
みなさんこんばんは(^^♪
F1が雨で遅れてますんでブログでも
昨日サイドターンのブログ書きましたが、クルマのセッティングも大事ですし・・・
もちろん・・・
ドライバーのコントロールも大事ですね。
R32に乗ってた時はクルマの前荷重を意識するために下りの周り込んだコーナーでブレーキ踏力調整しながらリアタイヤを横に滑らせてカウンターを当てる練習をしました。
下り坂なんでもともと前荷重になりますしいかにリアを不安定にするかの練習デス。
フットブレーキとステアだけでスピンさせる練習とか。
前荷重にできればサイドブレーキで簡単にターンができますし。
またオカンのアルト4WDだとコレが難しい
サイドブレーキかけても駆動系が4WDで前までつながってますから前タイヤにもブレーキがかかっちゃう。
スポーツ系の4WDだとセンターデフがサイドブレーキでフリーになるのはこのためですね。
MR-Sはミッドシップでリアが重いのでなかなかリアが動かない
動き始めるとなかなか止まらない印象デス
まぁあくまでR32と比べてです。
サイドブレーキもドラムじゃなかったからR32みたいにパキっとは効かないですね。
言葉で表現する難しいけどあくまでR32と比べて。
まぁコレは私の話であって、運転の上手な方は無視してくださいw
あと脱線しますが、重量配分について。
静止状態の重量配分は50対50でマスが真ん中にある方が良いのですが、空力を使うレーシングカー等はこれに当てはまりません
だって空力でリアウイングに100kgの荷重がかかると重量配分とか変わっちゃうから。
前後の荷重は速度によって変わる
静止状態は確かに重要だけど、速度が出てるときはもっと重要なわけです。
またこの辺は能書きなんで暇なときに書きますが、そもそもご存じの方は無視してくださいw
そうだ!
ハスラーのオイル交換したんだった。
133265km
前回から3500kmくらいかな。
いつもの中古車屋さんでしてもらいました。
そろそろF1始まるのかな?
つ~ことで今日のシンガポールは雨で湿度も高いからインターが中心でなかなかドライにならないだろうな~
楽しみにしましょう
デハデハ
Posted at 2022/10/02 21:41:45 | |
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ハスラー♪ | 日記