
前回のBlogで言いました通り、大阪なんば迄来ました。
(タイトル画のビッグカメラには行ってません)
今朝はベランダで鳴くカラスの鳴き声で起こされました。まだ朝早かったのですが、そのまま起床。朝食後に掃除&洗濯などの家事をこなし自宅を出発したのが11時頃。
本日に行く目的地は大阪なんばとは言えども、国道26号線沿いなので極端な言い方をしますと、「延々と国道26号線の一本道を北上すれば着く」はずです。でも折角ナビを装備している訳ですから目的地をセット(条件:一般道のみ)しますと、26号線を北上するものの大阪・堺市の手前から湾岸沿いに迂回するルートをナビゲートします。なんでかなぁ、と思ったのですが理由は後程判明しました。
途中、2回ほどコンビニ休憩をはさみ大阪・なんばに着きました。さすがに到着直前のなんば近辺は車が混雑しましたが他はスイスイ。後で地図を見て解ったのですが国道26号線だけで来ると、市街地中心部を通る形となり混雑するだろうとのナビ君の適切な判断?が有ったから、迂回させられたのですね。

駐車場に着いて先ず目に入ったのが上記です。う~ん、さすがは電気街、
オタクの聖地です!?
そういう風な目線で見ると何やら周りの人が、
それらしき人がイッパイ。
少し歩いて本日の目的地ソフマップに着き、先日のBlogでも紹介しましたWindowsXPパソコンの買い取り査定を依頼します。査定には時間が係るとのことなので、お腹も空いていることなので先ずは結構遅めの昼食です。
電気街なら食事は牛丼というのがワタクシの勝手な(と言うか秋葉原の)イメージですが、
大阪と言えば粉もの(たこ焼き&お好み焼き)ですね。歩きながら色々と覗いてみたのですが、コテコテの関西弁の輪の中に入ってゆく勇気が出ず・・・。そこでお好み焼き屋にしてはチョピリ小奇麗な店に入りました。注文はもちろん豚玉!

自分で焼くのかと思いましたが、奥の厨房で焼いたのを目の前の鉄板まで持ってきてくれるシステムのようです。ワタクシ猫舌なのでお好み焼きは箸で食べる流儀ですが、ここのコテには切込みが入っており、つまりはフォークのように使える訳で、郷に入らば郷に従う事にしました。
ハフハフ
お腹もイッパイになったところで街をフラフラ歩いていますと、何やら「アヘ、アヘ、カイーノ」と聞こえてきます。そう、なんばグランド花月の前まで来ました。

ここは、あの吉本興業の総本山です。チケット売り場のディスプレイには若手漫才やら間寛平の先っちょマン、そして定番の新喜劇などが有りますが、本日は時間が無いので泣く泣く現場を離れます。
先ほどのソフマップに戻り査定額を聞きますと5700円ナリ。う~ん、まぁこんなもんか?もうちょっと高いかと思っていましたけどね。
ソフマップを終えたのが午後4時。もう少し滞在したい気もしますが渋滞に巻き込まれるのもナンダカナァ・・・。という訳で本日はもう帰宅することにしました。再びナビをセットしますと今度は国道26号線を一直線で通る道をナビゲートします。「それはアカンやろ」と関西弁ばりのツッコミを入れてもナビ君は沈黙。そこで手動で先ほど来た道の逆と、りんくうプレミアムアウトレット~イオンりんくう前を通る海岸線ルートをセットして出発です。流石に夕方となれば車は多いですが渋滞と言うほどにはならず。でも、
りんくうプレミアムアウトレット前の大阪方面側は大渋滞!なるほどマイWISHのナビ君、これを察知して帰宅路は26号線を指示したのですね、エライわ!
(これがFM-VICSの効果なのでしょうか?)
和歌山の自宅に着いたのが午後7時過ぎ。お疲れ様でした。
最後に決算報告
和歌山~大阪なんば 片道約70km
燃費を10km/Lと仮定してガソリン消費が7リットル
近所のGSのレギュラーガソリンが153円なので、153×7=1071円
つまり、車は片道1071円(2時間30分)×2+駐車場代2100円=4242円
片や、南海電車は和歌山市~なんば間が890円(1時間)なので、往復で1780円
う~ん、金額だけで考えたら圧倒的に電車が安いです。でもまぁ、今回はWISHの走り込みも目的のひとつでしたので赤字にはならず(買い取りPC金額を上回らなかった)良しとしましょう。