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Garage Kのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

ホンダ純正鉄チンホイールで知らなかった事(^^♪

ホンダ純正鉄チンホイールで知らなかった事(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













3連休ですね~
地元は紅葉を見る観光客でいっぱいです
そんで渋滞がすごい


ホンダのハイブリッド車(i-DCD)のフリード乗りとしては一度
日光のいろは坂を攻めてみたいです


んで今日に話題

昨日は仕事してたので、今日はフリードの冬タイヤ交換しました。

その時に気が付いたのがコレ

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エアバルブ近くに何か鉄が溶接されてる
前回タイヤ交換したときは気が付かなかった


コレ何か知ってますか???


ホンダ乗りなら当然知ってる?
他のメーカもある?


知ってる方教えてください
(名前もあれば・・・)


ホイールカバーの位置決めだろうと思ってます

ホイールカバーにもよける部分があった

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エアバルブに当たらないように配慮されてるんでしょうかね


以前セレナでエアバルブにホイールカバーの金属が当たっててパンクしたことがありました。
エアバルブが接触で摩耗して穴があいた。
その時は車検後だったんですけど、ホイールカバーが微妙にずれていたんだと思います。

この構造ならエアバルブに接触することがないですね(^^♪

つ~ことで3連休の日曜日にタイヤ交換したって話でした
私は昨日も仕事、明日も仕事ですけど・・・

いやいやまだまだ知らないことがあるな~って話でした


デハデハ


Posted at 2025/11/23 21:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2025年11月22日 イイね!

プランク摩耗を回避するトリック(^^♪

プランク摩耗を回避するトリック(^^♪みなさんこんにちは(^^♪








今週はSFとF1ラスベガスで忙しいですね


そのF1でブラジルGPにある事がわかりました。

プランク摩耗を回避するトリックです。

F1は車高を下げれば下げるほどダウンフォースを生みます。
なので下げたいのですが、下げ過ぎると今度は一気にダウンフォースを失い危険な状態になる

それを避けるためにプランクに穴を開けて摩耗を見るわけです


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「車体底面のプランクの3つのエリアに配置されているチタンプレートのスキッドは、現行の技術規則では、AMS4928またはAMS4911規格に基づいて製造されたチタン合金で作られていなければならない。このエレメントは、プランクと全く同じ高さに配置され、平滑な面を形成する必要がある。」

このプランクは10㎜あり、摩耗限度が9㎜になってます
9㎜未満で失格デス。


今回のトリックはチタンプレートを加熱して熱膨張させ、チタンがプランクより下になるようにするソウデス。

線膨張係数で行くと1mのモノが1度で0.01㎜くらいなので、
チタンが1㎝だったら100℃にして0.01㎜、800℃で0.08㎜くらいでしょうかね?

0.08㎜くらい突き出してでプランクが摩耗しないようにするわけですね

そしてレース終了後が冷やして元の高さくらいにするわけです





まぁどれくらい突き出すのか?は私の想像ですけど

F1って凄い事考えますね~~~





つ~ことでF1ラスベガスは路面温度が低いのでタイヤを温める能力が高いクルマやドライバーが注目されます


楽しみにしましょう

デハデハ

Posted at 2025/11/22 11:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年11月10日 イイね!

軽トラのユーザー車検(^^♪

軽トラのユーザー車検(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













今日はブラジルGPをユックリ観て、朝から軽トラのユーザ車検
に行ってきました。
前回が21700kmで今回が24600kmなので2年で2900kmしか走ってません。
ほぼ農道で、街に出るのはガソリン入れに行くときだけ

メンテで大きいのはスタッドレスタイヤを新調しました
ヨコハマのアイスガードです

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36000円でした。




それまで履いてたダンロップは10年の通年使いで・・・


ひび割れがスゲー

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かかった費用は
重量税6600円
手数料2200円
自賠責保険17540円
の計26340円です。

タイヤと合計で62340円でした。


前回は検査ラインでウォッシャー液がカラッポだったので焦りましたが
今回はちゃんと入ってる事も確認済で難なく合格しました。

なお今のクルマはオートライトなので今後は
40㎞/hスピードテスタがパッシングからボタンになるそうです。
昔に戻ったわけですね。


車検場から虹がキレイに見えたので写真撮りました

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その後は実家のラボに帰ってスバルR1のエンジンを久々にかけてみた。

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んで昼から仕事で頑張りました

つ~ことでこれで軽トラもあと2年走れます

デハデハ


Posted at 2025/11/10 23:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記

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「チャンピオン争いにふさわしい実力の持ちぬしたちでした。素晴らしいレース^_^」
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