• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

ホンダF1のパワーブースト(^^♪

ホンダF1のパワーブースト(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











今日は雨降りだったので農作業ができなかったです。
代わりにハスラーの夏タイヤへの交換とエンジンオイル、オイルフィルターを交換しました。



alt

走行距離もあっという間に125700kmです。








んで今日の話題
ホンダF1のテクノロジーが販売されました。




alt

3月1日で開発が凍結されてますから他社に知られてもマネはできません。
なので発表されたわけです。

面白かったのはここ一発のパワーを出すためにどのようなギミックがあるか?

メルセデスのオイルバーン(エンジンオイルを燃料として使う)
フェラーリの冷却水バーン(インクラーの冷却水を燃料として使う)
等ありました。

F1では最大燃料流量が決まっています。

燃料流量は最大で100kg/h(10,500rpm以上)です。

ただ燃料流量を測定してるのはタンク出口のセンサーなんで、流量センサーから高圧ポンプの間に・・・








なんと・・・







柔らかい材質のホースを使い
意図的に燃料を多く貯めておくそうです!



流石F1って感じですね~



ホンダF1のテクノロジーぜひ買ってみて読んでください


alt



つ~ことで今日はF1第二戦デス

予選を楽しみしましょう


デハデハ












Posted at 2022/03/27 01:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年03月25日 イイね!

レーシングカーのパーコレーション問題とは(^^♪

レーシングカーのパーコレーション問題とは(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












先週のレッドブル2台リタイヤは衝撃的でしたね~


リタイヤ原因はパーコレーション(燃料の沸騰)っぽいです。





ココからは私の想像

レーシングカーは燃料冷却することが多いです。
燃料を冷却すると密度が上がり、同じ量の燃料でよりパワーが出せるからです。

F1ももちろん燃料冷却してたのですが、現在は規則で外気温-10℃までとなっていたはず。

何故レッドブルがパーコレーションになったかというとE10燃料の影響はもちろんあるのですが、主な原因はセイフティーカーによってユックリ走ったからだと思われます。



昔に日産R91CPがピットインで給油したあとエンジンが始動しないというのがありました。

alt

原因はピットインしたときに燃料の流れが止まりエンジンの熱が燃料配管で熱せられて燃料が沸騰(パーコレーション)したためです。

対策としてはエンジンルームを消火器(ガスで窒息作用のあるタイプ)
で無理やり冷やしてました。




今回はユックリ走っただけでなったということですから、燃料ポンプから高圧ポンプ、インジェクターには問題なく、余分な燃料を燃料タンクに戻す配管でパーコレーションが起こったと思われます。

冷却水と一緒で燃料ポンプで加圧されていると沸騰(パーコレーション)は起きにくいのですが、リターンパイプは圧力がかかっていませんので起こるわけです。



それでレース終盤に燃料タンクはほぼカラッポの状態ですから、
リターンパイプから燃料タンクに戻った沸騰した燃料をまた燃料ポンプが吸い上げる。
沸騰した燃料を吸い上げた燃料ポンプは直噴エンジンのため高圧ポンプに行くのですが泡があるからうまく圧力が上がらなくなるわけです。





コレが原因だとおもわれます。


市販車ではキノクニから燃料冷却用の部品もありますでハードチューンなら使った方がいいと思います。


つ~ことであくまで私の想像ですがどうでしょう。

今日はFP1がもうすぐあるので川井ちゃんの解説を楽しみにしましょう


デハデハ




Posted at 2022/03/25 22:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2022年03月20日 イイね!

garage Kニュース(^^♪

garage Kニュース(^^♪みなさんこんにちは(^^♪











昨日冬タイヤを夏タイヤに交換したら今日雪が降りました('◇')ゞ
明日は降らないといいなw



んで今日は
garage Kニュースです。

①F1新時代
昨日の予選は面白かったデス
フェラーリのルクレールがテストの好調をそのままにポールポジション!
マックスが僅差で2位

新しいレギュレーションでもここまで僅差になるってほんと凄い
また、マゼピンの代わりで参戦になったマグネッセンが好調だし
ほんと急遽乗ったヒュンケンもストロールより速かった

アロンソもそうだけど実力のあるドライバーが予選で速かったのがなんかウレシイな。



②投資信託はなんとか維持
alt

1月28日に買ったんだけど・・・
ロシアのおバカな戦争で落ち込んだ

厚切りジェイソンが2か月くらいでもとに戻るって言ってた。
今のところ回復


まぁ、私の投資信託なんてちっちゃいことはどうでもよく・・・
多くの方が犠牲になってるウクライナの方々心配です。
原発攻撃したり、ロシアがこれほどアホだとは思わなかった。
世界で経済制裁して早く終わることを祈っておりますm(__)m





③WEC開幕戦でトヨタがクラッシュ
190Km/h以上でしかフロント駆動が使えない(事実上セブリングで1コーナーだけ)というかなり厳しいBoP

んでセブリングはF1よりポポってるくらい路面が悪い

ロペスが他車と接触してスピン
そのあと焦ってクラッシュ

alt


豊田社長が「誰のせいでもない」って言ってたけど・・・
確かにピットが落ち着くようにもっと言う必要があったかな。
ル・マンに向けて頑張ってほしい。






④ロータリーエンジンの3ベアリング化

ロータリエンジンに詳しくないので知らなかったのですが、ロータリはドンドンパワーが上がるとエキセントリックシャフトでフレが出るらしい。
確かに4気筒エンジンと同じで前後のロータでバランス取れるが、あくまで前後で3気筒のようなクランクシャフトの味噌擂り運動が起きる

alt

alt




そこでエキセントリックシャフトの真ん中に軸受けを付ける
3べリング化するらしい

alt



エキセントリックシャフトの分割が必要なんで加工は難しいっす!!




ヤシロエンジニアリング凄い!!

alt


あと八代さんの加工屋としての技術も凄い!!

確かに2ロータなら問題はでなくても3ロータ、4ロータになると軸受けは必要になりますからね。

alt


ちなみに2ロータで3ベアリング化が必要なら800ps以上らしいです。
ドラッグレースとかですね。




つ~ことで地震や戦争等嫌な話がありますが元気出していきましょう!!

デハデハ







Posted at 2022/03/20 10:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2022年03月05日 イイね!

ネジ穴補修キットを試す(^^♪

ネジ穴補修キットを試す(^^♪みなさんこんにちは(^^♪














朝から家庭菜園用の小型耕運機を使いました。
エンジン始動はロープを引っ張ります(^^♪


早速始動しようとしたら・・・


ロープ切れた_| ̄|○

alt


ちょうどいいロープが無かったのでホムセンまでロープ買いに行く羽目になりました。
ホンダ製の耕運機ですが、切れないロープお願いします。





んで今日の話題
チマタ?で話題のネジ穴補修キットを使ってみました。



以前R1のシリンダーヘッドカバーを外した時に10ミリボルトがなかなか外れなくて苦労したトコです。
他のボルト穴は止まりボルト穴ですが、タイミングベルト側は貫通孔になってます。
貫通してるので下から湿気等あるものだからアルミ腐食しネジにまとわりついちゃう。
このときもボルト先端が腐食していましてボルトがかじりました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/45338036/


新車から一度も外してなかったものなのでボルト抜くときにネジ孔がダメになってた。
結局6㎜タップ立てて修正したんだけどあまりネジが強く締められないんですよね。


確実に修理となればアルミネジ孔の場合下のようなヘリサート等を入れればできます。

alt

alt

ただヘリサートは下孔あけたり面倒デス





それからしばらくしてたまたまネジ補修キットを見つけた

alt


レビュー読むとなかなか使えそう
しかも800円くらいとお手軽



ヘリサートは下孔したり面倒だけどこれなら簡単
適当に切って孔に入れたあとネジを締めこむダケっす。



alt

材料はブリキで凹凸加工されてます。


とりあえず5㎜×50㎜くらいで切ってみたけど・・・
6㎜ボルトの孔にはデカイ


さらに3㎜くらいからテーパに切って孔にいれ、ボルトを締めてみた




途中不安だったけど・・・




そのまま締めていったら・・・



スゲーバッチリ!!

alt

ちゃんトルクがかけられます!!
すばらしいデス


はみ出た部分はカッターで切ればOKで見えなくなります。


しかも今回使ったのは5㎜×50㎜くらいなんであと15枚と2/3以上残ってマス
レビューで書いてあったとおり一生分あるw



ちなみに再使用はできないらしい。

久々に感動するような材料でした。
バイクとかアルミ部品が多いのにはもってこいだと思います。

木材にも使えるらしいので一家に一個あるといいですね

つ~ことで明日から寒くなるソウデス
体調崩さないように注意しましょう

デハデハ






Posted at 2022/03/05 15:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2022年03月05日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 洗車の頻度は?(A:週1以上 B:月1以上週1未満 C:月1未満)
回答:B

Q2. 本製品の機能に追加するなら? ①撥水強化 ②ツヤ強化 ③汚れ落とし 
回答:③

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/03/05 14:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「玉木から誘っといて公認取り消しって笑った。
なら誘わなかったらよかったやん。
辞退ならわかるけど」
何シテル?   06/11 20:41
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation