
みなさんこんにちは(^^♪
今日も鉄くず処分に行ってきました
100kgで5000円でした。
途中古い扇風機が出てきた。
オヤジが病院で使ってた物のようです。
首振り機能が壊れたみたいで・・・
修理するのに・・・
なんと・・・
石膏ギブスを使ってたw
病院あるあるなんでしょうかねw
んで今日はブレーキキャリパーの位置は前側か?後側か?という話題
YouTube見てたらあった。
ランエボが前側、インプが後側とか・・・
GTRは前側、NSXは後側とか・・・
冷却性能とか重量配分とか言われますが・・・
これって私が思うに・・・
タイロッドの位置じゃない?
ブレーキキャリパーの反対側には必ずタイロッドがあるわけです。
まぁ、ブレーキキャリパーとタイロッドの位置は同じ位置にするのは難しいと思われるので。
じゃタイロッドの位置はどうやって決まるかというとエンジン位置っすよね。
日産のV6エンジンとかはエンジンの後ろにステアリング系があるのでタイロッドが後ろです
なんでブレーキキャリパーは前側
ロータリエンジンとか縦置き4気筒のロードスターとかはステアリングシャフトを前までもっていけるのでタイロッドが前、つ~ことはブレーキキャリパーは後側
NSXとかMR-S、S660等のミッドシップは乗車位置が前によってる為にステアリングシャフトをできるだけ前に持っていきたい
なのでタイロッドが前側でブレーキキャリパーは後側ですね。
ステアリングシャフトはできるだけまっすぐにしないとステアフィールが悪くなるのでそうなるのではと思います。
何が言いたいかというとブレーキキャリパーの位置はエンジン位置やステアリング位置に左右されるのではないかと言うことです。
ハイそこのあなた質問は?
「じゃ?ビートは???」
答え
知らんw
私は設計者じゃなくただの素人だからただの推測デス
つ~ことで今日のF1最終戦
レッドブルホンダが勝っても負けても泣けるレースをしてほしい!!
デハデハ
Posted at 2021/12/11 13:24:03 | |
トラックバック(0) |
能書き | 日記