• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月24日

バイク用インカム

バイク用インカム


今年はリチウム電池の🔋🪫寿命の当たり年(^◇^;)💦

もうかれこれ6〜7年目ですね、バッテリーダメになりました🙅

そうなんです、スマホ用アイホン5とアイホン6プラス📱、バイク用インカム ビーコム2台🏍️のリチウムイオンバッテリーが膨らみました(⌒-⌒; )

良い子は真似しないで下さい、交換は自己責任でお願いします!


インカム用はヘキサゴン弄り止め付き特殊ネジ

星型の中に、更にボッチョの出っ張りがあるやつです。

そこでAmazonで精密ドライバセットの弄り止めが入っているセット購入

1.800円



バッテリーはYahooオークションで購入

リチウムイオンバッテリー2個

説明書と注意書⚠️

ちゃちなドライバーは今回使えません

テスト済みと箱には書いてました。


ドンドンバラしていきます!

一応防水ですのでオーリングがあり六角のナット外して、上蓋を外します、次に基盤の極小ネジを外し基盤を浮かせた状態で基盤からソケットを外し(先にソケットを外した方が良い)リチウムイオン電池を抜き取ります🔋



バッテリーが膨らんでます(^◇^;)




新品のバッテリー



比べると、こんなに膨らんでます(⌒-⌒; )



組み付けて電源投入🔌



暫く充電してブルーランプでフル充電確認




アライのクロスヘルメットに装着



SHOEIフルヘルに装着



SHOEIゼットヘルメットに装着




その他にもアライのフルヘルとかも有り、全ヘルメットに装着出来るように、取り付けベースを付けてます

その他ヘルメットには内蔵スピーカーも取り付け済みでブルーツース🫐で音楽🎵ナビ情報の音が聴けます♪

複数人でツーリング行く時はインカム装着済みのバイクはブルーツース同期後、会話、連絡などもやり取りが出来ます。





  以上
ブログ一覧
Posted at 2023/09/24 11:32:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

モタサイショー2
アベンタドールさん

ヘッドセット製作!
fiatx1/9さん

グラムスターヘルメットとインカム
マサminiさん

Logicool G ASTRO ...
お茶屋ですけどさん

けいそくせいぎょにヘッドセット移設 ...
バビロニアさん

この記事へのコメント

2023年9月24日 11:54
リチウムバッテリー、膨らんでいると発火爆発の危険がありますね。(^_^;)

交換して安心安全ですね。(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2023年9月24日 11:57
お疲れ様(=^x^=)

殆どの場合は、その前に充電しても直ぐに空になります(^◇^;)

そこで普通は使えなくなりますからアウトになりますね(^◇^;)💦
2023年9月24日 21:01
レスキューさん凄い特殊ソケットの数々!(゚o゚;ご自分でビーコンバラすとはスゴいです(^^;)
コメントへの返答
2023年9月25日 6:04
お疲れ様(=^x^=)

大丈夫ですよ、誰でも電池交換は出来ますヨ(^◇^;)

小さなメカなのに防水、マイクロチップ搭載でブルーツース通信まで出来ますから優秀な機械ですね(=^x^=)

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん、お疲れ様(=^x^=)

連休最終日は何処もガラガラ(^◇^;)

飛ばしません200キロは出ません(^◇^;)笑💦」
何シテル?   05/06 10:03
フォロー、フォロワーにかかわらず一定期間、相互間の見ましたイイネ!やり取りが無い方は申し訳ありませんが此方から解除します(休止中の方は除く) 車、バイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

デートスポット神楽坂から飯田橋、四ッ谷サクラ見物😹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:07:07
KaiserTone ハイレゾ再生プレイヤーアプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:03:45
遂に短波帯デビューします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 05:58:16

愛車一覧

トヨタ アクアG's rescue118skull (トヨタ アクアG's)
弄り、改造、カスタム病が出ない様に足回りもタイヤホイールも車高もエンジンも弄りしなくても ...
ハーレーダビッドソン FXDX ハーレーダビッドソン FXDX
車、バイク、オーディオ好きです、楽しく自分の車はイジリましょう出来たらDIYで。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
定番のL28改3ℓ 東名ピストン 78度ハイカム ソレックス48 等長タコアシ ストレー ...
日産 セドリック 日産 セドリック
V6 3000CC ターボブロアムVIP豪華連欄 いたせりつくせり
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation