• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

ピカールのエアコンオイル(^^♪

ピカールのエアコンオイル(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















F1の余韻に浸っていまして世間のニュースを見ていると







まさかの・・・








ホンダカーズ野崎の・・・



「シビックタイプR納車前に全損」
動画のほうが回ってる!!





まぁ事故で怪我がなくてよかったのですが、まさかのF1とかぶってしまい
F1がニュースにならず、ドラレコ画像がニュースで取り上げられる状況デス


ヤフーのトップニュースになってるし

F1は三年ぶりでホンダが1.2なんだけどなw
めざまし8もフジなんだしF1取り上げてよ^_^

ちょっとトホホですね




んで今日はハスラーのエアコンメンテ
R1でデンゲンのエアコンオイル入れてみて調子よかったので
ハスラーにエアコンオイル入れてみた
133500km


今回はピカール製で同じオイル10g、ガス20gです。
R1では明らかにコンプレッサーが静かになったのですが
ハスラーではあまり感じられず・・・
コンプレッサーが新しい設計で年式もあたらしいからかな?

まぁよしとしよう

コレAmazonで送料込み525円ほどでした(安)
デンゲン製が890円位だったし、ワコーズは4000円位する
値段全然違うけどなんでだろうね


つ~ことでハスラーエアコンメンテでした

デハデハ
Posted at 2022/10/11 03:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラー♪ | 日記
2022年10月06日 イイね!

ピストンピンとコンロッドの摩耗や焼き付きをシミュレーション(^^♪

ピストンピンとコンロッドの摩耗や焼き付きをシミュレーション(^^♪みなさんこんばんは(^^♪









今週はF1日本GPですね~~
金曜日と日曜日は雨っぽい
しかも結構寒いからメルセデスは厳しそう
フェラーリVSレッドブルの戦いが見ものデス。

またホンダのロゴも復活したらしい・・・
参戦してるような参戦してないようなw








んで今日の話題

そのF1のホンダですが東北大学と共同でピストンピンの3Dシュミレーションに成功したらしい。

まえにもホンダF1のチタンピストンピンについて書きました
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/46349426/

ホンダはこの分野ではかなり進んでますね~~

alt

このように書かれてます

「ピストンピンの弓なり状の変形が、コンロッドエッジにおける機械接触と焼き付きの要因になった。ピストンピンに加わる荷重によって潤滑油中の圧力が荷重方向に上昇するが、弾性変形が圧力上昇を抑制する効果を持つため、圧力分布は剛体連成解析の結果よりも滑らかであることが分かった。また、荷重が加わったときにピストンピンが弓状に変形することも判明した。コンロッドの変形量はピストンピンの変化量よりも小さく、ピストンピンの変形量が両者の隙間幅に大きく影響した。」

っだそうです。

弓なりになってることがちゃんと確認できたことが新しいようです


つ~ことで明日からのF1日本GP

現地観戦の方は雨降るんで風邪ひかないようにしてください。

素晴らしいレースを期待しましょう

デハデハ
Posted at 2022/10/06 21:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2022年10月05日 イイね!

フォーミュラーEと車検(^^♪

フォーミュラーEと車検(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
















スバルR1のユーザー車検に行ってきました。
走行105800km
費用は計29730円ナリ

車検ももっとデジタル化した方がいいですね

重量税とか自賠責とかネットで支払いできてペーパーレス化
車検証もデジタル化すればもっと楽になると思う。
あと車検内容
40kmのスピードメータ誤差とかいらんやろ
調整出来ひんのやし






んで今日の話題

東京でフォーミュラーEが開催されるらしい

緑のおばちゃんが最近暴走中w



太陽光発電の義務化に続いてフォーミューラーEとは・・・
環境に頑張ってますアピール凄い

太陽光発電の義務化はやりすぎ、正直発電に適さない場所もあるわけですし・・・
太陽光自体も中国製で日本の産業にプラスとはならんでしょう
しかもウイグル自治区の問題もある。

フォーミュラーEもバッテリーの充電はディーゼルエンジンだったり・・・


大阪がIRでF1誘致しようとしたら400億円近くかかるという話
一人3万円使って客が30万人入ったとしても90億円にしかならんw

まぁフォーミュラーEの開催料はかなり安いだろうけどどうなんだろう。

都民の税金だし良いかw

まぁでも市街地コースで本格的にレースをするのは楽しみでもある。

大阪IRではGT3のレースみたいなぁ~~~






あとこのままだと・・・





緑のおばちゃんは・・・・



カリフォルニアやニューヨークのマネして






2035年・・・





ガソリン車販売禁止!!

とか言いそうw


言った人の評判は上がるけど、するのは後の知事だしなぁ~~

つ~ことで市街地レースはみたいなぁ~って話でした

デハデハ












Posted at 2022/10/05 13:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2022年10月02日 イイね!

ハスラー29回目のオイル交換(^^♪

ハスラー29回目のオイル交換(^^♪みなさんこんばんは(^^♪











F1が雨で遅れてますんでブログでも

昨日サイドターンのブログ書きましたが、クルマのセッティングも大事ですし・・・
もちろん・・・
ドライバーのコントロールも大事ですね。


R32に乗ってた時はクルマの前荷重を意識するために下りの周り込んだコーナーでブレーキ踏力調整しながらリアタイヤを横に滑らせてカウンターを当てる練習をしました。
下り坂なんでもともと前荷重になりますしいかにリアを不安定にするかの練習デス。
フットブレーキとステアだけでスピンさせる練習とか。

前荷重にできればサイドブレーキで簡単にターンができますし。

またオカンのアルト4WDだとコレが難しい
サイドブレーキかけても駆動系が4WDで前までつながってますから前タイヤにもブレーキがかかっちゃう。

スポーツ系の4WDだとセンターデフがサイドブレーキでフリーになるのはこのためですね。

MR-Sはミッドシップでリアが重いのでなかなかリアが動かない
動き始めるとなかなか止まらない印象デス
まぁあくまでR32と比べてです。
サイドブレーキもドラムじゃなかったからR32みたいにパキっとは効かないですね。
言葉で表現する難しいけどあくまでR32と比べて。


まぁコレは私の話であって、運転の上手な方は無視してくださいw





あと脱線しますが、重量配分について。

静止状態の重量配分は50対50でマスが真ん中にある方が良いのですが、空力を使うレーシングカー等はこれに当てはまりません

だって空力でリアウイングに100kgの荷重がかかると重量配分とか変わっちゃうから。



前後の荷重は速度によって変わる


静止状態は確かに重要だけど、速度が出てるときはもっと重要なわけです。


またこの辺は能書きなんで暇なときに書きますが、そもそもご存じの方は無視してくださいw



そうだ!
ハスラーのオイル交換したんだった。
133265km
前回から3500kmくらいかな。
いつもの中古車屋さんでしてもらいました。

そろそろF1始まるのかな?


つ~ことで今日のシンガポールは雨で湿度も高いからインターが中心でなかなかドライにならないだろうな~

楽しみにしましょう

デハデハ




Posted at 2022/10/02 21:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー♪ | 日記
2022年10月01日 イイね!

GRヤリスのサイドターン(^^♪

GRヤリスのサイドターン(^^♪みなさんこんばんは(^^♪












このあいだ航空自衛隊のブルーインパルス見に行ったのですが人が凄いですね~~
いや~凄かった
3万人の予定だったところに11万人来たそうで駐車場は8時半に一杯になり路上にあふれ、JRで行ったのですがシャトルバスが間に合わわないので2時間待ち
また会場から帰るのもシャトルバス待ちで2時間でした。

もともと5000人に街に10万人が溢れると凄くってw

自販機のジュースが・・・




すべて売り切れてて・・・



市が災害用の水ボトルを配ってましたw





帰りのシャトルバス待ちでは熱中症で倒れる方もいて救急車が走っているという恐ろしい状態でした。
ブルーインパルス人気恐るべし!!






んで今日の話題

今回の会場は同じだったのですがTGRのイベントでしたのでそこまで人はいなかったけど駐車場は満杯でした。

alt

適当に展示車とか見て

alt


alt

あとSS3とSS6が駐車場のジムカーナ

alt

思ったのはGRヤリスのサイドターンが難しそうだなってことですね。

まぁ競技用のGRヤリスなんで等速トランスファーとか入っててトルク配分も50対50なのかもしれませんが、サイドブレーキ引いてもリアが流れる感じはなかったなぁ

アクセル踏んだ瞬間もリアが流れることはなく、
電制効いてスロットルも絞られる感じ???

個人的にはリアもドラムブレーキになってるし、もっとクルクル回るのかと思った。

最近は電制効いてることもあるし難しいのかもね~~

知らんけど・・・

サイドブレーキ引くとITCはフリーになるんかな?
フリーにならないと前タイヤまでブレーキ効いちゃうし。

まぁ腕もあるんだろうけど参加者全てがサイドターンできないとは思わないし。

つ~ことでGRヤリスのサイドターンは難しいそうだったって話でした

F1のフリー走行始まるのでまた今度


デハデハ

Posted at 2022/10/01 19:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GRトヨタが夜に速かったのはソフトタイヤが合ってたんだな^_^」
何シテル?   06/16 21:52
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234 5 678
910 1112 131415
16171819 2021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

Amazonに問い合わせしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 19:05:02
アネブル ダンパー講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:12:21
Sunrise Solartech SR-M572190 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 19:36:49

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation