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Nico 6のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

【グロリア】エンジンオイル交換とテンパータイヤの交換

【グロリア】エンジンオイル交換とテンパータイヤの交換こんばんは。

車検から約半年が経過したため、エンジンオイル交換を行いました。
今回は新車登録から30年を前に、セーフティチェック(6ヶ月点検+ロードテスト)を初めて行ってみました。
・安心6ヶ月点検
・エンジンオイル交換(モービル1 5W-40)
・エンジンオイルフィルタ交換
・【特典】エンジンクイックフラッシング
¥11,949

また、私のクルマは、ブレーキキャリパーをZ32ターボ用に交換以降、標準のテンパータイヤ用ホイールとキャリパーが干渉して装着できないことから、普段は車両標準装着サイズのタイヤを搭載していました。

1991年6月版のY32グロリアのディーラーオプションリストにも記載されているのですが、車両標準装着サイズのタイヤを搭載すると、トレイ(テンパータイヤの上にあり、停止表示板や工具などを収納するもの)とラゲージベルトが使用できなくなります。¥52,000(税別)のオプションですが、犠牲を払うあたりは、この頃から、乗用車には本当の意味でのスペアタイヤは搭載しない流れになってきたと言えるようです。

今回のテンパータイヤ交換にあたっては、対向キャリパーが収まるよう、V36スカイラインクーペ用のテンパータイヤ用アルミホイール(17×4T)に、元々のテンパータイヤの外径に合わせたT145/70D17の応急用タイヤを組付けて搭載しました。


外径も合わせてあるため、余裕をもって収まります。


タイヤ上のトレイも使用できます。

・テンパータイヤ用アルミホイール(リサイクル部品)¥9,900
・応急用タイヤ(T145/70D17)¥15,552
・交換工賃(廃タイヤ処理、エアバルブ込)¥1,296

これで、機能的な犠牲を払うことなく、応急用タイヤの問題を解決することができました。

※部品の取寄せ、作業は全て購入元のディーラー整備工場で実施しています。
Posted at 2021/03/28 23:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月28日 イイね!

【グロリア】照明灯の交換と増設

【グロリア】照明灯の交換と増設こんばんは。

実用車としての一線を退いて久しい私のPBY32グロリアですが、実用車として使っているW212よりも長く手元に残ることは確実なことから、実用上必要な個所にも手を加えています。

まずは、バルブ切れが発生していたパワーシートスイッチのバルブ交換を行いました。

Y32のパワーシートスイッチはシート下のパネル部分ではなく、メルセデスのようにドアトリムにあります。

このスイッチユニットに取り付けられたソケット一体型バルブがポジションランプと連動で点灯することで夜間でも位置が分かるようになっていますが、2つあるバルブのうち、1つが不点灯となっていました。

バルブもスイッチユニットも入手不可のため、スペアとして確保しているスイッチユニットからバルブだけを移植するか、LEDにするかの選択になり、元々が白色の照明だったことから、エアコンのコントロールパネルと同様に長寿命化と発熱量の低下を見込んでLEDに交換することとしました。


左が今回調達したLED、右が付いていたバルブ(青いカバーが付いて白色光になるよう細工されている)。


交換後はこのようになりました。
電球とは光り方が変わるため、ややムラがある光り方になるのは仕方ないところです。

次はタイトル画像のトランク照明の増設です。

以前(2019年3月)にグロリアのトランク照明をLED化したことはご紹介しましたが、やはりトランク内は明るいほうが実用的ということで、テープLEDで照明を増設することとしました。


右が元々の照明で、中央にテープLEDを増設しました。
純正の配線から分岐させるだけですが、長さがギリギリしかなかったために、エレクトロタップで分岐させるのに苦労しましたが、無事に完了しました。
なお、アルミテープは傷隠しではなく、停止表示版をマグネットで貼り付ける際の傷防止のためのものです。


暗くなってからだと明るくなっているのがより分かりますね。

エレクトロタップで純正の配線から分岐させているのは、耐久性の面では気になりますので、そのうち、トランク照明はリヤパーセル下の部分から加工してメルセデスのように左右からトランク内を照らす形に改造しようかと思います。
Posted at 2021/02/28 23:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

【グロリア】今年最後のDIY作業

【グロリア】今年最後のDIY作業こんばんは。

おそらく、今年最後のDIY作業になるかと思われるのは、タイミングベルトカバーのボルト交換です。


↑新旧ボルトの比較

とりあえずは、見えるところ4ヵ所を交換しました。
古いボルトは錆付いているだけでなく、防振用ラバーもボロボロになっています。
さて、このボルトですが、部品番号13505-F6505で、製造廃止です。
現時点では、防振用ラバーのみ購入できる状態となっています。

このボルトを手に入れた経緯ですが、なんと店舗在庫をたまたま見つけることができたという奇跡的な幸運によるものでした。
通常、日産部品(部販)の在庫であれば、システムで探すことができますが、今回のものは首都圏のプリンス系店舗のサービス工場に保管(何らかの理由で店舗が注文して工場に保管していた)していたもので、部販のシステムにも載っていなかったため、誰も探し当てることができなかったというものです。

交渉の結果、在庫をすべて引き取るということで私の手元にやってきました。
エアクリーナーの箱にギッシリ入っていたので本数はまだ数えていませんが、宅配便のドライバーは大きさの割に重くて驚いたと思います。

さて、このボルト、とても一人では使いきれないため、ご希望の方がいらっしゃればお譲りいたします。
申し訳ございませんが、Y32系グロリア/セドリックのオーナー様優先で、なるべく多くの方にご利用いただきたいので、おひとり様4本まで(エンジンルームを開けて目に入る部分の本数)とさせていただきます。

さて、交換作業については、六角レンチがあれば可能ではありますが、ボルトの頭が錆びていたり、固着している場合も考えられます。
そのため、なるべくならば、しっかりと押し込む力をかけながら回すことをお勧めします。


↑簡単ですが、このようなやり方が結構有効でした。

このような幸運に至ったのも、知り合いの伝手を辿って多くの店舗に確認をしていただいたディーラーの担当者の方のご尽力によるもので、大変感謝しております。
Posted at 2020/12/27 22:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

【グロリア】Cピラー内装材の剥がれ

【グロリア】Cピラー内装材の剥がれこんばんは。

t.yoshiさんのブログで、Y50フーガのルーフライニング剥がれを拝見して思い出したため、Y32のCピラー内装材の剝がれについて書こうかと思います。

左側Cピラー


右側Cピラー


Cピラー内装材が部分的に浮いたようになっていることがお分かりいただけるでしょうか。

Y32のピラー、ルーフライニング、リヤパーセルはトリコットを表皮とし、ウレタンを間に挟み、本体はプラスチックということになっており、「一体感を演出し高級感を高めた」という内装になっていますが、年数が経つとウレタン部分が剥がれてピラーとルーフライニングが垂れ下がってくるという現象が発生するようです。

ガレージ保管で、比較的気候の影響は少ない私のクルマですが、さすがに新車から29年となると、このような現象は目立つようになってきます。
今のところ、なぜかCピラーだけなのですが、他の部分も時間の問題という気がいたします。

対策としては、ストックしてある新品に交換するか、張り替えということになりますが、新品はすでに製廃ですので、今後は現実的でないと思われます。
各ピラーとルーフライニング、リヤパーセルを張り替えた場合は材質により10~20万円ということですので、新品の価格と比べても、15万円程度でスエード調トリコットに張り替えるというのが、現実的な選択なように思います。


こちらは、W212のCピラー内装材。

非常に素っ気ないというか、実用車風というか、お世辞にも質感は良いとは言えません。その分、以前のクルマと比べて耐久性は上がっているようです。
E550は乗り出しで1,200万円近いクルマですが、メルセデスの中ではEクラスはタクシーやパトカーにも使われる最量販車種ということで、あまり特別感を出すような演出はしていないようです。

見た目や触った感じの「高級感」という意味では、Y32のほうが遥かに上です。
Posted at 2020/12/13 22:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

【グロリア&E550】車検結果報告

【グロリア&E550】車検結果報告こんばんは。

2台の車検は問題なく終了しました。
29年目と11年目のクルマですが、特に問題がなく終了して、やや拍子抜けですが、お財布的には大変良いことで満足しています。

早速ですが、2台の結果を振り返ってみたいと思います。

●E550
重量税:¥32,800
自賠責:¥21,550
印紙代:¥1,200
保安確認検査、代行手数料:¥39,600
MB24ヶ月点検整備:メンテナンスプラスライト加入につき不要
(エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、エアコンフィルター、ワイパーブレードもメンテナンスプラスライトで対応)
リヤブレーキパッド交換:¥15,290
代車(Cクラスセダン)、ボディ簡易コーティング、室内除菌消臭、エアコン洗浄は無償サービス
総合計:¥110,440

●PBY32グロリア
重量税:¥50,400
自賠責:¥21,550
印紙代:¥1,200
保安確認検査、代行手数料:¥14,535
24ヶ月点検整備(56項目+車種固有項目、床下洗浄施工):¥25,993
ハイキャス前ジョイントダストブーツ交換:¥14,713(ブーツ代他¥2,090)
油脂類、定期交換消耗品交換(エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、デフオイル、クーラント、エアクリーナーエレメント、ワイパーブレード):¥18,345
ボディ床下コート(クリア床下全面、Lクラス):¥9,288
入庫特典:室内除菌(自動車用クレベリン)
総合計:¥156,024

2台の車検終了後、日頃使用しているケミカルのうち、残りが少なくなっているものを購入しました。


フォーミングウルトラクリーナーは、プラスチックやゴムにも使え、ブラシやウエスで拭き取りながら使うタイプのクリーナーです。主にエンジンルーム内の清掃に日常的に使用しています。


パーツクリーナープラスチックセーフは、プラスチックやゴムにも使える速乾タイプのパーツクリーナーです。様々な場所に使用しています。


KURE6-66は水置換性の高い防錆・潤滑剤です。シャシー下部を水洗いした後にも使用できるので、5月のオイル交換の際に使用しています。プラスチックやゴムへの常用は避けるべきとされていますので、毎週のようにプラスチックやゴムに吹き付けるような使い方は避けたほうが良いかと思います。


KURE2-26は所謂、接点復活剤ですが業務用で水分除去効果と保護作用も強いとのことで、コンタクトスプレーではなく、こちらを使用しています。プラスチックやゴムには使えないとされていますが、コネクターなどは日常的にバラして吹き付けるわけではないのであまり気にしなくて良いとは思いつつ、ノズルを使ってピンポイントで使うようにしています。

DIYでのメンテナンスをされている方の参考になれば幸いです。
Posted at 2020/10/25 23:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「自車を実験台に、色々とテストしていますが、最近の車のように走行中にデータを参照できないので、どうしても感覚に頼ったテストが多くなりがちな印象です。」
何シテル?   02/16 23:19
愛車はY32型の日産グロリアグランツーリスモアルティマとS212型のメルセデスベンツE350Tdです。 グロリアは、平成3年10月登録の前期型で、当時ナンバー...
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