• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

無落雪屋根(^^♪

無落雪屋根(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












新コロでは変異種がでてきて、各国が鎖国体制ですが時すでに遅しって感じですね。
議員さんが53歳で亡くなられたのも衝撃

連日感染者増加の話ばかりで辛いです。

病院もひっ迫してるようで、年末年始は大変そう・・・
我が家も実家には帰らずにおとなしくしてます。

このような時勢なので平均株価も落ちるとおもいきや・・・

27500円超えとる!?

過去最高値ですよ。

alt




NISAの2021年枠が昨日から使えるので購入しようと思ったら本日一気に上がった
巣ごもりでみんなやることがなくなって買いになったんだろうか???



新コロ新種で下がると思ったのに予想は大外れデス

まぁゆっくり時をまとう







んで今日の話題

年末大雪だそうです。
我が家は西日本ですが結構な豪雪地帯
一晩で60cm積もることもある。 
スキー場まで車で5分


クルマ出すのも大変



しかも隣の家が我が家ギリギリに建てたので屋根の雪が我が家の敷地に落ちるようになっとる(笑)

alt

カーポートとかも屋根の傾きからお隣に雪が落ちるとかトラブルの元デス



私が家を買うときは隣に迷惑かけないとかエアコンの室外機を直撃しないとか考えましたが、東北の人は屋根の雪下ろしまでしなきゃいけないから大変っすね。

そんな方にお勧めなのが・・・

「無落雪屋根」

名前の通り屋根から落ちないし、雪下ろしもする必要がありません

alt

雪の重さに耐える強度がないといけないけどね。






あと・・・


屋上庭園のお家

alt

福井県の家で見せてもらったけど、雪を捨てるゲートがあって雪下ろしが楽になってる。
(雪下ろしは必要)

これであれば夏場はほかのことにも使えるし割と安い値段でできるヨ

つ~事で雪国の方で知らなかったという方がいれば参考にしてください

年末年始は大雪らしいので皆さんご注意を

デハデハ





Posted at 2020/12/29 18:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年12月28日 イイね!

サーキットで使うホイールのリム幅は?(^^♪

サーキットで使うホイールのリム幅は?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













トヨタから小型EVが発売されましたね。
ただ値段が170万円と街乗りにしては高いです。
軽自動車の変わりになるには最低でも100万円くらいにしてもらわないと普及しませんよね

alt

中国のEVは50万円くらいっていう話ですが、この価格くらいじゃないと買おうとは思いません

alt

まぁ最初から法人向けでとりあえず売ってみたって感じなんだろうけど、シトロエンのアミがおしゃれなだけにもう少し考える必要があるようです。

alt

今回トヨタが販売した小型EVですが
100万円で車検無し、税金2000円くらいなら通勤車に買ってみてもいいなぁ~

ただヒーターがついてないらしい・・・
シートヒーターだけだから寒いかもね
充電ハッチは前だけど雪が積もりにくい感じ

alt

出来れば充電ハッチはサイドにしてほしいな






んで今日の話題はホイールのリム幅
サーキットで使うホイールのリム幅は皆さんどのように選びますか?


カタログに書かれている適正リム幅からチョイスするのが普通なのかな?



サーキットで速く走るのであれば・・・


リム幅は・・・




太ければ太い方が良い!!



205サイズなら8J、225サイズなら9Jくらいあっても良い
255サイズであれば通常は9.Jぐらいだけど9.5Jとか10Jとか太いリム幅があればそちらを選びましょう

ちなみに私の場合R32に225/50-16を履かせる場合は8.5Jを使用し
255/40-17の場合は9Jを履かしていました。


タイヤのグリップは構造の剛性を上げてゴムに負荷をかけるほどグリップが上がります。

alt

タイヤがヨレル≒グリップしていないわけ

ただ問題もあります、
なんといっても縁石でリムをヒットしやすい

リムヒットすると曲がるし最悪破損しやすい
リムガードが大きいタイヤでも無理なことがよくある

これについては消耗品としてあきらめましょう(笑)

街乗りはきれいなブランドホイールを履き、サーキットでは安くて軽いのを使いましょう。

alt


私の場合、とにかく安いホイール(P1)を使ってました。
もともと値段の安いホイールですが、ヤフオク等で1本で出てるものはすごく安いので買います
色がありますが、色は性能に影響しないので気にしない(笑)

常にネットで調べて1本づつ揃え、4本揃ったら「ロン」と言いながら落札します。
(オフセットもスペーサで調整できるので気にしない)



あとタイヤバランスもとりません。
サーキット走ると、すぐにバランス崩れたり、ゴムついたり、タイヤとホイールのリムズレがおこるのでお金がもったいないから(笑)

質を求めるならよいホイールでバランスももちろんとる方が良いと思いますが、安くできた分走行する時間が増えて楽しめます。

つ~ことで今日はホイールのリム幅はどう選ぶか?ってことでした。


大人数の飲み会は控え、静かなお正月を迎えましょう

デハデハ
Posted at 2020/12/28 05:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2020年12月27日 イイね!

タイヤの太さは太ければ太いほど速いのか? (^^♪

タイヤの太さは太ければ太いほど速いのか?	(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













スガ首相がカーボンニュートラルをいきなりいいはじめましたが、エネルギー問題はどうするんでしょうね。
VWもトヨタもEVを製造するためのエネルギーはカーボンニュートラルなエネルギーにしないといけないわけで結構大変です。

下の写真はアウディの工場
(太陽光を屋根いっぱいに張り付けている)
 

alt
 



テスラのようにメガソーラーにするのか? はたまた原発を再稼働するのか?
それとも他の自然エネルギー(地熱、風力等)か、以前取り上げたみたいにオーストラリアで褐炭発電してCO2は地中に戻すのか?



ここは自動車会社の決めれるとこではないので、国がどう進めるのか?道筋を書いてもらいたいです。
手っ取り速いのは原発だけど・・・
福島の処理水だけでなかなか決められないのに原発を動かすつもりでいるのかなぁ???






んで今日の話題

タイヤの太さは太ければ太いほど速いのか?



太いタイヤは走行抵抗が大きく、加速が鈍るしまたバネ下重量も重くなります。
なので、あまり太いタイヤはラップタイムに寄与しないのではないか?
なによりもバランスが必要ではないか?



と考えている方も多いと思います。



答えは簡単です。








タイヤの太さは・・・








太ければ太いほど速い!!



ゴムでできたタイヤについてはアモントン・クーロンの法則は
あてはまりません
なので面積が増えれば増えただけグリップが増します。


アンモント・クーロンの法則
https://monozukuri.sqcd-aid.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%80%81%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87/index-of-application/introduction-to-tribology/2-4-1-ammonton-coulombs-law-of-friction/



柔らかいタイヤについてはゴムがアスファルトに食い込むことで接地面積を稼いでいるわけです。

alt


太いタイヤは接地面積が大きく、加速時のグリップ、減速時のグリップ、コーナリング時のグリップすべてか上ります。
なのでタイヤはできるだけ太くすべきです。



もし、太すぎるタイヤはラップタイムが落ちるという人がいたら・・・

 

「すべてのコーナを全開で曲がってから言え!!」

と言いましょう(笑)


コーナを全開で曲がるタイヤグリップがあれば、減速の必要もありませんからね。




私の知っているレースで唯一タイヤが太くなると遅いのはヴィッツレースのみです
旧富士のヴィッツレースでは全開で曲がれるコーナが多く、結果的に太すぎるタイヤはタイムが落ちます
(鈴鹿東コースも同じアクセルOFFのみなので)


ちなみに私のR32GTS25は180PSなのに255/40-17を履いてました。
当時はまだ18インチのハイグリップタイヤが売ってなくてこのサイズがベストと判断しました。
これで225サイズより1.5秒もタイムアップです。
直線が少なく、コーナが多いほど極太ハイグリップタイヤは威力を増します。



また、ハイグリップタイヤはピーキーという方もいます。
経験上ハイグリップタイヤは滑り出しも緩やかでコントロールしやすいです。
グリップのないタイヤほど、ダラダラと滑る
この辺りはタイヤの正確にもよりますが、ハイグリップタイヤは滑る出しのコントロール性もいいと考えてOK


つ~ことで、サーキットでタイムを狙うなら極太ハイグリップタイヤを使おうということでした。
(ハンドリングということは別ね)

つ~ことで私は明日も仕事です。
仕事納めの方はゆっくりしてください
大人数での忘年会等は控えましょう

デハデハ
Posted at 2020/12/27 01:35:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2020年12月22日 イイね!

170オーバーとか・・・

170オーバーとか・・・みなさんこんばんは(^^♪












体調不良デス
頭痛くって病院いったら高血圧だった
コンスタントに170をマークする(汗)

・仕事で図面をすぐほしいって言われたらから用意したのにその後・・・音沙汰無しとか・・・

・「この仕事がうまくいけば今後コンスタントに仕事が来ます」っと言ってたとこが・・・その後音沙汰なしとか・・・

・測定器のデータが欲しいといわれ、仕事出すっていったからデータ取りして出したら・・・その後音沙汰無しとか・・・





そら・・・




血圧も上がるわ!!!

alt



スミマセン取り乱しました(笑)


つ~ことでいきなり薬処方されました、明日も持病の病院に行ってきます。

んで銀行に塩漬けしてた預金も解約してNISA枠に充てよう
なんでもイギリスで新コロが変異したらしくここから数日は株価も下がると思われます。
なんでタイミングみてNISA枠で買いこみします。


あとはYouTubeでカワウソと犬の動画みて癒されよう・・・

そうそうYouTubeでクルマ関係見ててもそれほどスゲーってのは見たことが無いんですよね
みなさん初心者向けに喋る事でチャンネル登録者数増やしてる感じですね。

なんか面白い自動車関係があったら教えてください(^^♪


つ~ことで皆さんお体にお気を付けください

デハデハ











Posted at 2020/12/22 01:17:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年12月19日 イイね!

音振対策(^^♪

音振対策(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











皆さんガンダムみましたか?

alt

NHKらしい切り口でよかったですね。

もっと速く動けや!とか言わないように(笑)
これはまたブログにしたいと思います。






んで今日は音振
振動が無ければ音は発生しないので音と振動は同じくくりとされます。

V10エンジンの音が素晴らしかったルノーR25
それに比べれば今のF1PUは・・・

ちなみに気になるのがマツダの直6
まえにもブログで書きました
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/44561159/




気になるのはターボだけなのか???

alt

ターボであれば消音するだけで高級感としては悪くないと思いますがスーチャーがついてると音が気になります。




スカイアクティブXではルーツブロアのスーチャーがついてるためかなりの音振対策がされてます。

alt


吸気系は全てアルミで出来てる。





マツダと言えば世界初のミラーサイクル、そしてダウンサイジングエンジンがありましたよね。
V6で2300㏄リショルムコンプレッサーのエンジンです

alt


このてのスーチャーはアルミで作ってもベコベコ振動して音が発生するわけです。
なのでかなりの音振対策がされてる





まず吸気パイプのつなぎ方
普通は下の写真のようにゴムホースでつなぎます。

alt







これがマツダのV6だとホースがベコベコ音を出さないように下の写真のようにつなぐ

alt






もちろんレゾネーターもいっぱい

alt


その他音振対策としては







昔はヘッド構造として直打式が多かったですが、直打式はカムがリフターを蹴とばすので音がしてしまう。

alt



なので最近はローラロッカーアームにして音を減らし、摩擦ロスも減らす傾向です







またカムシャフトの剛性やクランクの剛性はもちろん重要でここも音の発生源となります

alt

オイルパンは鉄板で作れば安いけどクランクで響いた音をタイコのように増幅するためアルミで剛性を上げる






こうやって見てくと音振対策って大変なんだということがわかりますね。

まぁスポーツ車両のユーザはそんな苦労も無視してマフラーを替えるわけですが(笑)

そんな私もR32の時にそこら中にマスダンパー(おもり)がついてるのを外しまくった。
シルビアより大量についててビックリしたものです。

マツダの直6には結構期待してます。
効率とか環境とかを突き詰めればEVになるんだろうけど、クルマはエンジン有りきなら良いんじゃないかな。

つ~ことでみなさんまた雪が降るみたいですので安全運転で

デハデハ


Posted at 2020/12/20 00:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1234 5
678 9101112
13 1415 1617 18 19
2021 2223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation