• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンクの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

No.113 ブースト圧調査(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
その1は2017年7月。
長い年月ブースト0.4を上下せず、0.4をキープしつづけてます。

最近、イグニッションコイルやプラグやエアフィルター交換をして調子が良くなったんですが、ブーストは変化無し。

そこで、ブースト圧調査その2をやっていきます。
2
No.113 ブースト圧調査(その2)
まずは基本的な、ターボチャージャーのウエストゲートバルブを開閉させているアクチュエーターロッドの動きが渋くないか、ウォータプライヤーで根元をはさんで、強制的に伸ばしたり縮めたり動作させてみる。

特に動きが渋くもなさそうだし、ウエストゲートバルブが閉まる音もなんとなく分かるから開きっぱなしって事はないだろうと判断。
念の為稼働部に556をプシュー!

いざ試運転!
変化無し…。
3
No.113 ブースト圧調査(その2)
次に10番純正新品を購入して交換。

さっきはECUリセットの儀式してないから駄目だったんだと思い、リセットの儀式を実施。

いざ試運転!
まったく変化無し…。
4
No.113 ブースト圧調査(その2)
次に20番新品互換品(純正高かったんで…)
を購入し交換。

いざ試運転!
これまた変化なし…。
5
No.113 ブースト圧調査(その2)
また儀式忘れてた。

今度はECUに念を入れながら、リセット儀式。

いざ試運転!

通常0.5で最大0.6まで上がった!

ECUリセット儀式が効いたの? 
俺今までオカルト的な儀式と思ってたのに…。
でも、結果が出たって事は効果があるってことだよね?
それか、たまたま何かの条件が重なったからかな?
不思議だな〜。




ECUリセット儀式
これを信じるかどうかは貴方次第!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブローオフバルブの変換フランジを作ってみよう

難易度:

リビルトタービンに交換【VZ27】

難易度: ★★

ht07-4a a\r7

難易度: ★★

オイルキャッチタンクのブローバイホース交換

難易度:

エキマニ ボルト緩み

難易度:

ターボ/オイルリターン/ホース/交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー エンジンオイル交換(79,295km) http://minkara.carview.co.jp/userid/160009/car/963927/4402426/note.aspx
何シテル?   08/28 16:02
皆さんの整備手帳を参考に、 自分でやれるとこは、やってます。 作業中、夢中になり過ぎて、 整備手帳に載せる写真よく撮り忘れます…。 だから整備手帳が簡素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【流用】☆リアアーチフィン取り付け☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:45:52
リヤアーチフィン効果確認とボルテックスジェネレーター の追加✨✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:38:54
YAC PZ-595 フェンダーマッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:06:25

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011.10.17納車 中古を購入しました。 クロカンしてみたいけど、 ローンが終 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ドノーマル・ワンオーナー(会社の先輩)・走行距離65000km・車検代・タイミングベルト ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
my wife の愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation