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2023年08月04日

手元アイドリング調整(その2)完成

手元アイドリング調整(その2)完成 暑くて実走行できていませんが、手元アイドリング調整が上手くできた(と思う。。。)のでブログにアップします。
構造は非常にシンプルで、ウェーバーのアイドルアジャストスクリューをM5の穴あきボルトに替えてワイヤーで繋ぎ、手元のダイヤルでクルクル回して調整します。なおチョークケーブルは普段から使用していないので取り外して、そこに調整ダイヤルを設置しています。

<アイドルアジャストスクリュー>

※なお、セッティングするときはドライバーで回す方が簡単なので、反対側に元あったスクリューを付けておきました。セッティング後に手元調整ダイヤルを合わせておく使い方になると思います。

<手元調整ダイヤル>

※右に回すと締めこむ方向なのでアイドルUPします。

<動画>
エンジンを始動して、ダイヤルを右や左に回しています。
ワイヤーがクネクネ動くのはご愛嬌ってことで。。。(*^_^*)



<取り付け作業>
(1)必要なパーツ
以下のとおりで2000円ちょっとですかね。。。
uxcell ロータリーフライス工具 メタル フレキシブル シャフト アウターコアケーブル 1m 
TRUSCO(トラスコ) グリップノブナット Φ32 M8 TGKN4M8
uxcell 中空ねじボルト 通しボルト 中空ボルト ナット付き六角ファスナー 304ステンレス鋼 M5x16mm 2本入り
・M5ネジが入る弱めのスプリング ※近所のコーナンで入手(3個入りで200円程度)

(2)フレキシブルシャフトと穴あきボルトの接続
フレキシブルシャフトを削って、中空ボルトの穴に刺さるようにします。
ヤスリでひたすら削るのも大変なので、シャフトをドリルに繋げて回転させて、サンダーで適当に削って細くします。




(3)チョークケーブルの取り外し
ウェーバーに付いているチョークケーブルのナット(M7とM8)を緩めます。ノブの裏にナット(14ミリ)があるのでそれを外し、ノブごと引き抜きます。



(4)調整ダイヤルとフレキシブルシャフトの接続
①フレキシブルシャフトの反対側は、M8サイズのシャフトをイモネジで固定するようになっているので、M8ボルトの頭部分を適当な長さにカットして調整ダイヤルにねじ込んで、フレキシブルシャフトに接続できるようにしておきます。


②フレキシブルシャフトをチョークケーブルと同じように車内側から通して、エンジン側に引き出し、調整ノブをシャフトのイモネジで止めます。


(5)アイドルアジャストスクリューの付け替え
元々あったアイドルアジャストスクリュー(スプリングを含む)を外して、フレキシブルシャフトを穴あきボルトに差し込み、適当に切った弱めのスプリングを付けて付け替えます。このとき、フレキシブルシャフトに無理がかからないよう(回りにくくならないよう)工夫しながらタイラップなどで固定します。
削り方が適当だったためなのか、負荷がかかると空回りするので、シャフトとネジの穴にほどほどの接着剤(セメダイン superX)を付けて固定しました。
なお、元々あったスクリューはセッティング用として、反対側にスロットル部分に触れない程度で付けておきました。






他のパーツと接触する音とか、あとは実際に走行してから調整いく感じでしょうね。もうちょっと使ってみてインプレを追記しようと思います。

<2023.8.12追記>
まだ暑いので近所でしか試せていませんが、いちいち道路脇に止めて、ボンネットを開けなくても、手元で簡単に調整できて非常に便利でした。慣れちゃうと、もうこれがないとちょっと不便かも。。。思ってしまいました。(*^_^*)
ただ、手元調整ダイヤルがアルミ板の穴を通しているだけの構造のため、ダイヤルがグラついてフィーリングが良くないので少し改良してみました。
まず穴を11mmに少し拡大し、M8のナッターを入れます。ネジもナッターの長さや調整しろを考えて、M8・60mmの長めのボルトで再度作成しなおし、緩み防止で弱めのスプリングも入れておきました。また、イモネジの掛かりをよくするため、ネジの先(赤丸箇所)にドリルで少し凹みも合わせてつけておき、再度組んで完成です。
ちなみにイモネジは付属のものではなく、長めのものに変更しています。








ダイヤルを回したときのフィーリングはかなり良くなりました。
純正と言われれば、そう思ってしまうくらい違和感がないかも。(*^_^*)
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Posted at 2023/08/04 20:49:42

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この記事へのコメント

2023年8月4日 21:35
こんな考えが有るのですね。
これは凄いです。
コメントへの返答
2023年8月4日 21:46
コメント有難うございます。フレキシブルシャフトとダイヤルは実は2年前くらいから購入していて、アイドルアジャストスクリューとの接続がなかなか思いつかずでした。あるとき、穴あきのボルトを見つけ「これ、できるかも。。」と思ってしまい、今回実行してみました。安くてリスクも小さいと思うので、結構流行るかもしれないですね。
2023年8月5日 1:34
頑張りましたね~
ここはデリケートな所なので温度変化でワイヤーが伸縮した時が気に掛かります。
コメントへの返答
2023年8月5日 2:27
なるほど、そうですね。そのあたりは走ってみないと、分からないところですね。振動でズレてくるかもは考えてましたが、熱での伸縮は考えてなかったです。😅
2023年8月5日 6:53
良いですね^_^ チョークでなくスロットル調整してもアイドリング維持できるわけで。これを実際に試してみる事自体が素晴らしいと思います!
私はテーパー状の板をネジとの間に入れて抜き差しする機構を考えていましたが実行せず。。
長野時代の-15℃エンジン始動時にあったら楽だったろうな〜^_^;
コメントへの返答
2023年8月5日 8:21
コメント有難うございます!最近、アイドリングから回転が徐々に落ちストールする症状があり、アイドリングを高めに設定していたのですが、状況によって2000回転まで上がったりして、そのたびに横に止めて。。。と面倒でした。まだブログには載せてませんが、この2ケ月色々試して、結局キャブのフロート調整(最終的にはキャブのオーバーホール)で治った感じですが、この暑さだと流石に厳しく、今回のトライとなった背景です。必要に迫られて。。。ですね。
「テーパー上の板」なるほどと思いました。私も今回の方法のほかに、超小型のステッピングモーター(数百円で入手済み)をネジにくっ付けて回すことも考えていましたが、制御方法が分からず、今回のアナログ方式にした次第です。。。
皆さんの参考になれば幸いです。(*^_^*)

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「@sshhiirroo 自転車でこんなになるなんてびっくりです‼️😱 でも無事退院されたようで何よりでした。お大事になさってください🥹」
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