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Garage Kのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

ステアリングホイール(^^♪

ステアリングホイール(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












今日は実家の倉庫から田植え機を鉄くず屋に持ってきました。
実家はガラクタいっぱいw

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ちなみに2台目ですw

エンジンがかからないから人力で軽トラに乗せたけど辛かったデス

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金属のフエンスも一緒にもっていって130kg
6500円でした。

まぁ小一時間で6500円ですから率はいいっすね

まだまだ実家の鉄くずがあるのでちょっとずつ片づけます。


んで今日の話題

トヨタ&スバルのEVが発表されましたね。
もっと小型かと思ったけどバッテリー容量は72kwとデカイ
どちらかというとアリアにちかいっす。

自宅充電だと6×8時間で48kwあれば十分な気がしますが
航続距離の不安を考えれば71kwくらい必要なんでしょう。






注目はこのステアリングホイール

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カッコイイやん!



手を持ち替えることができないので車速で可変レシオかと思ったけど・・・
よく考えるとフライバイワイヤーですね。


感覚としては慣れればOKっすかね

ちょっとほしいけど、結構な値段そう。

つ~ことで楽しみになってきましたね~~~


さて明日は選挙デス

皆さんお忙しいでしょうけど、選挙に行きましょう
(私はもう行ったヨ)


デハデハ




Posted at 2021/10/30 21:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2021年10月30日 イイね!

鍵もげる(^^♪

鍵もげる(^^♪みなさんこんばんは(^^♪

















連続ブログです


書いてるあとでスバルR1の鍵がもげましたw

エンジンかけようと・・・




鍵をヒネッタラ・・・


グニュ!!

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樹脂の部分割れた_| ̄|○






仕方ないので修理しました。


半田ごてとホッチキスの針を準備

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ホッチキスの針を熱しながら樹脂を溶かし
割れた部分を補強


インシュロックを溶かしながら追い樹脂w


あとはサンドペーパーで均して終わりw

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こういう修理苦手
汚いなぁ~~~~



とりあえず大丈夫そうです。


金属部分だけでキーを捻るのはムズイです。

つ~ことですでに旧車に入ってきた感ありますね


皆さんトラブルに注意しましょう


デハデハ



Posted at 2021/10/30 04:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2021年10月30日 イイね!

GR010の燃料トラブル原因(^^♪

GR010の燃料トラブル原因(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











今日は投資信託を80万スポット買いしました。

通勤車のR1を乗り換えてもよかったんだけど、まだ購入してから2万キロしか走ってない(4年以上経ってる)しタイベル交換して乗り続けることにしました。
なので購入資金はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に投資

日本人は慎重派が多いので銀行預金が1000兆円超えるソウデス。
銀行預金は利率が悪いので死に金
お金をため込むと経済が回らない、お金を使ってもいいし資産運用してもいいので有効に使わないといけないわけですね。

まぁもちろんリスクもあるわけですが、私の場合はコロナで落ち込んだ時に買ったのでもうマイナスになる事はない。
つ~ことで追加投資っす。

子供が成人するまで我慢っすね。

S660が欲しかったけど、生産終了が発表されてびっくりするほど中古車価格あがちゃったなぁ~~~~



んで今日の話題

ル・マン24hで燃料トラブルがでたGR010

燃料ポンプのフィルターに異物が詰まったという話でした。

はっきりした原因がわかった。
以下バセロンのコメント

【燃料レベルの低下に伴い、燃料タンク内にあるブラダー(内袋/Gなどの影響で燃料が吸えなくなるのを防ぐバッファ的な役割)の内壁が擦れてポリウレタンの粒子が発生したという。
この粒子が給油コネクタのグリスと共にフィルターを詰まらせたことで、燃圧に悪影響を与えていたようだ。

 解決策としては、LMP1マシンのTS050 HYBRIDから引き継いだ燃料システムのブリーザーを変更。ブラダーの固定方法も変更したという。

「LMH(規定のGR010)は、エンジンの出力が高く(TS050よりも)エンジンの効率が低いため、燃料流量が多くなっている」と、バセロンは説明した。
「そのため、燃料がタンクから出ていく速度がかなり速くなった。ブリーザーが小さすぎたのだ」】

っだそうです。

トラブル対処としてストレート後半にエンジン出力落とし、燃料の吸う量を少なくすることで一時的に詰まりを解消させていたらしい。

この問題はイタリアから起きていたのですが危なかったですね~


つ~ことで今日はWECがあります。

楽しみにしましょう


デハデハ


Posted at 2021/10/30 02:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2021年10月16日 イイね!

インタークーラーバイパスバルブ(^^♪

インタークーラーバイパスバルブ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪










今日は田植え機を鉄くず屋にもっていきました。
なんとかエンジンがかかったのですが、油圧回路が詰まっているみたいで車高が片側しか上がりません。

なのでまっすぐ走らない・・・
子供と二人でなんとかして軽トラに積み込みました。


鉄くず屋さんで買取りしてもらったお金はガキンチョ2号のアルバイト代にします。

結果・・・
頑張って積み込んだけど4000円でした。

田植え機はプラスチックが多くてあまりお金になりませんね。
(エアコンはステンレスなんで5000円)

それでもガキンチョ2号は大ヨロコビで・・・



PS4に課金しましたw
(全部カヨ)






んで今日の話題

F1トルコGPではメルセデスの速さが目立ちましたね
特にストレートスピードが15km/hも速かった

レッドブルがメルセデスがインチキしてないか?疑ったくらいです。
疑惑は・・
「吸気温度が決められた値より低いのでは?」
ってことです。

F1では吸気温度は外気温+10℃と決められています。
だから30℃くらいでしょうか。

FIAが吸気BOX(プレナムチャンバー)で測定しているのでなかなか
インチキは難しいと思います。


私のダイスキな日産VRH35エンジンでは・・・
「インタークーラーバイパスバルブ」
ってのがあります。

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写真のとこですね。



通常の過給機エンジンでは必ずインタークーラを通り吸気温度が下げられます。

ル・マン24hで走るVRH35ではパワーだけでなく燃費も求められるため吸気温度が低すぎると燃料の気化率が低下して燃費が悪化する。

なので、低くなりすぎるとバイパスバルブを開いてインタークーラを通さず吸気BOX(プレナムチャンバ)へ行くわけです。

林義正センセーはVRH35で・・・



最も燃費(BSFC)の良いのは・・・




43℃だ!!


って言いきってます。


もちろん、予選では燃費がカンケーなくなるので低ければ低いほうが良いとのことです。



まぁ30年前の技術なんで今は燃費の良い吸気温度はもっと低いでしょう。


エンジンも直噴になったし、噴射圧も500bar以下となってます。
マルチホールインジェクターはかなり進歩しましたしね。



ちなみにル・マン24hでは気温の変化が昼と夜でかなり違ってきますからこのような調整機構がつけられます。
バイパスバルブはONーOFFではなくバリアブルに開くと書いてました。

アメリカ日産がル・マン24hに参戦し夜リタイヤしたのはエンジンの過冷却で揮発しないガソリンがオイルに混入(ダイリューション)しメタルが焼き付いたそうです。


面白いですよね~~

そうやってホンダPUも見ると新たな発見があるかもしれません


つ~ことで明日は雨らしいのでユックリします


デハデハ









Posted at 2021/10/16 21:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2021年10月13日 イイね!

レーシングカーの冷却水圧力(^^♪

レーシングカーの冷却水圧力(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











話題の小室さん
髪型がロン毛になってますね。

ポニーテールにしてます。

いろいろ言われていますが、


ちょっと前まで・・・





茶髪に・・・





グラサンかけた・・・・






弁護士が・・・




大阪府知事とかしてましたw

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なのでそれほど騒ぐことでもないかと思います





んで今日の話題


加圧式リザーバータンクからさらに気になる事がありました。
レーシングカーはどのようにして冷却水に圧力かけているのか?

F1はレギュレーションで水圧を最大3.75barにコントロールすることになってます。
圧力をかければかけるほど沸点が上がりますし、気泡(キャビテーション)が抑えられます。

最大圧力が決められたのはクラッシュ時に冷却水が蒸気になって吹き出しドライバーが危険だからです。(プレッシャーリリーフバルブがある)


調べた感じだとどうやって圧力を上げるのかはよくわからない???


つ~ことで久々に林義正センセーの本を引っ張りだした。

ル・マンで活躍した日産VRH35です。

そこにはこう書いてます

「VRH35ではウォータータンクに加圧経路が接続されている。
ターボ下流の加圧された空気圧を、逆止弁を通して冷却系内にかけているのだ。
最大加圧量は3kg/㎝²である
これはスタート直後にフル加速を開始した場合に、局部的な沸騰が起こって気泡が経路を塞いでしまうのを防ぐための装置で通常走行では必要ないものだ。
スタート直後はまだ十分に水温が上がっていないので経路内の圧力が高くない。
そこでいきなりフル加速するとターボエンジンの膨大な発熱量により沸騰が起こることがある。
そこでターボの過給圧を使って経路内の圧力を上げ、沸点を高めるものである。」




へぇ~~~
ターボの過給圧を使うのかぁ~~~

フェ~~~

面白いですね~~

F1とかだと十分暖気すればOKなのかな???

ホンダの本橋さんはトロロッソに供給した際
水温は120度~130度って書いてた
(ホンマかは???)


つ~ことでレーシングカーはいろんなことしてるのね
つ~話でした

明日もお仕事頑張りマショウ


デハデハ

Posted at 2021/10/13 23:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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