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Garage Kのブログ一覧

2022年08月13日 イイね!

スチールピストンが何故良いの?(^^♪

スチールピストンが何故良いの?(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















初めてのお客様に会ったのですが結構辛かったデス
最初の段階で盛男だということがわかりました
盛男=自分を盛る人で力量以上のアピールをされます。
自分であまりに言われるので痛く感じました。

それだけならまぁ普通にいますが・・・
今度はディスリます。
こちらは中小企業の加工屋でしかも私は何でも屋
普通科高校卒のしがないサラリーマンっすから良いのですが・・・
呼んどいてコレカヨってなっちゃいました。

スミマセン愚痴デス



んで今日の話題

マツダの新しい直6ディーゼルエンジンがマーレーのスチールピストンを
採用したと書きました。

以前にF1のV6ターボで採用されたと書いたブログがあります
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/39277758/

今回は補足デス

スチールピストンはアルミピストンに比べてどんなメリットがあるの???
ってことです。





①ヤッパリ強度
アルミピストンで強度を上げようとするとどうしても大きくなります。
厚みを増やさないといけない。

下の写真を見るといかにスチールピストンが薄くできるか?がわかります。
左がアルミ、右がスチール

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またアルミピストン(左)トップリングにはリングトレーガーなる補強材が入ってます。
アルミだとピストンリングの上下で摩耗しちゃうんですね。
スチールピストンならコレも要らないワケ

コレ以前書いてます
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/42390707/

またピストンピンも小型化してるのがわかりますかね

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荷重を支えるピストンピンにピストンの力が加わるのですがスチールなら強度があるから小型化できる。

ダイムラーだとピストンピンだけで70g軽量化できます。






②ピストンハイト
先ほど書いたように強度があるためピストンハイト(ピストンピンからトップまでの距離が短くできる。
ってどういうことかっていうと・・・

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上の図では10㎜ピストンピンからトップまでの距離が短くできる
つ~ことは・・・



その分・・・

コンロッドが長くできる!!



つ~ことは連桿比(れんかんひ)が有利!!

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ピストンってのはシリンダー内で左右に首振りしながら動いてるわけです
そこでコンロッドが短いとシリンダー側壁にピストンがぶち当たる力が強くなります。



つ~ことは力は横に逃げちゃうし、シリンダーとピストンの摩擦は増えちゃうし、ぶち当たる時にバチンと音がしちゃう。
だからできるだけコンロッドを長くなればコンロッドの傾きが減り、効率よくクランクシャフトへ力を伝えます。
パワーもそして音もよくなるワケ






③熱膨張がアルミに比べて少ない

スチールはアルミに比べて約半分の熱膨張率デス
つ~ことはピストンとシリンダーの隙間(ピストンクリアランス)も少なくできる。
昔のF1とかピストンクリアランス100μm以上あったために暖気でオイル上がりによる煙モクモクでした。
鍛造アルミピストンは熱膨張が大きいですからね。
温まった時に適正クリアランスになる。
コレがスチールピストンだと熱膨張が少ないから最初からクリアランスが減らせる。
そうなれば始動時のオイル上がりも少ない
今のF1はオイル消費量も決まってますから重要っすね。






④熱伝導が有利
熱伝導率ではアルミの方が有利なんですがピストンを設計したときに厚みを
薄くしたりできる。
そこにオイルを噴射して冷却するわけ
だから熱伝導が逆に有利になり熱がコモルことが減らせるらしい
(ここはあくまでらしいね)

もう一度アルミピストンとスチールピストン比べた図を出すと

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コンロッドを含めた重さは
アルミピストンがトータル1443g
スチールピストンがトータル1447g


ほとんど同じ!!



ながながと書きましたがコンナ感じでしょうか?

つ~ことで明日は台風のようです
皆さん気を付けましょう

デハデハ
Posted at 2022/08/13 01:10:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2022年08月09日 イイね!

ニュートラルステアではダメなんです(^^♪

ニュートラルステアではダメなんです(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











マツダの直6ディーゼルエンジンのピストンですがアルミではなくスチールになったようです。
世良さんのブログで書かれてます。
https://serakota.blog.ss-blog.jp/archive/20220807

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クーリングチャンネルは流路が凄く太くなって下側から耐熱樹脂でフタするらしい。

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市販車の時点でマーレーってカッコイイ!!


ディーゼルではスチールピストンが増えてきました。
F1のPUもスチールですね。
世良さんのブログは大変勉強になります。








んで今日の話

今年のF1マシンではバージーボードエリアの開発ができないようになってます。
去年のマシンはすさまじかった

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なぜバージーボードがこのようになるかというと空力感度がイイワケデス

F1マシンで300km/h出すとフロントウイングには300km/hの風速デス。
ところがバージーボード付近はフロントウイングで整流した空気が流れる

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そうするとバージボード付近は・・・


400km/hとか450km/hぐらいの風速で空気が流れているわけです。

だからこの部分は凄くコダワル所なんですね~

300km/hで走ってるから空力は300km/hだけで考えるとダメっすね。





話は脱線しましたw

あと本題のニュートラルステアについて
アンダーステアやオーバーステアじゃなくてニュートラルなんだからいいじゃないか?ってなりますよね。

でもよく考えるとクルマがコーナーを曲がる際に限界が訪れると必ずアンダーステアかオーバーステアのどちらかになるわけです。
ニュートラルステアならスピンも何もなりませんから。

以前大きなGTウイングを付けたチューニングカーで筑波2000の最終コーナーを曲がった際にオーナーがニュートラルステアと言ってたわけです。



そのあとドリキン土屋さんが乗って・・・







最終コーナーを曲がったら・・・






ドアンダー!!

ってなった。
曲がらないからアクセル踏めないと・・・


要するにオーナーが乗ってた時は限界まで攻められすにニュートラルステアと感じた。
ところが土屋さんはプロでもっと速い突っ込みだったのでドアンダーステアとなった。

私かココで何を言いたいかというと・・・・


ステア特性はドライバーの技量によって違うということ

久々の能書きっす。

そんな事はわかってるわ!って言う人は流してください

明日は神戸まで出張デス


デハデハ




Posted at 2022/08/09 23:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2022年08月04日 イイね!

ウイングのエンドプレート(翼端板)は大きい方がいい(^^♪

ウイングのエンドプレート(翼端板)は大きい方がいい(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












アロンソのアストンマーチン移籍は驚きましたね~
アルピーヌでは単年契約でそのあとル・マンに行ってもらう契約だったのに対してアストンマーチンは複数年契約だったと思われます。

F1にこだわりたいアロンソは41歳ですからできるだけ長く続けられることにこだわったのではないでしょうか。

あとアルピーヌのサードドライバーであるピアストリがSNSで契約を否定したのも驚いた!!
3年もアルピーヌでお世話になってながら契約となるとドライになる海外らしい事案ですね。
日本人だと育ててもらった恩とかありますけど、そんなこといってちゃチャンピオンになれないわけでしょう。






んで今日の話題

アロンソ移籍で話題のアストンマーチンがリアウイングをアップデートしてきました。

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今年のF1ではリアウイングのエンドプレートはウイング上部にでてはいけないようなレギュレーションですが今回エンドプレートがあります。

マクラーレンのリアウイングはエンドプレート上側がありません。

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以前のレギュレーションは文面だったのですが今年から3Dデータに変わったので数字の羅列で素人にはよけいわかりにくなったのですが、最大半径を規制してるんでしょね。



レギュレーションの目的はウイング下側はデフューザーの延長になって空気を引き出す効果をもちながら、ウイング上部の空気は左右に逃がすことで後ろを走るクルマのダウンフォースを失わないようになっています。

もちろんエンドプレート上部が無いのでダウンフォースは減りますがF1で接近戦ができるようにしてる。

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エンドプレートを大きくすればウイング上部の空気は左右に逃げることなく後方上部へ巻き上げられますからダウンフォースの効率は間違いなくよくなる。
とくに今年のマシンはウイングカーなので速度が上がらないとダウンフォースが出なく低速でリアがスライドしやすいのですがエンドプレートで低速からダウンフォースが上がる。


つ~ことでアストンマーチンは凄いとこレギュレーションの隙間を狙ってますね。
コレが合法なんですから夏休み明けには各チームのリアウイングは同じような形状になると思います。

当初の狙いの接近戦難しくなるので何らかの規制がかかるとおもいますが来年まではOKでしょう。



あと理想のエンドプレートの大きさですが・・・





理想としては仕切り板(チリトリ形状)なので翼断面の・・・


2倍は必要らしい!!




新型シビックタイプRのオプションウイングで説明するとこんくらい

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2倍はないとウイング下側の負圧に引っ張られて横から逃げるそうです。
(以前空力実験の本で読んだけど本の名前忘れた)



まぁ市販車はデザインとか車検とかありますのでそうそう大きくはできませんがね。



ウイング下側にはエンドプレートはどれくらいまで伸ばすのが良いかというと・・・




レーシングカーの場合・・・





デフューザーがあるので・・・






地面まで!!



っだそうです。

デフューザーの補助的役割がありますからね。


GTカーとかはそうでもないですね。





ちなみ新型シビックタイプRのオプションリアウイングには翼下側にナミナミの空力デバイスがあります。

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これは空気剥離しないような形状なのでしょう。

ホンダは立派な風洞あるので説得力が違います。
シビックタイプRを買う人はオプションで付けた方がいいですね。
ウイングだけ買って他車に付けるのもありだな



つ~ことで今日はエンドプレートの大きさについて書いてみました

デハデハ

Posted at 2022/08/04 01:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2022年08月02日 イイね!

マイナポータルアプリと最近あった事

マイナポータルアプリと最近あった事みなさんこんばんは(^^♪


















近況報告デス


自宅前の道路でシカが轢かれました・・・




土木事務所にTELして処理してもらおうと思ったら・・・




なんと・・・




まだ息があるので処理できない!!



お亡くなりになるまで放置してから持っていくそうです。

モッテッテクレヨ







んで今日




実家の庭に侵入したシカが・・・






シカよけの網に絡まってしまった・・・


猟友会にTELして持って行ってモロタ




シカに翻弄されました。






そんで話は変わって・・・
マイナポイント第二弾に挑戦しました。

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健康保険はセブンイレブンでOK


ただ、公金受け取り口座の登録がうまくいかない




iPhoneの第三世代SEでやったのですがいくらやってもアプリのダウンロードに戻ってまう。




調べたら・・・



マイナポータル無限ループ!!




ってことになってるらしい。
アプリ評価が1.5なわけだ・・・




詳しくは下見てください。
https://keikenchi.com/use-safaris-private-mode-off-for-infinite-loops-on-mynaportal-logins




コレiPhoneではかなり難しいというか・・・




裏技レベルですw



やり方発見した人はすばらしい


なにも知らないジジババは不可能じゃないだろうか・・・



このような糞アプリに税金が投入されていることが腹立たしいデス
何がデジタル庁だよ!!って感じです。



まず下請けのアプリ開発会社を取引停止にすべきですね。

節電ポイントも申し込みましたが、バラマキは止めてほしいっす。


つ~ことで今日は愚痴ばっかりでスミマセン


明日もお仕事頑張りマショウ!!


デハデハ



Posted at 2022/08/02 20:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GRトヨタが夜に速かったのはソフトタイヤが合ってたんだな^_^」
何シテル?   06/16 21:52
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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