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Garage Kのブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

エンジンのオイルリターンを考える(^^♪

エンジンのオイルリターンを考える(^^♪みなさんこんばんは(^^♪

















ホンダがモバイルバッテリーを進めています。

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バイクだけじゃなく、家庭にも使えるらしい

個人的には軽トラとかにも使えるようになったらいいな
我が家の軽トラは年間2000kmも走らない
ガソリンスタンドまでガソリン入れに行くのメンドイ(田舎)

バッテリー無しで軽トラ販売し、必要なだけバッテリーを買うのでいいな
10個積めればそれなりに使える

そういえばホンダは軽トラ撤退したんだった・・・









んで今日の話題
エンジンのオイルリターンについて考えてみたいと思います。

エンジンはオイルポンプでヘッドまで圧送し潤滑します。
その後オイルはヘッドにたまり、エンジンブロックの穴から重力によって落ちてオイルパンに溜まるように作られています。   

     



オイルがヘッドからオイルパンにすぐに戻らないとオイルパンが空になりエアを吸ってエンジンが焼き付くわけです。





そんなワケないでしょうと思うかもしれませんが、昔のアメ車とかだと元々のオイル量が少なく、高回転まで回すとヘッドにオイルが溜まりオイルパンのオイルが減ってエアを吸い焼き付くことがあったソウデス。





また、スポーツ走行時はもっと大変デス

昔Z32の開発時にアメリカでは定常円を走行してどれくらいのGは発生するかというテストが流行りました。




当然日産自動車もテストするわけですがVGエンジンがブローするわけです。

コレはエンジンオイルがオイルパン内で偏りストレーナーからエアを吸う事と言われています。

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さらに現在はハイグリップタイヤでコーナリングGが強力になるとエンジンオイルが
ブロックのオイルリターン穴を逆流することがわかりました。




R35GTRのVR38はオイルが逆流しないようにオイル戻りを反対側のブロック下まで延長しています。



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延長する事でオイルが横Gで偏り、オイルリターン穴の出口に圧力がかかる事を無くしたわけです。


さらに流石レースしてた日産でちゃんとオイルパンの一番下にオイルを戻しています。





なぜオイルパンの一番下に戻すかというと、シリンダー下側だと・・・

ブローバイガスの影響を受けるからデス



ターボエンジンのブローバイガスは高圧なのでその影響を受けてオイルスムーズに落ちてくれないワケです。

またシリンダー下だとバッフルプレートが邪魔でオイルがオイルパンに戻るのが遅れる、落ちてきたオイルをクランクシャフトが叩き抵抗になり出力低下、オイル温度上昇してしまいます。




そもそもオイルがヘッド側からちゃんとオイルパンに戻らなければいくらオイルパンにバッフルプレート入れてもオイルが足らない状況に陥るのです。

なのでオイルをいかにヘッド側から早くオイルパンに戻すかが重要になってきます。



一部チューニングカーではオイル自体がヘッドにあまり行かないようにオリフィスを入れて制限するってことも重要ですね。
カムシャフトが焼き付くなんて聞いたことがありませんから、オイルはクランクをメインに考えるべきです。





F1ではオイルリターンをどう考えているか?

以前イベントで見たF1エンジンではシリンダーヘッドの排気ポート横から配管でブロックを経由せずオイルパンに戻していました。

ドライサンプなので強烈な負圧によってオイルリターンするF1では・・・






オイルが素早く戻るのは当たり前で・・・





オイルがブロックを通ることで・・・



ブロックを温めてしまいます!!

ブロックを温めてしまうと、冷却するためにラジエータ、オイルクーラーをさらに大きくしなければならない
車体側の冷却や重量が増えて結局遅くなるためです。





もっとも高温の排気ポート横から熱をもったオイルを配管でオイルパンに戻すってことで冷却を少しでも楽にしたいわけですね。



つ~ことで長くなりましたが、今年も能書きピヨピヨ野郎のブログを
よろしくお願いします(^^♪


デハデハ






Posted at 2023/01/04 01:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2023年01月03日 イイね!

年末から新年へ(^^♪

年末から新年へ(^^♪みなさんこんばんは(^^♪
そしてあけましておめでとうございます。















お正月休みでいろいろ作業しました



①キャリーのオイル交換&洗車

去年10月より1年以上たってますが走行距離は2000km行ってません。
現在19740㎞
田畑しか行きませんので。

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オイルは家にあったあまりものブレンド




愛車なんで一応洗車もしました。

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今回キャリーとサンバー用にクリンビューe-BODYと言う撥水コートしてみました。

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詰め替え用が700円くらいで売っていまして、CCウォーターゴールドより安い
容器はCCウォーターゴールドのを使い施工
感想はイマイチかなぁ~~






②パナソニックシェーバーのバッテリー交換

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バッテリーが弱ってきたのでネットで購入して交換
1000円ほど
今は分解式になってるので簡単ですね。
もちろんメーカーでは禁止と書かれていますので自己責任っす。






③iPhone6s液晶画面交換

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ガキンチョ1号がスマホ落として割れたので交換
古いからホームボタン、近接センサー、スピーカー、カメラ、バックプレート付きを買って簡単交換のはずが・・・

なんどやってもホームボタンの指認証が使えない・・・

結局古いスマホからホームボタン移植して使えるようにしました。

色々調べたらコレ・・・


本体側とペアリングされてる('◇')ゞ

部品交換しても指認証とか使えないらしい・・・

知らなかったです。
これならホームボタン無しを買えばよかった

今回ホームボタンとかいろいろついてるのを4000円で買ったけど液晶だけの2700円で十分っす。

ガキンチョは取り扱いが粗いので新しいスマホとか買う気がおこらん






④ガキンチョ2号スマホ紛失


ガキンチョがスマホを電車に忘れた・・・
位置情報調べると終点の駅にある事がわかったのですが、時間が遅くJRに連絡とれない
結局忘れ物センターにありました。
今は位置情報とかPCで機能停止とかできて便利になりましたなぁ~~~


つ~ことで正月休みでした。

次はエンジンオイル交換してた時にオイルリターンについて書こうと思ったので書いてみます。


デハデハ



Posted at 2023/01/03 02:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
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