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2024年07月15日 イイね!

R2 メタモン車高調 乗り心地改善(-1キロ)

R2 メタモン車高調 乗り心地改善(-1キロ)久々にR2ネタですが、R2の乗り心地改善のため、週末は車高調のスプリング交換(前後-1キロ)をしました!😃

現在、オーバーテック製のメタモン車高調(R2)をつるしの状態(F:4キロ、R:3キロ)で乗っていますが、「街乗り仕様」とはいうものの、近所の凹凸の多い路面の悪いところを低速で走ると。。。どうも固い😰と感じていました。
スペック的には、「前後倒立式モノチューブダンパー」「15段フルタップ」「ピロアッパーマウント(Fキャンバー調整機能付き)」という高機能ながら、当時、新品で7.5万円だったので即買いしたのですが。。。😝


当初はショックが馴染むまでは固いのかと思っていましたが、2~3年乗ってても変わらず、どうも車重に対してバネが固いように感じたので、今回前後1キロずつ下げて、F:3キロ、R:2キロに変更してみました。(TEINの街乗り用車高調と同じくらいのレートになります)

車高調についているスプリングは前後ともID60φ、H180なので、リアの3キロをフロントに持ってきて、リアにはIDが2mm大きいですが、ラルグス製のID62φ 、H180、2キロを購入しました。(新品・送料込みで9000円程度)

<変更前> あまり下げてません(*^_^*)


【1トライ目】
ストラット部分のナットを外すため、R2ではワイパーユニットをごっそり外す人が多いですが、私の場合はバッテリーを外してナットを外してます。。。☺


フロントとリア ダストブーツもご臨終です。。。



スプリングはリアからフロントに移し替えるため、まずはリアを外しました。
(車高調のリングはここで緩めておいた方がよかったのに後から気づく。。。😰)
ボロボロになったダストブーツとスプリングを交換します。


スプリングが柔らかくなるので、本来、車高を上げる方向調整して組まないとダメですが、車高調を外してから気づいたためリングを回せず😰。。。トップのナットをインパクトレンチで外し、そのままの状態で軽く掃除しながらスプリングとブーツをセットして組み直します。車載ジャッキなどでアームを持ち上げながらボルトを通してリアの取り付けは完了です。
フロントも同様に車高調整はせず、リアの3キロのスプリングをフロントに移植、ダストブーツも交換して組み直し、車載ジャッキでアームを持ち上げながらボルトを通して取り付けました。(実はここでも大事なことを忘れてました!😰)
なお、ダストブーツは、オーバーテックのHPからメールでやりとりし、1本1650円、送料1100円で8000円弱で以前購入しました。

<車高調整せずスプリングを交換して組んだ状態>


<フロントとリア> フロントは思いっきり下がってます。。。ステアリングは左に切っているわけではなく真っすぐなのです。



<目でみて明らかなトーアウト!>


☂も降ってきて、子供を近所の駅に送らなければならず、とりあえずこの状態で様子を見ながらゆっくり走らせますが。。。思いっきりタイヤを引きづってる感じでとても乗れたもんじゃありませんでした。。。😱

【2トライ目】
トーアウトは車高が下がり過ぎたせいだと思い、まずは車高を上げることにします。そこでフロントとリアを+3cmずつ上げ(だいたい当初の車高になる筈)
てタイヤをつけて接地させ、少し動かすのですが。。。フロントはトーアウトの
ままでした。。。😱😱
<フロント> 5cm⇒8cm(+3cm)

<リア> 5cm⇒8cm(+3cm)


【3トライ目】
そこでさらにフロントを+2cm上げて、再度確認してみましたが、なんと!トーアウトのまま!!😱😱😱
<フロント> 8cm⇒10cm(+2cm)






前より車高高いのに、なんでトーアウトなんだろう。。。😱😱😱😱

【4トライ目】
翌朝ふと、とあることに気づく。。。
このメタモンの車高調は、キャンバーが少し付けられるよう前後ともブラケットに長穴加工されていたことを。。。 これだぁ!😝

以前取り付けたとき、フロントはネガキャンバー方向、リアはポジキャンバー方向で取り付けていたのを思いだし、合わせてフロントとリアをー1cmに下げるようにします。

<フロント> 10cm⇒9cm(-1cm) 赤丸が長穴部分
       M17ナットは95Nmで締めます。




<リア> 8cm⇒7cm(-1cm) 赤丸が長穴部分
     M17ナットは100Nmで締めます。




トーアウトの原因はこれでした!😃
少し運転してみましたが、タイヤもスムーズに動くし、ハンドルのセンターも大丈夫そうでした。最終的には以前やったようなDIYアライメント調整が必要になるかもしれませんが、とりあえずは大丈夫そうです!









ショックの減衰力調整はこれからですが、乗り心地も少しソフトになってまずまずでこれで一安心です!😄 では。
Posted at 2024/07/15 14:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ

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「@相模のセブンもどき乗り ノーズコーンだと、Sabottiさんが苦労してたのでこれが参考になるかもしれません。
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