• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月02日

今でも色褪せぬデザイン

今でも色褪せぬデザイン マツダを卒業した最後の車
FD3S型RX-7。
その中でも特別な仕様のRZファイナル
(後にほぼ同一仕様のSPIRIT R type-Aが発売されましたが色違いなのでRZファイナルも特別という事で。)

もし維持ができていれば。。。と思うぐらい、今でもFDが過ぎ去ってゆくと目で追ってしまうぐらい色褪せないデザインだと思います。

当時のマツダは10年色褪せぬデザインをコンセプトにいいデザインの車が多かったように思います。
尤も、当時は「なんじゃこら?」と思えるデザインだったものもありますが、今見ると「なんじゃこら」ではなく「10年先を見越したデザイン」だったようです。(笑

FD3Sは今年で既に30年を経過したデザインなわけですが、今でも通用するデザインというのは、本当にすごいと思います。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/08/02 21:15:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダの魂動デザインが第3世代へ間 ...
ろあの~く。さん

初の大規模改良!新型NDロードスタ ...
ろあの~く。さん

ルシさんの車遍歴④
ルシさんさん

MAZDA RX VISION
セイドルさん

今でも色褪せない鼓動デザイン。
seafieldさん

カッコいいなぁ
ばむぶうさん

この記事へのコメント

2023年8月3日 17:12
FD3Sは私も気になったことがあります。
かつてのインプ乗りとしては(笑)FD、ランエボ、GT-R辺りは気になった車でしたね😁
FDの印象としてはエンジンパワーは極端にある訳では無いが、パッケージバランスがよく、軽量でFR、峠では滅法早い…。頭文字D世代としては楽しかったですね🎶
スポーツカーは馬力とトルクが至上主義……20代の浅はか(ᵔ֊ᵔ)かつ楽しかった時を思い出しますね。今は40半ばのオッサンと化しましたが…💦( °‪ᗝ° )
コメントへの返答
2023年8月3日 20:23
最初にFD3Sに乗っていた頃、もう一台がファミリアGT-Rというレア車でして。。。
当時、WRCではインプレッサがぶいぶい言わせていた頃なので、当然気になる存在。
同じ駐車場にはインプレッサWRX type-RA乗りが居たりで、もう駐車場に行く度に(知り合いの車だったので)見てました。

あの頃みたいに日本のメーカーもドキドキするような車を作って欲しいと思っています。
2023年8月4日 1:09
RX-7私も好きです。
サバンナですが我が家に居ます^ ^
ジュリアの愛車紹介画像で背景に映り込んでいるセブンです。
私は殆ど乗りませんが…^^;
楽しいクルマですよね!
この先もドキドキする楽しいクルマが続いてくれるといいですが、脱炭素の波が…
悲しいですね
コメントへの返答
2023年8月4日 19:32
RX-7、いいですよね。
我が家もサバンナ、乗ってました。SA-22Cの方ですが。(汗
FCは憧れて「絶対に買う」と新入社員からお金を貯めたのに、やっと買える。。。という金額になったところでFC終了、FDで100万円アップという悔しい思い出の車です。

脱炭素。。。本当に必要なら仕方ないですが、今の脱炭素は怪しさ満点ですからね。
こんなんでドキドキする車が出てくるとも思えないです。(涙

プロフィール

「@東のガスパール さん、今話題の逆走自転車。何でアレを取り締まらないかなぁ。。。と思いますね。」
何シテル?   05/04 22:27
遠回りしましたが、やはり屋根の開く車に戻りました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
人生初のサンルーフ車。 結局、屋根が開くんですよね。(笑
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
BESV PS1 通勤、買い物等の普段の足です
アルファロメオ 4C スパイダー アルファロメオ 4C スパイダー
ガレージのオブジェとして購入したのですが、太陽光の下で見た方が綺麗なので、ガレージからな ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
votani Q3 妻用、買い物等の普段の足です おそらく、純正前かごは日本で最初なんじ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation