• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t_kogのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

エッセ ピラーバー装着

エッセ ピラーバー装着10月20日(土)。「エッセ」のテールゲート開口部の剛性アップと車内カメラ設置のため「ピラーバー」を装着しました。



「ピラーバー」は、リヤシートベルトの取り付けナットを利用するためベルトと共締めするわけですが、リヤシートを取り外したのでベルトは外したままにしました。装着後、軽く自宅の周りを走りましたが、リヤの動きがシャープになったような、変わらないような・・・。「しのい」で確認します。



「車内カメラ設置」は、カメラに付属していた取り付けキットを使ってみましたが、このままだとサーキット走行時の振動に耐えられないと思いますのでビニルテープでグルグル巻きにすればイイかな。もしくは、しっかり固定できる別の取り付け方法を考えてみます。
Posted at 2018/10/21 00:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ 2018.7~ | クルマ
2018年10月07日 イイね!

ストリーム フロントフェンダー交換

ストリーム フロントフェンダー交換10月7日(日)。「ストリーム」の左側のフロントフェンダーの塗装剥がれがひどくなったので自分で塗装してみましたが、案の定、失敗しました。自宅の駐車場で作業しましたので、派手にやると近所迷惑だから最小範囲を塗装したので、当然、元の色と差ができてしまいました。元の色との差を目立たないように3~4回やり直してみましたがフェンダー全体を塗らないとダメそうなので、程度の良さそうな中古品を探してみて無かったら板金屋で塗装してもらうことにしました。



塗装した部分と元の色の境目をぼかし剤でぼかしてみましたがうまくいかず、グラデーション風にしてみましたがダメでした。まあ、外観気にしない人なのでダメなままでも良いのですが、通勤車なので気にすることにしました。



●フオクで見つけた程度の良さそうな部品を購入しましたが、写真と実物が違うことが多々あるので実際に実物を見るまで程度は分からないのであまり期待せずに待ちました。フロントフェンダーは個人宅へ発送できないので行きつけのショップに発送して部品を受け取ってもらい、後日、引き取りに行きました。部品は写真のままでとても程度が良く浅い擦り傷が数か所ありましたのでコンパウンドで磨いて取り付けました。
Posted at 2018/10/07 19:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム 2016.8~ | クルマ
2018年10月06日 イイね!

サーキット走行 2018(1)

サーキット走行 2018(1)日 時: 2018年10月6日(土)
場 所: ヒーローしのいサーキット
コース: ロング
天 気: 晴れ
路 面: ドライ
車 両: エッセ(L235S)
タイヤ: FR:ヨコハマ アドバン ネオバ
         (165/55-14)
      RR:ヨコハマ アドバン ネオバ
         (165/55-14)

2018年のサーキット走行1回目。久しぶりのサーキット走行です。とりあえず、「しのい」を走れる状態になった「エッセ」での初走行。4点式ベルトは必要ないと思いノーマル(3点式)のままで、ブレーキパッドも交換する時間がなくてノーマルのままです。台風25号が接近しているため雲が多く雨が降るかと思いきや晴れ間もあり路面はドライ。昼過ぎにピットに到着すると7~8台の車があり、パドックの奥の喫煙エリアには「NDR rosso」のメンバーが。リヤシートを外して、スペアタイヤを降ろしただけで大した軽量化はしていませんので「55秒台」で走れればイイかなと思ったのですが、まさか・・・

【14:00】

ガソリンは1/2。タイヤの空気圧は4輪共「2.3」に調整。計測器は借りずに「P-LAPⅡ」でラップタイムを計測。コースインして1周目は様子見でゆっくり走って、2周目からペースアップ。3~4周目あたりで「ポータブルナビ」が助手席の方に落ちましたが無事でした。タイヤは古い「ネオバ」ですが十分過ぎました。最終シケインは4速踏みっぱでいけましたが、ヒーローコーナーでのスピードは「120Km/h」止まり。裏のストレートは「100Km/h」止まりで遅すぎて余裕でスラロームできました。NAなのでトルクが無いため「シケイン出口」「登り(裏のストレート)」で車が前に進みません。走行後、タイヤを触って温度を確認しましたが、4輪共、内側と外側が同じくらいの熱さでした。走行後、エンジンルーム、エンジン下、オイル漏れなし。クーリング走行なしで水温問題なし。「20周」してベストは「56秒7」でした。

ベストタイム:56秒747(19/20周)



今日の感じだと3点式ベルトで十分だと思いますが、サーキット走行は横転や転倒など何が起こるか分からないので自宅に戻ってから「4点式ベルト」を付けました。むかーし、昔に初めて買った「WILLANS」の4点式ベルトが自宅にありましたので付けましたが、ベルトは賞味期限(使用期限)切れかな。
Posted at 2018/10/06 21:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年09月30日 イイね!

エッセ タイヤ交換

エッセ タイヤ交換9月30日(日)。台風24号と秋雨前線の影響で雨が降ったり止んだりの1日でしたので、雨が止んだタイミングを見計らって「エッセ」の作業を進めました。こんな日は、毎回、作業を始めて10分くらいすると雨が降り出しますが、今日もタイヤとバッテリーを準備したところで降り出しました。風は吹いてないし、寒くなかったので作業続行です。今日は、「タイヤ交換」と「バッテリー交換」を行いました。



「タイヤ交換」は、以前、「アルト壱号機」で使っていた中古と使う予定だった新品の「ヨコハマ アドバン ネオバ」でサイズが「155/55-R14]と「165/55-R14」のタイヤと、「スズキ アルトワ-クス(HA11S)」の純正ホイールへの交換です。今日は、「165/55-R14」を履いてみました。車高はあまり落としていないので外側(フェンダーの爪)との干渉は心配していませんが、ホイールのオフセットが「-35mm→-45mm」になり、タイヤサイズが「145→165」になるため足廻りやフレームなど内側の干渉が心配でした。ハブボルトが純正品なので5mmのホイールスペーサーを入れて様子を見ましたが、街乗りではフル転舵でも干渉していないようです。念のために、20mmのワイドトレッドスペーサーを用意していますが、タイヤがはみ出すと思いますのでワイドトレッドスペーサーを使う場合ははみ出し対策を考えます。



「バッテリー交換」は、最近、エンジンのかかりが悪いので、バッテリーなのか、セルモーターなのか、デスビなのか、それとも・・・原因調査のためまずはバッテリーを交換してみました。サイズは、今、使っているものと同じ「40B19L」にしました。エンジンはスムーズにかかるようになりましたので、しばらく様子をみます。
Posted at 2018/09/30 19:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ 2018.7~ | クルマ
2018年09月29日 イイね!

エッセ フェンダーミラー⇒ドアミラーへ変更

エッセ フェンダーミラー⇒ドアミラーへ変更9月29日(土)。いろいろやりたいことがある「エッセ」ですが、今月は作業する時間が無くて、全然、進んでいません。今日の午前中に、やっと、「フェンダーミラー⇒ドアミラーへ変更」「シートポジション調整」「フロント車高調整」が終わりました。「フェンダーミラー⇒ドアミラーへ変更」は、運転席のシートを純正⇒フルバケへ変更したためアイポイントが下がり右側のフェンダーミラーがダッシュボード&フロントピラーと重なり見にくい状態でした。ドアミラーは3種類ありますが軽量化を意識して何の機能もない「黒」に。



「シートポジション調整」は、久しぶりにフルバケに座ったせいか肩が痛くてしばらくガマンしていましたが、シートの前側を上げてみたところ解消しました。シートが前のめり状態だったので肩と強く当たっていたようです。

「フロント車高調整」は、車体が前下がり状態のせいか、走行中、リヤ廻りの振動が激しく不安定でしたのでフロントの車高を10mm上げました。だいぶ振動は治まりましたが、フロントをもう5mm上げるか、リヤの車高を5mm下げてもイイかな。
Posted at 2018/09/29 19:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ 2018.7~ | クルマ

プロフィール

「エッセ ピラーバー装着 http://cvw.jp/b/1597635/42084938/
何シテル?   10/21 00:20
■所有車歴<2018年8月更新>   1台目:日産 スカイライン(GC210)   2台目:ホンダ バラードスポーツ CR-X(AF)   3台目:日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
所有車27台目です。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
所有車33台目です。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
所有車28台目です。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
所有車34台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.