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くね7のブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

【備忘録】ノーマルの(?)ブローバイ配管の不思議

前回のブログでオイルキャッチタンクを追加しましたがその際、純正のオイルキャッチタンクのOUT側からエアクリーナーへつながっていたホースの間に、追加したオイルキャッチタンクを挿入した配管でした。以下の写真です。


この配管は、前々回の富士山5合目TRGでブローバイを吹いたので、帰宅後に確認したところ、配管がなんかおかしい。。。と思い、つなぎ替えたものでした。
それでも前回のTKZのTRGで吹いちゃいました。(*^_^*)
それもあってオイルキャッチを直列に追加してみたわけです。(まだ未テスト)

その「おかしい」と思ってつなぎ替えた配管ですが、他の方の写真を見ると、元々がこのような配管になっているように思えたので、備忘録としてつなぎ替える前の配管を掲載しておきます。以下の写真です。
<ノーマルの?配管> ※訂正版が下に追記してあります


「おかしい」と思った点は、タペットカバーから2本のホースが出ていますが、1本はオイルキャッチタンク側に接続しているものの、もう1本はなぜか、オイルキャッチタンクの下側(ブローバイで分離されたオイル)と接続してエンジンブロックへ接続されていたことです。
「おかしい」と思って変更したのですが、実はこれが正しかったりして。。。実はエンジンブロックに戻していると思ったけど、そうではないのか?
とっても不思議な配管であります。(*_*;

他のバーキン(KENT)の方いかがでしょう?
<2023.11.30追記>
すみません、訂正します。
思い返してみると、キャニスターからの配管はエンジンブロック②の方へ、タペットカバーからの1本はエアクリーナー③の方へつながっていて、これもつなぎ替えたと思います。
<ノーマルの?配管>(訂正後)
Posted at 2023/11/29 22:36:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2023年11月26日 イイね!

オイルキャッチタンク取付(その2)完成

オイルキャッチタンク取付(その2)完成本日は、追加のオイルキャッチタンクの取付けを行いました。

取付場所は、スカットルを外したりすることも考え、ペダルボックスの固定ボルトにステーを共締めすることしました。ステーは物置にあったアルミ板をL字型に曲げ、共締め用の板をJBヴェルドで接着して作成。写真は後ろ側から見たもの。


ペダルボックスのボルトはM6×40ミリが使われていますが、アルミ板の厚みを考慮してM6×50ミリに替えて固定です。なお、ボルトはボックス側、ナットはペダル側にあるので、上と下で手が届かないため、ナット側のレンチは中空パイプで延長して、上側のボルトで締めます。(*^_^*)


オイルを捨てるときは、赤枠のボルト2本を外せば取り外せます。


あとは純正オイルキャッチタンクのOUT側ホースを今回追加したキャッチタンクのIN側に接続し、OUT側をエアクリーナーに接続すれば完成です。
なお、バーキンの純正オイルキャッチタンクは下側にも出口があり、分離されたオイルをエンジンブロック側に戻すようになっています。(追加したタンクでは溜まります。。。)
備忘録のため、配管写真も掲載します。


キャッチタンクからエアクリーナーへの配管の途中で、ガソリンタンクのキャニスターからの配管も三又接続されています。


一応完成ですがテストしてみないと何とも言えないですね。。。(*^_^*)

Posted at 2023/11/26 16:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2023年11月25日 イイね!

セブン 集合管取付けとオイルキャッチタンク(その1)

セブン 集合管取付けとオイルキャッチタンク(その1)TGさんへお願いしていた集合管の修理(穴を溶接で塞ぐ)品が戻ってきたの早速取り付けです。でもマフラーのガスケットがまだ届いていないので、本日はパーマテックスの液体ガスケットを塗って仮付けまでです。

凄い!、空いていた穴がどこにあったのか私には全く分かりません。。。
溶接でここまでできるものなんですねぇ。。。
TGさんのワザに感動しました!有難うございます!! (^O^)/


裏側の写真も


ちなみに以前は、リベットにJBヴェルド+ワッシャーで止めていましたが、ツーリングに行くとすぐに緩んで廃棄漏れしていました。排ガスの力って意外と凄いんですね。。。(*^_^*)


パーマテックスの液体ガスケットを塗ってとりあえず仮付けして乾燥中。マフラーのガスケットは明日配達される予定。。。


前回、前々回のTRGでブローバイ吹きまくっていたので、オイルキャッチタンクも取付中です。AMAZONで中華製2000円チョットです。(安すぎ)


事前情報では中華製はバリが酷くバリ取り必須との事だったのですが、届いた商品は意外とそれほどひどくなかったです。一応、ヤスリで簡単にバリ取りします。ただ、ホースは事前情報どおり全くダメなので捨てました。。。


黒い部分がセパレータになっているようですが、パンチングメタルの板とバンドを購入しセパレータを追加しておきました。まぁ気分的な問題かもしれませんけどね。(*^_^*)



どこに装着しようか思案中です。本日はここまで。

あと、先日ブログに書いた排気音対策に使用する異径ジョイントですが、納期をあまり確認せずAMAZONで注文してしまったところ、中国から発送だったので、2週間くらい(もっと?)かかるようなので暫くおあづけです。。。(*_*;
Posted at 2023/11/25 20:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2023年11月23日 イイね!

自宅内 セブンの排気音対策(その1)

自宅内 セブンの排気音対策(その1)長年のアイドリング不調の原因を探るため、エンジンをかけないと分からないことも多く、自宅内でも何回かエンジンかけていたところ、妻から「うるさい、臭い」とさんざん言われていました。。。(*_*;

一応、近所からは現時点ではまだ暖かい目で見てはくれているものの、そのうちクレームを言われそうな気もするので。。。言われる前に何とか対策をせねばと思っていました。

対策としてはインナーサイレンサーを入れるのが一般的と思いますが、結構、フン詰まり感が強そうなので、「何かのノーマルの安いサイレンサーを外付けすれば結構静かになるのでは?」と、ふと思いつき●●オクや●●カリなどを見ていたところ、比較的近所(直接取りに行けるところ)で状態のよいVABインプレッサのノーマルマフラーが●●カリで300円程度で出品されていたので、効果は不明ながらチャレンジしてみることにしました。まぁ、悪くなることはないはずなので。。。(*^_^*)

「なんでそんなに安いの?」って聞いたら、年末には鉄くずとして廃棄する予定らしく、ならその買取額程度で出品されていたとの事でした。当方の使い方を話したら、「それは面白そうなので協力したい」との嬉しい返事があり、本日引取りに行きました。(この手のクルマは人柱ありきですから。。。)

で自宅から1時間ほどで現地に到着!


建物の裏には取り外したノーマルマフラーがいっぱいあり、「どれにします?」
と選びたい放題の状態でした。当初は出品されていたVABのマフラーの片方だけ引き取って帰るだけのつもりでしたが、このお方も「いやいや、どのくらい効果があるのか見てみたいんだよ!」との事で、インプレッサ(VAB)やレガシィ(BN系?)、86のマフラーを持ち出し、実際に装着してテストまでしていただきました!

装着方法は、フランジと異径ジョイントをつけて接続しただけです。(マフラーによって径が違うので、それに合わせながら。。。です)
写真は86の純正マフラーです。


装着して早速、エンジン始動します!
いやぁ、もう、ほんと静か!効果抜群です!!  (^O^)/

3つを比べると音の小さい順は以下です。
 86 < レガシィ(BN系) < インプレッサ(VAB)

今どきの純正マフラーは、ほんと静かですねぇ。マフラーからの音はほとんど聞こえず、2000~3000回転まで回しても、フン詰まる感じもなく、普通の乗用車みたいに静かです!正直言って、とてもセブンの音とは思えませんでした。 (*^_^*)

86のマフラーが一番音は小さいのですが、如何せんサイレンサーが巨大。結果、レガシィ(1本だし)のものにしました。(下の写真の赤丸)
新車購入時に外したもので、ほぼ新品だそうです。。。これが300円って?


そしたら、「マフラーハンガーステーやフランジは切った方がいいよね?」とのお言葉もいただき、サンダーやバーナーで焙ったりと。。。その後、丁寧にバリ取りまでしていただいて。。。 作業内容からすると全然足りないですが、いくらばかりかプラスαでお支払いし、丁寧にお礼を言って、自宅に戻ってきました。



本日は時間がないので、ここまで。
50ー60の異径ジョイントなどを注文したので、後日、音も含めインプレを掲載します。 ⇒ 「自宅内 セブンの排気音対策(その2)完成」でUPしました。


あと、先日のTKZでリベットが外れて排気漏れした集合管も外し、TGさんに溶接で塞いでもらうため発送しました。。。(*^_^*)
Posted at 2023/11/23 22:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2023年11月19日 イイね!

SMP南関東 TKZに初参加してきました

SMP南関東 TKZに初参加してきましたタペット調整により長年のアイドリング不調も解消されたようなので、調子見ついでにSMP南関東のTKZに初参加してきました!

西湘バイパスの西湘パーキング7:30集合を目指し、朝5時に自宅を出発します。
まだ真っ暗で寒いですが、アイドリングも好調、好調!!
信号待ちでアクセル調整しなくてよいので非常に楽チンです。 (^O^)/
まぁ、それが普通なんですけどね。

時間によっては途中から高速とも思いましたが、一般道も順調だったためそのまま下道で。。。7:20頃に西湘Pに到着。すでにT46さん、ケイタ7さんは到着してお待ちでした。。。(汗)



しばし駄弁った後、出発です。それにしても南関東の方は、出発の号令から発進までがほんと速いです!イソイソ。。。

西湘バイパスを走るのはほんと久しぶりです。意外と跳ねるけど、天気もいいし、海もキレイ~ (^^♪


そこから湯河原方面に向かい、椿ラインで大観山(TKZ)を目指します。
椿ラインは学生の頃に夜中にインテグラで走った以来ですね。。。

途中ペースカーも入りますが、あまり無理せずマイペースで走ることにします。


先頭のT46さんはあっという間に居なくなります!この動画に入りたくて(?)途中でペース落として待ってたり。。。(*^_^*)
<動画>


あっという間にTKZに到着です。

でも終点間際、ふとスクリーンを見ると水滴が。。。 ん? 触るとヌル~っと。オイルだ。。。到着後降りてみると、またしてもブローバイガスを吹きまくってました。。。(*_*; 
とりあえず、ティッシュで軽くふきふき。先日の富士山ツーリングでも吹いたので、帰宅後確認すると、どうも配管が間違っていた(最初から?)ようなので、修正して今回臨みましたがダメでした。キャッチタンクの容量が足りてないのかな?

さすらいのエンジニアさんにオイルキャッチタンクを直列に2つ付けるとよいとのアドバイスをうけたので、私もやってみようと思います。ブローバイの配管も教えていただきました。ただ、テストがこういうところに来ないと出来ないんですよね。。。
<さすらいのエンジニアさんのバーキン>


暫く駄弁った(上の写真のあと結構な台数のセブンが集まりましたが、写真撮り忘れました。。。)のち、東京・千葉組は寒川にあるステーキハウス・タワラ用田店へ出発します!

途中、先頭を走る隊長車が白クラウンのまさかの餌食に。。。(動画は自粛)


とりあえず我々は次の料金所横で待機し、隊長車を待ちます。(*^_^*)
その後はゆっくりとステーキハウスへ。。。


初めて来た人はまずは400gを注文するのが掟のようでしたが。。。結局、皆400gを注文していました。結構、美味しくペロリと完食です。特にわさびを
付けて食べるととっても美味しいです。


ここで現地解散です。
アイドリングも好調のまま、下道で14:20には帰還できました!

ただマフラーの集合部のリベットは、またしても1個外れてしまったのでTGさんに溶接してもらわなきゃ!
(TGさん 送りますのでよろしくお願いします  m(_ _)m )

あとはオイルキャッチタンクの増設対応もですね。
楽しい一日でした。
遊んでくれた皆さん、有難うございました。では。
Posted at 2023/11/19 21:09:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | クルマ

プロフィール

「@相模のセブンもどき乗り ノーズコーンだと、Sabottiさんが苦労してたのでこれが参考になるかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3631985/blog/48117407/
何シテル?   06/11 22:50
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
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