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くね7のブログ一覧

2025年02月01日 イイね!

R2 メタモン車高調⇒TEIN車高調に変更

R2 メタモン車高調⇒TEIN車高調に変更今までR2に装着していたメタモン車高調ですが、やはり乗り心地がよくないのでTEIN車高調に思い切って変更してみました。先日、バネレートをF:3キロ R:2キロまで落としましたが、綺麗なアスファルトであれば若干しっとりとした乗り心地になるものの、路面の悪い路地裏などの低速走行ではショックが固くて跳ねる感じがどーしても取れず、近所走り専用の使い方には合わなかったようです。なんか車重に対してショックが固すぎる感じというか。。。(>_<)

〇〇オクにて中古で状態不明とのことでしたが、良さそうだったのでポチっと。
届いて開けたら、こりゃキレイだわ。(^^♪


ブツはTEIN ストリートベイシスZ です。スペック的には、バネレートはほぼ同じ(F:2.5キロ R:2キロ)ものの、ピロアッパーでもなく、太い倒立式モノチューブ・フルタップダンバーでもなく、減衰力調整もない車高調ですが、ノーマルアッパーと複筒式ショックの乗り心地に期待して交換です。



<メタモン車高調>


<新旧比較>


ブレーキパイプやABSセンサーも取付部がちゃんと用意されており、取り付けはほんとボルトオンです。


アライメント調整までは今回やらないので、キャンバーボルトは使わずノーマルボルトで固定。長穴加工もないので。。。悩むところは全くなく、そのまま組むだけです。
<完成>


で、近所を試走したところ。。。
乗り心地の良さにビックリ!! (*^。^*)

評判どおり、(いい意味で)ノーマル+αの乗り心地です。
「車高があまり下がらない」という人もいますが、私にはこのくらいの車高で十分です。

足回りの「固さ」って「ショックではなくバネレートで決まる」とよく聞きますが、(軽い車の場合は?)必ずしもそうではないと思いました。
足回りって、ほんと使う目的で評価が大きく変わるものだと痛感した次第です。!(^^)!
でわ。
Posted at 2025/02/07 21:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2025年02月01日 イイね!

R2 コムテック ドラレコ ZDR-012 スピーカー交換

R2 コムテック ドラレコ ZDR-012 スピーカー交換先日のドラレコの電池交換につづき、スピーカーの調子も今一つだったので、こちらも激安修理してみました。あまり交換した記事がなかった備忘録を兼ねて載せておきます。

コムテックのドラレコは、よくスピーカーが壊れて音声が聞こえづらくなったり、聞こえなくなったりすることが多いらしく、私のもガサガサ言って何て喋ってるのかほとんど聞き取れない状態でした。ただ、他のスピーカーに接続したりする記事はありましたが、アッセンブリー交換した記事は見当たらず。。。(>_<)

ドラレコを分解し、スピーカーの大きさを計測すると円形15mmだったのでアリエクで探してみると。。。使えそうなのがありました!(^^♪
2個セットで送料込みで257円!! 届くまで1ケ月くらいはかかるけど、そんなに急がないので、まぁいっかってことで (*^_^*)

<15mm 8Ω 1w 2.0ターミナル>


で、忘れた頃に届きました!


<コネクタが少し違うみたい>


<スピーカーの大きさ・厚さはピッタリです>


コネクタは大きさが違ったのと、外し方がよく分からないので途中の配線をカットして、ハンダ付けして接続しました。


元どおり組んで完成です!!


テストしたところ、綺麗に音声が出るようになりました。!(^^)!
Posted at 2025/02/06 22:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2024年12月29日 イイね!

R2 コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 DIY電池交換

R2 コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 DIY電池交換我が家のS402とR2には、コムテックの同じドライブレコーダー ZDR-012を装着して使用していますが、先日、R2のドラレコを確認すると日付が2016/1/1になってて全然撮れてませんでした。。。(*^_^*)
とりあえず日付をセットしてみるものの、エンジン始動するとまた2016/1/1(※)になってます。🤥
※ZDR-012は2016年6月発売のようです。

調べてみると、ドラレコの日付保持のためコイン型リチウム二次電池が内蔵されていますが古くなると毎回、エンジン始動時にリセットされるみたいです。
ML621というタイプが使えるようなので、一番安かったバルク品(1個590円)を●●オクで購入してDIY電池交換してみることにしました。
(S402用と合わせて2個購入しましたが、S402はまだ大丈夫そうなので予備として保管しておきます)



<分解前>




まずはドラレコを車から取り外して分解です。プラスネジ4本だけです。


液晶画面は2か所のツメで引っ掛かっているだけなので、それを外せば電池が見えてきます。

<交換前>


これをはんだゴテで取り外して、新しい電池をはんだ付け(交換)します。
あんまり綺麗じゃないですが、くっつくと面倒なので適当に諦めます。(*^_^*)


あとはこれを戻して完成です!! (^^♪

車に取り付け、日付をセットしてエンジン停止後、しばらくして再度エンジン始動し、日付がクリアされないこと確認して完了です。(^O^)/


とりあえず、これでしばらく延命です。
S402も同じ症状が出たら交換することにしよう。。。ではでは。
Posted at 2024/12/29 20:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2024年07月15日 イイね!

R2 メタモン車高調 乗り心地改善(-1キロ)

R2 メタモン車高調 乗り心地改善(-1キロ)久々にR2ネタですが、R2の乗り心地改善のため、週末は車高調のスプリング交換(前後-1キロ)をしました!😃

現在、オーバーテック製のメタモン車高調(R2)をつるしの状態(F:4キロ、R:3キロ)で乗っていますが、「街乗り仕様」とはいうものの、近所の凹凸の多い路面の悪いところを低速で走ると。。。どうも固い😰と感じていました。
スペック的には、「前後倒立式モノチューブダンパー」「15段フルタップ」「ピロアッパーマウント(Fキャンバー調整機能付き)」という高機能ながら、当時、新品で7.5万円だったので即買いしたのですが。。。😝


当初はショックが馴染むまでは固いのかと思っていましたが、2~3年乗ってても変わらず、どうも車重に対してバネが固いように感じたので、今回前後1キロずつ下げて、F:3キロ、R:2キロに変更してみました。(TEINの街乗り用車高調と同じくらいのレートになります)

車高調についているスプリングは前後ともID60φ、H180なので、リアの3キロをフロントに持ってきて、リアにはIDが2mm大きいですが、ラルグス製のID62φ 、H180、2キロを購入しました。(新品・送料込みで9000円程度)

<変更前> あまり下げてません(*^_^*)


【1トライ目】
ストラット部分のナットを外すため、R2ではワイパーユニットをごっそり外す人が多いですが、私の場合はバッテリーを外してナットを外してます。。。☺


フロントとリア ダストブーツもご臨終です。。。



スプリングはリアからフロントに移し替えるため、まずはリアを外しました。
(車高調のリングはここで緩めておいた方がよかったのに後から気づく。。。😰)
ボロボロになったダストブーツとスプリングを交換します。


スプリングが柔らかくなるので、本来、車高を上げる方向調整して組まないとダメですが、車高調を外してから気づいたためリングを回せず😰。。。トップのナットをインパクトレンチで外し、そのままの状態で軽く掃除しながらスプリングとブーツをセットして組み直します。車載ジャッキなどでアームを持ち上げながらボルトを通してリアの取り付けは完了です。
フロントも同様に車高調整はせず、リアの3キロのスプリングをフロントに移植、ダストブーツも交換して組み直し、車載ジャッキでアームを持ち上げながらボルトを通して取り付けました。(実はここでも大事なことを忘れてました!😰)
なお、ダストブーツは、オーバーテックのHPからメールでやりとりし、1本1650円、送料1100円で8000円弱で以前購入しました。

<車高調整せずスプリングを交換して組んだ状態>


<フロントとリア> フロントは思いっきり下がってます。。。ステアリングは左に切っているわけではなく真っすぐなのです。



<目でみて明らかなトーアウト!>


☂も降ってきて、子供を近所の駅に送らなければならず、とりあえずこの状態で様子を見ながらゆっくり走らせますが。。。思いっきりタイヤを引きづってる感じでとても乗れたもんじゃありませんでした。。。😱

【2トライ目】
トーアウトは車高が下がり過ぎたせいだと思い、まずは車高を上げることにします。そこでフロントとリアを+3cmずつ上げ(だいたい当初の車高になる筈)
てタイヤをつけて接地させ、少し動かすのですが。。。フロントはトーアウトの
ままでした。。。😱😱
<フロント> 5cm⇒8cm(+3cm)

<リア> 5cm⇒8cm(+3cm)


【3トライ目】
そこでさらにフロントを+2cm上げて、再度確認してみましたが、なんと!トーアウトのまま!!😱😱😱
<フロント> 8cm⇒10cm(+2cm)






前より車高高いのに、なんでトーアウトなんだろう。。。😱😱😱😱

【4トライ目】
翌朝ふと、とあることに気づく。。。
このメタモンの車高調は、キャンバーが少し付けられるよう前後ともブラケットに長穴加工されていたことを。。。 これだぁ!😝

以前取り付けたとき、フロントはネガキャンバー方向、リアはポジキャンバー方向で取り付けていたのを思いだし、合わせてフロントとリアをー1cmに下げるようにします。

<フロント> 10cm⇒9cm(-1cm) 赤丸が長穴部分
       M17ナットは95Nmで締めます。




<リア> 8cm⇒7cm(-1cm) 赤丸が長穴部分
     M17ナットは100Nmで締めます。




トーアウトの原因はこれでした!😃
少し運転してみましたが、タイヤもスムーズに動くし、ハンドルのセンターも大丈夫そうでした。最終的には以前やったようなDIYアライメント調整が必要になるかもしれませんが、とりあえずは大丈夫そうです!









ショックの減衰力調整はこれからですが、乗り心地も少しソフトになってまずまずでこれで一安心です!😄 では。
Posted at 2024/07/15 14:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2024年03月09日 イイね!

R2 シフトが折れた!

R2 シフトが折れた!いつもは妻がR2で子供を近くの駅に送り、家に着いてから私が会社へ出勤するのですが、この日は早めに出勤しなければならなかったので着く前に家を出たのですが、その後、妻から突然LINEが。。。
「マニュアルの棒が抜けたけど、どうすればいいの?」と。


棒が抜ける?
何が起こったのか分かりませんでしたが、そうです シフトがポキッと折れたんです。(*_*;

とりあえずハザードつけて端っこに寄り、残った根本の部分を手で無理やり1速に入れて家には帰ったそうです。。。 しかも車庫にはバックで入ってました。
なんと冷静な! (^O^)/

そういえば、このシフトは数年前に●●オクで落札したオリジナル作成(特注と言っていたような)したショートストロークシフトだったので、きっと溶接部分が折れたのでしょう。

ただR2は普段使いのなくてはならない車なので、早々に帰宅して早速状態を確認してみます。
<折れたシフトが転がってました>

<中空だと思ったら。。。芯ごと折れてる。。。>


自分で溶接はできないので、中空なら中に芯を入れて接着剤(いつものJBヴェルド)で何とかなるかと思ったのですが、芯ごと折れているので、自分ではちょっと修理は無理とサッサと判断して。。。ノーマルのシフトに戻しました。
ノーマル取っておいてよかったぁ(*^_^*)
<摘出した折れたシフト>


交換するだけなので、40分ほどでノーマルに戻りました。


こんなところ折れるんですねぇ。
やっぱり、ノーマルはよく出来ているのかも。
Posted at 2024/03/09 20:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | クルマ

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「@相模のセブンもどき乗り ノーズコーンだと、Sabottiさんが苦労してたのでこれが参考になるかもしれません。
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何シテル?   06/11 22:50
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
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