ボディマウントのボルトと丸座金
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
マウントゴム高硬度タイプ取り換え作業で何度も取り外し/ハメ締め繰り返しヤッテタので..ナット締めるごとに座金穴がドンドン押し潰され〆ボルトピッチにギュぅギュぅと喰い込んでガチ鉸め固まっちゃいました(;'∀')ヤバいよ’ヤバいょ.)
もぅ’押そーが#引っぱろーが#ナニやってもビクともせずガチRock状態🔒
どーする事もデキマセンでした
丸座金の内穴にネジピッチ痕が掘り刻まれ噛み噛みになってウンともスンとも緩まず回せませんでした#
しょーが無いのでw’破壊覚悟でチカラ技を使ってでもブっ壊す作業で脱着せざるを得ない決断に至ったので;前もって純正新品パーツを買いました♪
2
タガネでガツガツ#
🔨ハンマーでガンガンぶっ叩きました#
3
縁チョッとの折り返し部分をバイスプライヤーでガシガシ咥えてグイグイ廻し(格闘すること30分w)やっとこさ外しました💧
4
左:ガリガリ座金
右:おNEW座金
押し潰れ変形した内穴を’ひとまず.1㍉ぐらい大きく削りました♡
軟鉄材はチョッとの圧押しでスグ潰れちゃいますね..楕円形になってた穴を真円丸型に整えました(赤矢印)
5
M12ボルト&ナット
説明書にある113N規定だと..あーゆー具合いにブっ潰れます⚠毎度毎度ナット締めてアレじゃまずいんで~トルク70Nm程度で締めてます..暫く走ってますが;全然緩まず大丈夫なんでコレこのままイコーと思います。
※ちなみに.M10/60Nm処6箇所も低トルク40Nmぐらいで締め固定してます♪
ゴム取り替え締め込み作業された方は:ヒマ見て今1度”念のため.ガジッテないだろか?点検確認されてはいかがでしょうか#自己責でお願いシマス^^.
6
イロイロやった硬度70ゴムですが..
10㍉幅ウエストクビレが座金ナットで締め込み固定すると画像のよーに”5㍉幅ぐらいにギュっと縮みます..トルク締め数値を40.50.60にするだけでもケッコ―柔軟係数が変わって車体揺れ幅が変化するんでオモロイです。
もぅ当初70硬度の面影はアリマセン#
ソフトタッチ&腰シッカリ型に変身しましたwww”
シェイプアップして生まれ変わった8人衆全員で左/右‐前/後を支え止め.適度に揺れて衝撃を逃がし&戻り反応もシャッキっと立ちます♪8個々チームワーク連携好く(例:右先端と左後端が繋がって波ウネッテルような’一体感♪)車体態勢維持し運転し易くなりました。
:-) おしまい*
7
※追加です
フロント左側のM10ボルト1本¥200円
使ってたヤツは3巻きぐらい..ネジピッチ山を欠いてシマッタのでココも新品交換しました☆
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