• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

レーザーテクスチャ(^^♪

レーザーテクスチャ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













トミタクさんの3Aエンジン魔改造計画ですが、
オイル上りのトラブルがありました。


いろいろ思考錯誤され、原因はオイルリングに使われるエキスパンダーがなんと!!

つぶれていたとのことです!!




エキスパンダーがつぶれることによってオイル戻り穴を塞ぎ、オイルが燃焼室にいったもよう

alt

なぜ、エキスパンダーがつぶれたかというと、10000rpmまで回したことによるオイルリングのフラッタリング



ピストンが上下する際に、ピストンリング及び、オイルリングはリング溝の中で上下に叩きつけられるように動くわけです。

その際にオイルリング自身の質量で叩きつけられることでエキスパンダーがつぶれちゃった。

なかなか凄い現象ですね。

F1ではフラッタリングを防止するために、1.4gのピストンリングとか使うそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/44389486/




また市販車ではフラッタリングでピストンのリング溝が広がるらしくピストンストレーガなる鋳鉄を埋め込んだりしています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/42390707/


alt







んで今日の話題ですが、そのピストンリング

ピストンリングは摩擦抵抗を減らすためにいろんな工夫がされてる

前回ブログで取り上げたバルブリフターのレーザーテクスチャ加工もピストンリングに使われるらしい

alt



もう拡大しないと見えない大きさですね~

alt







コンロッドの側面についてもできるらしい。



alt


いろいろと進化しているって話でした


つ~ことで今日はこの辺で

デハデハ
Posted at 2021/07/30 03:43:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2021年07月28日 イイね!

アウディRS Q e-tron (^^♪

アウディRS Q e-tron  (^^♪みなさんこんばんは(^^♪











しかし、今の40歳代はついてないですね。



就職の時⇒バブル崩壊⇒阪神大震災

憧れの自動車メーカ開発に入社
入社早々に社員全員に早期退職の面接(コレ俺w)



東日本大震災



新コロでパンデミック



オリンピックが新コロで国民二分

最近もパナソニックが50歳から早期退職を募集しました。


これからは終身雇用ではなく、能力によって職種や給料を決めるそうです。
つ~ことで無駄に年取った高給取りのオジさんはお払い箱
しかも欧米のように再就職が容易ではない日本
つらいねぇ~



そうそう大阪万博があるからそれに期待だな
大阪万博は盛り上がってほしいっす。





んで今日の話題

アウディがダカールラリー用に新たなマシンを発表しました。

動力源はなんとフォーミュラーEに使われてるモータです。
前後モータで4WDになっています。




もちろん電源が必要ですからなんとかしないといけません

つ~ことでDTM用に開発した2000cc4気筒ターボが発電機です。
しかも、電気をためるために52Kwのリチウムバッテリーを搭載しています。





4気筒ターボで直接駆動した方が軽くで速いとかいっちゃいけませんw



アウディモータスポーツとしては会社から予算を引き出すための苦肉の策ですから

日産のe-パワーですね。

こういうのも面白いです。



こう考えるとトヨタもハイラックスにFCVでダカールラリーに出てほしいです。

alt




今こそモータスポーツは研究室として機能すると思うんですよね。
中東なんてBEVは無理だと思うし宣伝になる。

是非トヨタには水素の可能性を追究してほしいです。

つ~ことでハイラックスのFCVに期待って話でした。



デハデハ
Posted at 2021/07/28 23:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2021年07月21日 イイね!

ボールベアリング式カムジャーナル(^^♪

ボールベアリング式カムジャーナル(^^♪みなさんこんばんは(^^♪














イギリスがワクチン接種進んだので規制を解除しましたね。

感染者は5万人とかすごいけど、重症、死亡者が少ないのでしょうか?

そうすると・・・ワクチン打ってない人は確実に感染しますね。
経済との兼ね合いもありますけど、この先どうなるのか?よく見とかないとですね。





んで今日の話題


昨日のブログで日産VCターボエンジンがカムジャーナルをベアリング化したと書きました

alt



ベアリングを使う場合はカム山があるので、分割ベアリングかまたは、組み立てカムシャフト
(パイプにカム山を圧入する)しかないわけです

コメントで質問があったので私は組み立てカムシャフトかな?って思ったのですが、早速調べてみることにしました。

そしたらNTNでありましたね。

alt

どうやら分割ベアリングのようです。

このように書かれています

「カムジャーナル用の分割式ニードル軸受は、保持器がC断面の樹脂で、分割構造ではない。軸部には、広げてはめる。ころのそれぞれが接触しないように配置することで、ころ同士の接触による効率低下を防いでいる。外輪はプレス構造で分割式。カムホルダーから脱落しないよう、位置決めのための突起を備えている。」



カムジャーナル部はC型の樹脂にニードルベアリングがついてるタイプをかぶせる
カバーは板金の分割タイプなんですね。
ちなみにベアリングはニードルタイプとボールタイプがメーカの希望によって選べるそうです。







日立の特許にもあった

alt

日産と言えば日立なんで日立の使うかな???

つ~ことで昨日は組立式かと書きましたが、調べると分割式の方が可能性が高いっていう話でした


みなさん新コロに気を付けましょう

デハデハ


Posted at 2021/07/21 00:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2021年07月19日 イイね!

3気筒のVCターボエンジン(^^♪

3気筒のVCターボエンジン(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












イギリスGPはホンダファンにとってはすっきりしないGPでしたね。
接触しそうだとおもったら、マジでマックス飛ばされた。



チャンピオンなんでもうちょっと慎重にしてほしかったなぁ~
まぁマックスも譲らない性格なんで仕方ないけど・・・






んで今日の話題

VCターボの3気筒が発表されました。
4気筒は海外専用っぽくて日本には入ってこないようです。


下の写真は4気筒

alt



んで3気筒

alt


VCターボの3気筒で注目するとまず、水冷インタークーラが採用されてます。


4気筒は空冷だったけど、3気筒は新しい燃焼方式採用したこともあり水冷になったのかな
排気量も小さいからレスポンスと言った意味で配管の短い水冷になったのかなとも思います。

んで注目な点が二つ

一つは


ボールベアリング式カムジャーナル

これ、地味にすごくね
ついにカムジャーナルがボールベアリングになるようです。
フリクションロスが目的ですね。

オイル潤滑は紙と紙の間にオイルを流しずらすように引っ張ると結構な抵抗を感じます。
ボールベアリングなら抵抗が少ない
また、オイルの潤滑量も少なくてすみますから、オイルポンプの吐出量も減らせる





あともう一つ

レーザーテクスチャバルブリフター

4気筒には採用されていないのかもしれませんがバルブ駆動が直打式になっていてなぜかと思ってたんですね。
今はロッカー式が多いから。



ピストンスカートやシリンダーには過去ブログに載せました

alt



シリンダーにレーザで溝掘ったりするのと同じ要領でバルブリフターに溝を入れる

alt

溝はオイル溜まりになって潤滑を助けるわけですね。
これもフリクションロスの低減



ピストンスカートや、バルブリフターのような荷重のかかる箇所はレーザで溝を掘るのが流行りそう


つ~ことで、さすが日産って感じがします。

ただ燃費という面ではHVのような回生が無いのでスカイアクティブX同様に投入した技術ほどの効果が見れないと思います。



燃費を期待する方は回生ができるe-パワーがあるのでそちらを待った方がよさそうです。

つ~ことで詳細がでたらもう一度確認したいと思います

デハデハ

Posted at 2021/07/19 21:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2021年07月15日 イイね!

クランクシャフトはどこから折れる?(^^♪

クランクシャフトはどこから折れる?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















厚労省が後発薬品メーカ(ジェネリック薬品)の抜き打ち監査を実施したらしいです。

福井の会社で品質管理が行き届いてなく、事故が起きたこともありますからね。
私ジェネリック薬品使ってますが、先発品と品質が同じと信じてますし。


厚労省は新しい薬が出ると、薬価を低くするのに力を入れています。
薬価が下がれば健康保険料も抑えられますし、高齢化社会では必要になります。



がん治療薬で有名になったオプシーボ
当初かなり高額でありましたが、厚労省のおかげで今は凄く安くなってきました。

当初2014年に73万円だった薬価が2018年では17万4千円

alt



今では15万5千円だそうです。
もちろん使う人が多くなれば、薬価が下がってもいいのですが極端ですよね。



また開発した人の立場だと世紀の大発明の対価があっという間に減って行くことになります。
それではモチベーションも維持できないってのも考えられますね。

まぁ薬を使う側としては薬価は低いに越したことはないですが・・・

いまのワクチンがおいくら万円するのか知りませんが、それで病気が減るなら開発者も報われますね。







んで今日の話題

昨日はクランクシャフトが折れる理由を想像してみました。
今日は実際どこから折れるのか?

もちろん、原因はいろいろあるので特定の場所とは言い切れません


ただ、私の思った感じでは、クランクウェブとクランクピンの角(隅)に繰り返し応力が集中して折れる 
(どの気筒が折れるかでは無くて、あくまでクランクピンね)

alt




エンドレスさんというショップさんのブログにも破断したR35のクランクシャフトが掲載されていますが、クランクピンから折れています。


alt

赤矢印のところが起点で折れる



この場所を

フィレット(隅肉)と呼びます


形状がなだらかな丸、R形状(C面取り)になっています。
なだらかな丸だと応力を分散できる。



ニスモのクランクシャフトとか見ると・・・




「フィレットロール加工」



って書いてある


alt



これは鍛造クランクシャフトのフィレット(隅)部にロールで圧力をかけて硬くする方法です。
ニスモでは2倍の圧力でフィレットロール加工をしている。

alt

面白いですね。

クランクシャフトを見る機会があれば、熱処理のあとやフィレットロール加工がなされているか?
確認するのも良いと思います


つ~事で今日はこの辺で

デハデハ


Posted at 2021/07/15 21:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456 78910
111213 14 151617
18 1920 21222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation