• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.yoshiのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

最近のいろいろ~~ -2016.11.26-

最近のいろいろ~~ -2016.11.26-いや~先日の雪には参りました

なんせ54年ぶりの降雪

出勤する時間には銀世界

前日休み(勤労感謝の日)の時に履き替えれば良かったと後悔

雪が多い年になるのでしょうか!?


そんな中、事故等もなく仕事が終わると思いきや…

終業間際の16:00に過ぎに会社のキャラバンが立ち往生という連絡



バックで出る際に泥にはまったとの事で胸を撫で下ろしましたが

さてどうしようと、、、

会社からも近かったので男8人で泥だらけになりながら人力で脱出成功

やはりマンパワーは偉大ですww

皆さんは怪我等なく過ごせましたか!?
Posted at 2016/12/01 18:55:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2016年11月27日 イイね!

Y32シーマ青春回想録&プラモデル -その7-

Y32シーマ青春回想録&プラモデル -その7-Y32を今回掘り下げてみましたが~

いや~当時某ディーラー勤務時代は工場に入ってくると“ゾッ”とする1台でした><;

ハンドルのチルトモーターは唸るし~
パワーシートメモリー部分は点滅して使えなくなるし~
ブレーキブースターは駄目だし~
アクティブサスも修理にはお金掛かるし~
エンジン関係も水漏れ~
ノックセンサーなどなど壊れる可能性が高い所がテンコ盛りのイメージのY32シーマ・・・

そうそう窓も落ちるのも忘れていました。。。

あ~~マルチも壊れてSONYが修理しないと言い放ち使い物にならなくなるのも忘れていました^^;



そんな悪評高きシーマですがデザインは大好きでした!!



そうそう初めての出張修理はVH41のダイナモ交換でした
ダイナモだけは上のVバンク内にあり簡単でしたww



そんなY32シーマ同級生も乗っていて

かっこよかったな~~



そして、プラモデルは我らがアオシマからモデル化されていて~
最初は素で組んでいたのですが~(ダークグリーン・ベージュ革内装)

Jフェリーの鍛造アルミに変更し、Y32グランツに付いていた3ウェイメーターを装着させ、シルキースノーで制作し、BBS-RGを後に履かせました。

これでY32シーマ特集終了です。

Posted at 2016/11/28 11:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2016年11月25日 イイね!

Private Cima -その6-

Private Cima -その6-Private Cima

サルーンを駆けるよろこびを、あなたに。プライベートシーマ

あらゆる制約を解き放ち、自由な発想から生まれたシーマ。

高級の本質とはなにか、真の自由とはなにかを知り尽くしたオーナーの方にお乗りいただきたいプレステージサルーンです。

優美さのなかに力感と量感を秘めた大胆なフォルム。

豊かな動力性能と洗練された乗り心地、高い技術に支えられた安全性。

ステアリングを握った人だけが味わえる深い満足感。

シーマ。そこには、先駆としてのプライドが満ちあふれています。




このプレマイナーチェンジで、運転席エアバックを標準
AVシステムを標準とするツーリングAVをラインナップに加えました。

ツーリングAV 内装色:グレー



リミテッドL

ボディカラー ジェントルブルー(P)
内装色:グレー
AVシステム・本革シート・本木フィニッシャー(セット)はMOP

V8
リミテッド・リミテッド
リミテッド L・リミテッド L
リミテッド S-four
リミテッド セレクション




ツーリング AV

ボディカラー ダークグリーン(P)
内装色:グレー

V6
ツーリング AV
ツーリング Gパッケージ
ツーリング
ツーリング セレクション




1991年8月
セドリック/グロリアより2か月遅れてFY32型にモデルチェンジ。

車名を「シーマ」に統一。この代から後席居住性およびボディ剛性上有利なセンターピラーを持つ一般的なセダンのスタイルとなり、VH41DE型V型8気筒 DOHC 4,130ccエンジンが搭載される。

あえて税制上不利な4,100ccとしたのは、従来型で好評だったターボの強烈な加速感をシーマのアイデンティティのひとつと位置づけ、NAで実現するには排気量が4,100cc以上必要でありインフィニティQ45との販売政策上4,100ccとしたとのことである。FY32型ではエアサスペンションが廃止され、インフィニティQ45でも採用された油圧式アクティブサスペンションが用意された。

インテリアはバブル経済を反映し、イタリア製高級車に見られるようなデザイン重視のアナログ時計、20箇所に設置されたライトが状況に応じて点灯するトータルコーディネート照明、国産車には珍しいタン色の本革内装など枚挙に暇がない。

海外輸出はこの時から始まり、香港では「日産西馬」として販売。取り扱い販売会社は先代に引き続き、日産モーター店系列と日産プリンス販売会社であった

1992年9月
アテーサE-TSを搭載した4WDシリーズ「S-four」が追加設定された。

1993年2月
オーナードライバー向けの「タイプ・ツーリング」を追加。鍛造アルミホイールやエクセーヌのシート地を標準で装備する。



1993年9月
セドリック/グロリアに合わせてマイナーチェンジ。先代同様のVG30DET型V型6気筒DOHCターボを搭載する「ツーリング」シリーズが追加される。

後期モデルのエクステリアの変更はフロントラジエターグリル変更、コーナリングランプの設置に伴うフロントバンパーデザインの変更、トランクモールの追加などである。

V8とターボの外見上の見分け方はV8エンブレム有無のほか、トランクモールの仕上げの違いであり、V8のクロームめっきに対し、ターボはスモークブラックめっきであった。

1995年5月
一部変更。運転席エアバッグを標準装備とし、「ツーリングAV」を追加。

Posted at 2016/11/26 09:41:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2016年11月23日 イイね!

「V8・DOHC」と「V6・TURBO」 -その5-

 「V8・DOHC」と「V6・TURBO」 -その5- さてさて後期でございます。

やはり後期になると古さを感じませんね~

でも後ほど書きますが、コスト削減は否めません

ブラックチェリー内装もなくなりTOT

それでは後期、第2話を始めましょう~





リミテッド

ボディカラー シルキースノーパール(3P)
内装色:トープ



リミテッドL

ボディカラー グレーイッシュブルーグリーン(M)
内装色:グレー
AVシステム・本革シート・本木フィニッシャー(セット)はMOP



リミテッド S-four

ボディカラー プラチナシルバー(M)
内装色:グレー
助手席リラックスシート、リヤヒーティングシステムはセットでMOP



リミテッド セレクション

ボディカラー ブラック
内装色:グレー



ツーリング Gパッケージ

ボディカラー プラチナシルバー(M)
内装色:グレー
AVシステムはMOP



ツーリング

ボディカラー ダークグリーン(P)
内装色:グレー



ツーリング セレクション

ボディーカラー ジェントルブルー(P)
内装色:グレー



グレード展開はわかりやすく
V8
リミテッド・リミテッド AV
リミテッド L・リミテッド L AV
リミテッド S-four
リミテッド セレクション


V6
ツーリング Gパッケージ
ツーリング
ツーリング セレクション


こんな展開ですww

セレクションはY31の時にも設定されましたが、基本は前期のタイプⅠですね

セドグロもそうですが、バブル崩壊にて、マイナー時コスト削減で外装色の削減、内装色・シート地の削減



グレード考察として、リミテッド・ツーリングGパケの差を

・電波透過型断熱ガラス(フロント・リヤ)
・リヤボカシガラス
・ドアミラーメッキ(LTD)同色(ツーリング)
・運転席オートポジショニングシステム
・基本シート地モケット(LTD)エクセーヌ(ツーリング)
・V-TCS
・6スピーカー
がLTDは標準
・雨滴感知式間けつオートワイパー
・超音波雨滴除去ヒーター付きドアミラー
・オートリフレックスミラー
・助手席リラックスシート
・リヤヒーティングシステム
・ホログラフィックサウンドシステムDSP

がオプションでも選べません。



自分は大排気量NA好きなので購入するなら

V8リミテッドに
・雨滴感知式間けつオートワイパー
・超音波雨滴除去ヒーター付きドアミラー
・オートリフレックスミラー
・助手席リラックスシート
・リヤヒーティングシステム
・本革シート/本木フィニッシャー
・3ウェイエレクトロニックメーター
・電動パネルサンルーフ
・鍛造アルミロードホイール

ですかね~~

ボディカラーはもちろんシルキースノーパール!!

V6ならツーリングを基準に付けられるものを付けて上記仕様的な!?

皆様はいかがでしょうか!?!?
Posted at 2016/11/23 19:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2016年11月22日 イイね!

「V8・DOHC」と「V6・TURBO」 -その4-

「V8・DOHC」と「V6・TURBO」 -その4- NEWシーマ、個性の競演

「V8・DOHC」と「V6・TURBO」

新しいシーマは、ふたつの個性でドライビング・プレジャーを語ります。





悠然たるクルージングが堪能できる4.1ℓ<リミテッドシリーズ>。

ターボパワーの躍動感が心地よい3.0ℓ<ツーリングシリーズ>。

磨かれて、新しい主張を身につけた個性の競演。

NEWシーマ。それは、サルーンを駆けるよろこび。




リミテッド

ボディーカラー シルキースノーパール(3P)特別塗装色
本革シート・SRS(助手席)エアバックシステムはMOP



リミテッド

ボディーカラー シルキースノーパール(3P)特別塗装色





リミテッド マルチAVシステム(GPSナビゲーション機能付)装着車
内装色:トープ
SRS(助手席)エアバックシステム本革シート・本木フィニッシャー(セット)はMOP



ツーリング

ボディカラー ダークグリーン(P)





ツーリング

内装色:グレー



コーナリングランプ設定



V6・TURBO、3.0ℓ「VG30DETエンジン」



215/65/15アルミロードホイール(スポークタイプ)追加



Posted at 2016/11/23 11:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

プロフィール

フーガに乗り換え、早いものでもう11年! セカンドカーはN-BOXは5年半でドナドナされていきましたToT フーガ乗りの方友達になってくださいね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 3 4 5
6 7 8 910 11 12
1314 15 161718 19
2021 22 2324 2526
272829 30   

リンク・クリップ

ナビ動作不良点検覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 10:22:15
電装品取付資料覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:54:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023.12.9ローダウンしました! 2023.10.14納車しました! 納車待ち ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産フーガ 350GTスポーツパッケージ 10台目  OP・・・ フォーブ革シート B ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
G・L ターボ ホンダセンシング  セカンドカー3代目 ・フロアマット ・マッドガード ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
セカンドカー 2代目 OP バイザー フロアーマット 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation