• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すかリブのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

【グロリア】まだまだ走ります

【グロリア】まだまだ走ります車検時にフロントのサイドロッドソケットとリヤのハイキャスインナーソケットという足回りに手を入れたグロリアですが、そのフィーリングのチェックも兼ねて、週末に350kmほど走らせました。

段差を通過した後の前輪のしっかり感は確実に回復したと思います。
また、中高速でのスタビリテイという点では、フェイントモーションがかかる時の動きがスムーズになったような気がしています。
外した部品を良く見て、かなり消耗しているのを見たから余計にそう思うのかも知れませんが、とりあえず交換の成果が実感できるというのは良いものですね。

車体の調子が良いと、エアコン始動時と吹出し口切り替え時のカチカチ音が余計に気になります…
エアコンは問題なく機能しているので、オーディオのボリュームを少し上げて、気にしなけば良いのですが、とりあえず気にはなる(笑)ので、早めに対策しようと思います。

気温が下がってきて、エアコンと冷却の負荷が減ったからか、多少の渋滞に巻き込まれても、9.86km/Lで走ることが出来ました。
総走行距離は約130,000kmですがエンジン、トランスミッションはまだまだ十分にパフォーマンスを発揮していると言えそうです。

E550と比べてしまえば、長時間運転での疲労はあるかと思いますが、2時間に1回の適度な休憩を挟みながら走れば、1日で500~600kmは平気で走れてしまいそうです。
今後はそんな機会は減るとは思いますが、30年目に向けて、マイレージを重ねていきたいと思います。


Posted at 2018/11/12 22:21:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

27th&9th

27th&9th平成3(1991)年登録のグロリアと平成21(2009)年登録のE550の2台ですが、どちらも登録は10月末のため、ほぼ同時に車検、法定点検の時期を迎えることになります。
両車ともに生産初期のクルマですが、大きなトラブルなく登録から27年と9年に達しています。


まず、新車登録から27年となったグロリアのここ1年の状況ですが、メインカーがE550になったことで、街中、雨の日、凍結防止剤の撒かれた冬の高速道路という悪条件で走行することが減り、天気の良い日の高速移動が多くなったため、劣化のスピードは落ちたのではないかと思います。
手持ちの資金が2台の維持費に回っているので、特に何かを変えたということもありませんが、国内の登録車の平均使用年数の倍以上となる28年目に突入しようというクルマにしては、不思議なほど何も起こりませんので、コツコツとリフレッシュしながら乗っていこうと思います。
なお、目下の課題は、エアコンのモードドアアクチュエーター&フレッシュベントアクチュエーターの交換とATオイルパンガスケットの交換ですが、これらは、折を見て実施することにします。


次に、新メインカーのE550は新車登録から9年、納車から1年となりました。
納車後に、エアコンのコンプレッサーを保証修理で交換しましたが、それ以外は、何も起こっていません。RHDのE550としては最初期のクルマですが、LHDと同様に信頼性は高そうです。
今後については、特に何も起こらなければ、次の12ヶ月点検まで何もすることなく、淡々とマイレージを重ねていくことになりそうです。

Posted at 2018/11/04 19:56:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

【グロリア&E550】車検費用比較

【グロリア&E550】車検費用比較日独2台のEセグメントセダンの車検費用比較となります。

まず、先に車検に通したグロリアの支払い総額は232,529円。依頼先は、購入元の日産プリンスディーラーです。
前回12ヶ月点検からの走行距離は約3,200kmでした。
重量税、自賠責、代行手数料、24ヶ月点検(下回りスチーム洗浄と距離点検含む)、保安確認検査の必須項目に加えて、以下の追加作業を実施しました。
・シャシークリアコート
・油脂類交換(ブレーキフルード、LLC、エンジンオイル、オイルフィルター)
・左右サイドロッドアウターソケット交換
・HICASインナーソケット交換
・ファンベルトプーリー交換
・リヤドアストライカー交換
・エンジンリフレッシュ(吸気系、燃焼系)
・エンジンリフレッシュ(潤滑系)
27年落ちのクルマとしては、まあ仕方のない費用と思います。
今回は、代車の利用はしなかったため、積載車での引き取りと納車が付加サービスになりました。


次にE550は、支払い総額が131,905円。
こちらも購入元のメルセデスベンツ正規ディーラーに依頼しました。納車からの走行距離は約12,000km、平均燃費は8.4km/L(カタログでは7.8km/L)でした。
重量税、自賠責、代行手数料、保安確認検査に加え、以下の作業を追加しています。
・スパークプラグ交換
・ステアリングセンター調整
・燃料添加剤注入
・エアクリーナーフィルター交換

E550は9年落ちのため、法定費用がグロリアより安くなります。また、購入時に無償サービスでメンテナンスプラスライトに加入させてもらったため、MB24ヶ月点検と消耗品交換(エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、エアコンフィルター、ワイパーブレード)が先払いされています。
私が勝手に試算したところでは、メンテナンスプラスライトに加入していない場合には、総額で17~18万円ほどと思われるので、今の状態であれば同年代の国産車と大差ない金額に収まったと思います。

メンテナンスプラスライトに加入して良かったと思うことは、地味なものですが、ワイパーブレードです。純正ワイパーブレードは定価で約15,000円もします。ただし、これがかなりのスグレモノで押付圧力の強い輸入車にありがちなビビリもなく寒冷地でも関係なく通年使えるというものです。


また、点検結果を見てあらためて感じたことは、輸入車というやつはブレーキパッドの減りが早いということです。制動力とブレーキフィールは文句なしですが、12,000kmの走行で2.2mm減っていますので、摩耗センサーの作動を考慮すると約40,000km毎に交換ということになりそうです。

代車は、マイナーチェンジ前のC180アバンギャルトワゴン(走行距離わすが5,500km)でした。必要充分の動力性能、回転半径5.1mの取回し性能、驚異的な積載量… 日本車にもこういう実用的なワゴンがあれば良いのにと思いました。

エンジンオイルは、2台ともディーラーで取扱いのあるモービル1 5W-40を使用しました。E550の使用量はグロリアのおよそ2倍で、日本の道路環境でも1年15,000kmの交換サイクルで充分のようです。
その他の油脂類は純正を使用しました。

最後に、E550のタイヤ交換の見積をとったところ、指定タイヤのコンチスポーツコンタクト3で195,000円、Pゼロで175,000円也…
工賃はサービス扱いでこの値段です。
間違いなく、フロント245/40R18、リヤ265/35R18という乗用車とは思えないサイズの弊害だと思います。
Posted at 2018/10/20 22:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月30日 イイね!

【グロリア】車検見積 パート2

【グロリア】車検見積 パート2事前見積でとんでもない額が計上されて焦ったところですが、現実的な内容で再計算してみると「車検」と言って許される額に収まることになりました。
内容は…
24ヶ月点検、距離点検18項目、保安確認検査、下回りスチーム洗浄、床下コート、ブレーキフルード交換、クーラント交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、サイドロッドアウターソケット左右交換、ハイキャスインナーソケット左右交換、Vベルトアイドラプーリー交換 以上で123,638円(一部は手配済純正部品を持ち込み)。
これに、諸費用87,366円が加わり、総額は211,004円となりました。

ハイキャスインナーソケットは、下の画像のとおり、ロッドとダストブーツを交換することにしました。

作業的には、車載状態でも可能なようですが、実際はパワーシリンダーASSYを取り外して作業するようです。

ダッシュボード内部からの音の原因であるモードドアアクチュエーター&フレッシュベントアクチュエーターの交換は、時間をみつけて自分でやるかもう少し検討することとしました。交換するには、ダッシュボードを外す必要があり、一度ナビゲーションの取り付けでやっているのでできないことはないですが、面倒くささも身をもって体験しているので悩むところです。

Posted at 2018/09/30 20:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

【グロリア&E550】2台の燃費比較 パート2

【グロリア&E550】2台の燃費比較 パート2少し前の出来事ですが、8月25日に、陸上自衛隊の総合火力演習にお誘いいただき、初めて見物に行ってきました。

地元の友人など、6人で行くこととなったためワゴン車を持っている人にお願いするか、2台を連ねていくか迷いましたが、良い比較にもなるので、2台を使うことに決めました。



ルートは全く同じで、逗子IC~御殿場(火力演習会場)~富士宮市(遅めの昼食は、富士宮焼きそば)~逗子IC。往路は東名高速の一部、復路は大井松田から横浜町田の間で断続的に渋滞し、走行距離は323kmとなりました。
ドライバー交代はしておらず、両車とも1人の人間が運転していますので、ドライバーの癖が影響してしまいますが、同じ時間、同じルートでの比較を同じ人間では出来ませんので、仕方ありません。



グロリアのほうは、一般道ではATはノーマル、高速ではパワーモードに設定。
E550のほうは、ATは常にCモード、パドルシフトはほぼ使わず、エアサスは一般道ではコンフォート、高速でスポーツに設定していたようです。

結果、グロリアは9.10km/L、E550が10.29km/Lとなり、前回同様E550が勝利を収めました。
正直、E550であれば10.50km/Lは可能かなと思いますし、欲を言えばグロリアより20%くらい良い値を出してくれても…と思いましたが、交通の流れと燃料消費に気を遣ったグロリアと、ほぼ何も考えていないであろうE550で10%以上の差が出ることが分かりました。(ドライバーを逆にするのは、色々な意味で恐ろしいのでやりません)

E550は、間もなく納車から1年、私が購入して最初の車検(MB2年点検)を迎えます。
グロリアも同じタイミングで車検のため、次の比較は、車検費用比較ということになりそうです。
Posted at 2018/09/18 00:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181202-10364995-carview/?mode=short
元となる正常な部品がないか、図面が廃棄(図面があるのがダイムラーの凄いところ)されていたら…まだハードルはありそうですね。」
何シテル?   12/02 12:23
すかリブです。よろしくお願いします。 愛車はY32型の日産グロリアグランツーリスモアルティマ。 平成3年10月登録の前期型で、当時ナンバー(横浜33)で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リアスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 16:24:21
すかリブさんの日産 グロリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/17 00:24:18
光るエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 00:59:45

お友達

Y32系車に限らず、自動車を愛する皆様と親交を深めたいと思います。

恐縮ですが、直接お会いしたことのある方または、何度かやり取りをさせていただいた方と登録させていただきたいと存じます。
28 人のお友達がいます
laurel-RB25laurel-RB25 * t.yoshit.yoshi
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ゴン太1213ゴン太1213
ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち しのA31しのA31

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
日産 PBY32 グロリア グランツーリスモアルティマ 日産自動車栃木工場(第2ライン ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスベンツW212 E550アバンギャルド(RHD) 大雨、強風、凍結防止剤の撒 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.