨタはさらに電動ポンプにして、負荷に合わせて回転制御してるんですがね(笑)


なかなか補器類って負荷になるんですよね
油圧で吸排気バルブを開閉するエンジンもあるんですが、油圧発生させるのに結構なロスが出るらしい。
マツダのスカイアクティブXは直噴インジェクターが70MPaと高圧(普通は30MPaくらい)のため、タイミングチェーンで回しています。

alt


alt


頑張って燃焼効率を上げても燃料ポンプやスーパーチャージャーの駆動ロスが増えるとなかなか燃費として現れません。

つ~ことでスバルのCB型では新しい試みが採用されたって話でした。



そうそう、レヴォーグのエンジンルームがスカスカすぎですね。
ベルト周りの下が見えるくらいエンジン前がない

alt

 
これって何なんでしょうね。

CB型の6気筒化・・・・今の時代ないな(笑)
 
エンジンとミッションの間にモータつけてハイブリッド?
 
噂される4気筒 2400ccユニット用のスペース?

いずれにせよ、せっかくコンパクト化したのにスペース余ってるんじゃ意味ないですよね~

個人的にはトヨタとの協業を増やしてCB型使ったMR-2をお願いしたい。
(ミッションが後部に飛び出るけど・・・)
和製ボクスターっすね(^^♪

つ~ことでストロールの新コロも治ったらしいのでF1GPを楽しみにしましょう


デハデハ
Posted at 2020/10/22 22:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2020年10月21日 イイね!

終 マイナポイントへの道(^^♪

終 マイナポイントへの道(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











欧州で再び新コロが流行ってるそうです。
収まるかと思ったのに大変っす

やっぱり文化の違いですかね
トイレ後の手洗いとかマスクとか日本人では当たり前なんだけどね
海外ではマスクだけで抵抗のある人も多いみたい・・・不思議???


ベトナムとか感染者が少ないですが、あのあたりも中国と一緒で
データが怪しい???


あと新コロの関係でWRCも開催が減るかもしれないです
そうすると今年も現代自動車にトヨタが負けちゃうかも・・・



これだけはどうにもならないですね~

F1もハミルトンが新コロ感染したら2戦は出場停止なんで
ボッタスやマックスもあきらめずに頑張ってほしい。



話は変わって写真はアウディTTクアトロの40周年記念車





カッケーですね、しかも40台限定ってのが良い
儲けより話題性っすね。

直列5気筒2500ccターボで400PS
WRCにも復帰してくれんかなぁ~ EVじゃないからダメか・・・






前置きが長くなりましたが、やっとマイナポイント終了です。
マイナカード作ってスマホで読み取ろうとしたらスマホが古くて対応してなかったり・・・

近所のローソンでポイント予約しようと思っても取扱いになかったり・・・

結果セブンイレブンでできることがわかるのにさらに2日かかった(笑)
家族とばーちゃんの分で28000円分っす。

ありがたく使わさせていただきます



しかし、マジでジジババには無理っすね。
まぁ時間があるからやりようによってはできるかもしれんが面倒すぎる
しかも、個人情報だから教えてはくれるけど実際手伝ってはくれませんし



新コロで大変だけど、いろいろ問題が多いことがわかったので政治家には
頑張ってもらいましょう。


そうそう、大阪都構想の住民投票ももうすぐです。
私は大阪市民じゃないからあまり関係ないけどどうなるのか興味深々
メロリンQまで大阪都構想反対って街頭演説してますし
(この人兵庫出身じゃなかった???)





つ~ことで住民投票や選挙の投票には必ず行きましょう!!


デハデハ
Posted at 2020/10/21 00:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月15日 イイね!

タイヤ温度モニター(^^♪

タイヤ温度モニター(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












知事の公用車がセンチュリーで高すぎるという記事が出てました。
特に兵庫県の知事はしゃべり方が偉そうなんで余計炎上します(笑)


井戸敏三知事は「性能が良くないと。特に兵庫県みたいに山あり平野ありで、しかも広大な県土を抱えているところで、走っていても滅多に壊れないような車でないと困る。望ましい車であるということは間違いない」と述べ た


alt




今時壊れないクルマは普通でしょ (笑)

それなら災害時にも走れるランクルあたりが良いんでない?

まぁ知事は地域の発展にも努めないといけないので地元メーカの車を乗るのが一番ですね。

愛知県ならセンチュリーで良いし、神奈川県なら思い切って環境性能の良いBEVのアリアなんてどうでしょう
広島はCX-8ですね(^^♪


大阪はやっぱりダイハツやで


alt

その他地域は正直アルファードやエルグランドで十分でしょう。

安全性っていっても知事の車は防弾仕様じゃないでしょうし。(しらんけど・・・)
海外だと防弾仕様とかでロールスになるのかなぁ~
今時の反社はベンツじゃなくてアルファードを防弾仕様に改造するらしいよ・・・





んで今日の話題

F1のリスタートでタイヤが温まっていなくってドアンダー出してしまったタッペン
もちろんドライバーはタイヤグリップを感じてますが、チームも温度計測しているわけです。

タイヤ外からの温度計測とタイヤ内側(ホイールに設置)からの温度測定してます。

走行会とかいっても赤外線温度計とかで測ってる人が多いですね。



今の最新はどうなんだろうと思ったらこんなのがあった。

alt

タイヤの表面温度が見れるらしい

alt





16チャンネルあるってことだから横に16箇所はかれちゃう

バーグラフにできるから、タイヤの何処の温度が高いのかわかるからキャンバーセッティングにも有効ですね。
 
alt

alt



内側からタイヤ温度測れるのもあるらしい・・・
これも16チャンネルもあるからバーグラフにできる

alt

alt

タイヤ圧も測れるからスゲー
フォーミュラーとかでも使ってますね。



やっぱり何事も・・・



測定から始まります。

以前は温度っていっても一か所しか測れませんでしたからね
16か所も測れたらセッティングがたのしくなっちゃう。


以前スバルSTIチームがニュル24Hでレースしてた時に天候が大荒れで持ってきたタイヤ全種類が適正温度まで上がらなかったそうです。
なんで全然グリップしなかったそう。

そこでチームはアライメントをトーIN特盛にして無理やり温めたって話です。

面白いですね~

ドライバーでいえばアロンソがタイヤ温めるの上手いです。
ステアリングをパキパキと切るんだけどスピンしない

つ~ことでレースではタイヤをいかに早く前後適正にするか?
見てるととっても面白いです。

明日もお仕事頑張りましょう

デハデハ
Posted at 2020/10/15 01:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
45 67 8910
1112 1314 151617
181920 21 222324
25262728 293031

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation