MR-Sリアブレーキオーバーホール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
MR-SのリアブレーキOHです。
MR2とかと一緒ですが、パーキングブレーキ内臓タイプなので面倒なためあまり取り上げる人もすくないようです。
使用する工具にスナップリングプライヤー、アストロブレーキキューブ、あとSSTが必要です。
OHキットは3500円くらいかな。
※ブレーキグリスですがよかろうと思って
社外品なんか使うと逆にトラブルの元となります。
グリスによってはゴム製品をブヨブヨにしちゃう物
もありますからOHキット付属のブレーキグリスで
十分ですよ♪
普通に使えば余っちゃいますからね。
2
写真のがSST(ディープソケットレンチ)です。
ディラで450円くらいで買えます。
これがないとスナップリングの取り外しができません。
ここからは順番に書いていきます。
①整備要領書ではシリンダーブーツを最初に外すと
書いてますがうまく外れません、なのでピストンを先
に外します、
②アストロのキューブを使用し、反時計回りに回す
と出てきます。
③大体ピストンが固着気味で超カタイですが根性
で回しましょう。
④キューブの大きさがあるので最後まで回せませんが、
そこからはラジオペンチ等で回します、今回はマジで
硬かったため最後はウォータポンププライヤーでウエス
かましながら回しました。もちろん傷がついても問題が
ない飛び出た部分をつかみマス。
ピストンに傷つけないよう注意してください。
3
⑤ピストンが外れたら、ブーツを外します。
⑥シリンダー内にアジャスティングボルトが見
えますのでSST(ディープソケットレンチ)を取り
付け軽く締め付けます。
(軽くで大丈夫デス)
⑦締め付けたら、スナップリングプライヤーで
スナップリングを外します。
⑧そしたら中身が出てきます。
ピン(真ん中)も入ってるのでなくさないように
取りだしてください。
⑨パーキングブレーキクランクのスプリングを
外します。
⑩パーキングブレーキクランクを引き抜きます。
最初に外そうとしてもピンがあるので抜けま
せんから必ずピンを外してからデス。
⑪あとはゴムブーツ関係をすべて外します。
マイナスドライバーを当ててプラハンでコンコン
叩けば簡単に外れます。
⑫これで分解完了、しっかり洗浄してください。
4
⑬ゴムブーツ関係を新しいものと交換します。
パーキングブレーキクランクのブーツは
飛ぶ出した部分が写真のようにしておきます。
(次回の外しやすくするため)
⑭24㎜のソケットを当ててプラハンでたたき込みます
5
⑮ニードルベアリングが写真の位置にあるようにして
(ピンが入る)パーキングブレーキクランプを入れます。
⑯スプリングを取りつけます。
6
⑰写真のOリングも交換してください。
7
⑱写真のように組み込み、ブレーキグリスでピンも
くっつけます。
⑲この状態でシリンダーに入れていきます。
パーキングブレーキクランプの窪みにピンが入るように。
プレートに刻印があるのでそれを手前に向け、
耳タブが溝にはまるようしてください。
耳タブが溝に入らないとスナップリングはまらないです。
⑳入れたらスナップリングを取り付けます。
これがちょっと面倒です。
がんばっちゃってください。
㉑シリンダーのピストンシールを新品に交換します。
ブレーキグリスを付けてくださいね。
㉒シリンダーブーツを取りつけます。
C型のスプリングで固定
㉓ブーツの口を広げピストンを入れます。
ピストンを時計回りでねじ込みます。
㉔最後までねじ込みブーツを取りつけます。
以上でOH完了デス。
ピストンを傷つけないようにしてください。
ピストンの取り外しとスナップリングの取りつけに時間が
かかりますが、慣れてしまえば問題はないです。
また複雑そうですが、組み立てるときは
その位置でしか組み立てられないので問題はないでしょう。
86やMR2の人がブログ等にかかれていますので参考
にさせていただくといいでしょう。
あと自身がなければプロにお任せしてください。
危ないっすからね。
今回は私の方法であってあくまで参考にしてください。
いじょ♪
8
追記
パーキングブレーキクランプの窪みの写真を載せときます。
個の窪みにピンが入るからグリスもたっぷり入れてください♪
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク