
みなさんこんばんは(^^♪
トヨタから小型EVが発売されましたね。
ただ値段が170万円と街乗りにしては高いです。
軽自動車の変わりになるには最低でも100万円くらいにしてもらわないと普及しませんよね
中国のEVは50万円くらいっていう話ですが、この価格くらいじゃないと買おうとは思いません
まぁ最初から法人向けでとりあえず売ってみたって感じなんだろうけど、シトロエンのアミがおしゃれなだけにもう少し考える必要があるようです。
今回トヨタが販売した小型EVですが
100万円で車検無し、税金2000円くらいなら通勤車に買ってみてもいいなぁ~
ただヒーターがついてないらしい・・・
シートヒーターだけだから寒いかもね
充電ハッチは前だけど雪が積もりにくい感じ
出来れば充電ハッチはサイドにしてほしいな
んで今日の話題はホイールのリム幅
サーキットで使うホイールのリム幅は皆さんどのように選びますか?
カタログに書かれている適正リム幅からチョイスするのが普通なのかな?
サーキットで速く走るのであれば・・・
リム幅は・・・
太ければ太い方が良い!!
205サイズなら8J、225サイズなら9Jくらいあっても良い
255サイズであれば通常は9.Jぐらいだけど9.5Jとか10Jとか太いリム幅があればそちらを選びましょう
ちなみに私の場合R32に225/50-16を履かせる場合は8.5Jを使用し
255/40-17の場合は9Jを履かしていました。
タイヤのグリップは構造の剛性を上げてゴムに負荷をかけるほどグリップが上がります。
タイヤがヨレル≒グリップしていないわけ
ただ問題もあります、
なんといっても縁石でリムをヒットしやすい
リムヒットすると曲がるし最悪破損しやすい
リムガードが大きいタイヤでも無理なことがよくある
これについては消耗品としてあきらめましょう(笑)
街乗りはきれいなブランドホイールを履き、サーキットでは安くて軽いのを使いましょう。
私の場合、とにかく安いホイール(P1)を使ってました。
もともと値段の安いホイールですが、ヤフオク等で1本で出てるものはすごく安いので買います
色がありますが、色は性能に影響しないので気にしない(笑)
常にネットで調べて1本づつ揃え、4本揃ったら「ロン」と言いながら落札します。
(オフセットもスペーサで調整できるので気にしない)
あとタイヤバランスもとりません。
サーキット走ると、すぐにバランス崩れたり、ゴムついたり、タイヤとホイールのリムズレがおこるのでお金がもったいないから(笑)
質を求めるならよいホイールでバランスももちろんとる方が良いと思いますが、安くできた分走行する時間が増えて楽しめます。
つ~ことで今日はホイールのリム幅はどう選ぶか?ってことでした。
大人数の飲み会は控え、静かなお正月を迎えましょう
デハデハ
Posted at 2020/12/28 05:24:47 | |
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