• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くね7のブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

R2 メタモン車高調 に交換しました

R2 メタモン車高調 に交換しましたMTのR2の乗り換えの際、以前のATのR2からKYBローファースポーツ+ダウンスプリングを移植して乗っていましたが、先日●●オクで車高調を入手したのでDIYで交換しました。プレオ乗りの方ではお馴染みのオーバーテック製の車高調、通称”メタモン車高調”です。
 テインやクスコ製はノーマルアッパーマウントを使用しますが、これは調整式ピロアッパーもついていて、しかも倒立式で送料込み79,000円でお得でした。このときは割引3000円もあったので、ついつい。。。 (^^♪

スペックは以下です。
<フロント>
 倒立式モノチューブ 減衰15段
 ピロアッパー(キャンバー調整式)
 ロアブラケット 下穴 長穴加工
 バネレート4キロ
<リア>
 倒立式モノチューブ 減衰15段
 ピロアッパー(固定式)
 ロアブラケット 下穴 長穴加工
 ヴィヴィオ用リアスタビ加工取付用 溶接ステー装備
 バネレート 3キロ
リングカラー スバルブルーアルマイト

いつものとおり時間(というか余裕)がなく、あんまり写真とってませんが、アッセンブリー交換なので、それほど難しくはなく、ABSの配線を止めるところがなかったのでタイラップで適当にとめたくらいです。



気になる乗り心地は、バネはフロント4キロ、リア3キロなのでそれほど固くないはずですが、ショックが新品で馴染んでいないないからか、かなり跳ねる感じで固く感じます。(一番弱い設定にしています)
「一番弱いと逆に乗り心地が悪化する場合があります」と記載されていますが、
これ以上固いと家族から文句(すでに出ていますが。。。汗)が出そうなので、最弱でしばらく慣らしてみます。

車高は以前とそれほど変えず、とりあえず取り付けましたが、リアがネガキャン(長穴で目一杯戻しましたが)、フロントが若干ポジキャン、ハンドルが少し左に取られる。。。感じなので、ちゃんとアライメント調整をしないとダメそうです。
Posted at 2021/04/25 20:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ
2021年03月06日 イイね!

R2からR2へ乗り換え?

R2からR2へ乗り換え?3年ほど前、当初は子供の塾への雨の日の送迎用(自転車を後ろに放り込む)として、安い中古車を物色して購入したR2(CVTのオートマ)ですが、意外と近所の買い物にも便利だし、自転車感覚で使えるし等々、むしろ我が家では実質メインカーになっていました(S402は長距離用ですが、昨今ではあまり用途がなく)。
軽なのに4気筒エンジン、4独サス、スタイルも独特だし、軽独特のドアの薄さもそんなになく。。。R2は今だに熱狂的なファンがいると聞きますが、乗ってみてその魅力が分かったような気がします。(スバリストではないですよ)

R2は乗る機会も多いので、普段乗りでもMTを少し楽しめるといいよな~ と思いつつ、最近話題のN-ONEとかは結構のいい値段するしなぁとか悩み。。。

と●●オクで、7万キロの5MTのR2、綺麗なWRブルーに全塗装(内装も外して丁寧にやっているので、それだけでもいい値段します)したあり、状態も良さそうなものが出品されているのを見て、試乗にも行かず、即ポチリました(笑)。※当然、家庭内で了承を得た上ですよ。

同じ車なら、部品は入替しやすいですし。 (^^♪

出品された方は神戸の方で、個人の車屋さんをされているらしく、若干の費用だけで、こちらの東京まで自走して名義変更までやってくれるとのことで。。。
お言葉に甘えさせていただき、無事手元に車が届きました。

(後ろが新しく来たR2です。タイヤだけを入れ替えています)


今回きたR2は基本ノーマルなので、入れ替えたいパーツを徐々に入れ替えていきます。なお、ステアリングは32Φのモモの小径を新調しました。(^^♪
タイヤも本日、スタッドレスから標準タイヤに履き替えました。






前のR2はどうしたかというと、●●オクに出品しようと思いましたが、落札者によっては名義変更してくれない人もいるらしく、稀にトラブルもあるそうです。どうしようか。。。悩んでいたところ、丁度自宅の外壁の塗装をお願いしていた営業の方が、「もし、よかったら私が買いたいです」とのお話を頂き、これ幸いと譲渡先が決定し、あっさり解決しました!

パーツの入れ替えも完了し(都度、乗っているので実走で確認済み)、新たなオーナーの元へドナドナしていきました。

(今まで、ありがとう!! (^^)/)

で今度のR2はどうかというと。。。
シフトストロークは長めながら、やっぱりMTは楽しい、たのしい!!(^^♪
かなりローギヤードな設定のようで、感覚の慣れが少々必要です。。。。
ちなみに狭い街中の速度でも5速に入ります。
クラッチはかなり奥で、少し上げるだけで急に繋がるトリッキーな設定だったので、みんカラの諸先輩方の記事を拝見し、調整してだいぶ使いやすくなりました。(エンジンルームにある調整ネジを1回転くらいするだけで調整できました)

これで我が家の車はすべて(セブン、S402、R2)MTになりました!
Posted at 2021/03/06 19:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 | クルマ

プロフィール

「@相模のセブンもどき乗り ノーズコーンだと、Sabottiさんが苦労してたのでこれが参考になるかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3631985/blog/48117407/
何シテル?   06/11 22:50
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドッペルギャンガー ストレージバイクガレージ バイク用 XLサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 08:57:45
カーボン メーターパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 07:07:08
電磁(燃料)ポンプ不調③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 04:16:57

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
94年式(KENT)。のんびり走っても、ほんと楽しいクルマです。13年10月にNSX-R ...
スバル R2 スバル R2
R2がとても気に入ったので、CVTからMTに乗り換えてみました。前オーナーさんのこだわり ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
S402です。以前乗ってたスカイラインに比べれば、そんなに速く(刺激)ないですが、普段乗 ...
スバル R2 スバル R2
子供の自転車積載(お迎え)目的で購入。 2~3年程度の所有予定です。 でも運転も楽だし結 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation