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くね7のブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

セブン ステアリングセンター修正

セブン ステアリングセンター修正昨日のアライメント調整後、近所を試走したら、真っすぐ走るのにステアリングがやや左にきった状態だったので、ボスを外して1ノッチ右にズラしてみました。

<最初の状態>
白ペンで垂直にマーキングしておきます。これが真っすぐの状態です。
ステアリングボスはカードリーム製の3本止めのヤツです。今は部材高騰で販売中止になっているようです。


<ステアリングボスを抜く>
ナットのサイズは24mm。セブンのハンドルの場合、「ハンドルを押さえながらナットを緩める」といった普通の方法はとれないため、ステアリングシャフト(角材)をモンキーレンチで押さえながら、24mmソケットの付いたスピンナーハンドルを回してナットを緩めました。


右手にモンキーレンチを持ちつつ。左手でスピンナーハンドルを回してナットを緩める。



最初はセオリーどおりナットは完全に外さず(顔面を強打するため)、ステアリングを取り付けて前後に揺さぶってボスを抜こうとしましたが、どうやっても抜けない。。。😱

ステアリングホイールプーラーなんて持ってないしなぁ。。。😝と思いましたが、ギアプーラーならあるので、これを使って抜けないか考えました。


ボスにキズが付かないようツメの部分にビニールテープを巻いて、やってみたら拍子抜けするほど簡単に抜けました。 !(^^)!



抜けた!🤣


1ノッチ?右にずらして再度差し込んでナットを締めて圧入します。


ステアリングを取り付けて完成です! (^^♪


まだ試走してないですが、少なくとも前よりは良いでしょう。。。
Posted at 2024/11/24 17:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年11月23日 イイね!

セブン DIYアライメント調整

セブン DIYアライメント調整本日はセブンのDIYアライメント調整をはじめてやってみました。(^O^)/

セブンで行う前にその練習として(?)以前、R2ではやったのですが、あれから3年半。。。手順はすっかり忘れてました。(*^_^*)
なので先週の日曜日に作業を始めたものの。。。あーでもない、こーでもないと色々と時間がかかってしまい時間切れになってしまいました。本日、再チャレンジです。

●前後のトレッド幅(差)を計測する。
 メジャーで計測しただけなので、全然高精度ではありませんが。。。😝
  フロント:1254mm リア:1372mm  差:118mm 片側:59mm
 [追記]取扱説明書を見ると、ゲージの中心から錘を左右で垂らして計測するのが正しいようでした!次回は正しく計測します!😝

手順は基本的にはどの車も同じ筈なのですが、今回は自分への備忘録のためブログに残します。

以下はR2の記事のほぼコピペです
(手順)
 ①右リアを基準に4輪のタイヤの位置を地面にマーク。
 ②調整台を置きレーザー墨だし器を使って台の高さを揃える。
 ③調整台をどかし、車をセット
 ④後輪⇒前輪の順にジャッキアップ&調整台をセット
 ⑤(4輪が調整台に載った状態で)輪留めをおき、空気圧を規定値に調整。
 ⑥ステアリングを水平にして固定具を取り付ける。
 ⑦(メープルゲージを取り付けるため)ホイールナットを2個づつ外す。

<まずは測定>
 ⑧(フルセットなので)メープルゲージをフロント側(左右)につけて
  フロントのキャンバー、トウを測定して記録する。
 ⑨メープルゲージをリアに付け替えて、リアのキャンバー、トウを測定して
  記録する。
 
<ここから調整> 調整したい値を決めておく(今回はフロントのトウのみ)
 ⑩調整はリア>フロントの順に行い、各々キャンバー>トウの順(※)に
  行う。※キャンバーを調整すると、トウが大きく変わるため
 ⑪調整しても動かない場合はジャッキアップして行い、降ろして車を前後に
  動かして調整結果を確認する。調整できたら1G状態で本締めする。

★このセブンではフロントしか調整できません。さらにキャンバー調整はアッパーアームのボールジョイントを外す必要があり大変なので、今回は計測だけ行い、調整はフロントのトウのみとしました。(ピロのロングアームへの変更を予定しているので、キャンバー調整はそのとき対応します)

<調整後の作業>
 ⑫メープルゲージを外して、ホイールナットを取り付ける。
  (トルクレンチで本締め)
 ⑬輪留めを確認して、後輪⇒前輪の順にジャッキアップして調整台から
  降ろす。ステアリング固定具も外す。
 ⑭忘れたことがないか点検して、試走して完了!

なおこのメープルゲージはPCD100と114.3の4穴5穴で、ハブボルトのネジピッチ1.5と1.25の車に使えるのでバーキン(PCD114.3 ピッチ1.5)には使えますが、ケータハム(PCD108 ピッチ?)に使えるかは分かりません。

今回のセブンの調整前・調整後の数値は以下です。
なんとキャンバーがポジティブ。。。😱

[調整前]
  【フロント】     左       右
    キャンバー   +0°30’    +0°00’
    トウ      -0°40'    -0°50'
  【リア】
    キャンバー   -0°15’    -0°15’
    トウ      -0°40'    -0°20'
 
[調整後]
【フロント】     左       右
    キャンバー   +0°30’    +0°00’
    トウ      -0°00'    -0°00'
  【リア】
    キャンバー   -0°15’    -0°15’
    トウ      -0°40'    -0°20'

【写真を載せておきます】
●調整台の設置&高さ調整、セブンを載せる



(リア右の台の高さに板を調整して合わせ、調整時タイヤの滑りをよくするためクリアファイルを1枚おいて車を載せる)

<水準器を使って水平の確認>
(やっぱりこれが一番シンプルで確実かも😅)





(空気圧を1.6に合わせます)



●ステアリング固定具をつける


●メープルゲージの取り付け、測定、調整
<フロント左のキャンバー測定>

(+0°30’ ポジティブキャンバー? 実はこの後、車高下げてみましたが変わりませんでした😅 普通は下げるとネガティブに動くのですが、セブンのサスペンション構造だと変わらないのかな?😣)


<フロント右のトゥ測定>
(この棒は各々1.5と1.25のネジピッチで切ってあり、刺す向きを替える事でトヨタ用スバル用の両方使えるのが凄いです。ゲージを取り付ける円盤も100と114.3の4穴5穴用に長穴加工されており、よく出来ています😀)

(トレッド幅(片側)分の59mmをオフセットして車体と平行線を出す)

(-0°50')


<リア左のキャンバー測定>

(-0°15’)


<リア左のトウ測定>

<オフセット量が足りないので、スバルのハブボルト ピッチ1.25で延長> これほどのトレッド差の🚗は想定されてない?🤭

(-0°40')


<フロントのトウ調整> 
(タイロッドのナットが固く、19mmスパナでは歯が立たないのでクロウフットレンチを使って緩めます。また、ステアリングラックブーツをとめてるタイラップはニッパーでカットしてブーツをフリーにしておきます。)

(トウが0になるようゲージを見ながらタイロッドを調整)

(-0°00'に調整)


また、先日の車検でラジアスロッドのピロボールにガタがあるとの指摘があったので、ガタのあった左リア上部の両端のピロを交換しておきました。

(ここだけ前側のナットが緩んでたので、変な方向に力がかかってガタがきたのかも🤔)




<完成>


近所を少し試走してみました。フロントのトウしか調整していないので、街乗りでは劇的な変化は感じませんでしたが、何となくスッキリしたフィーリングになったような…😝
先日の高速でチョロついていたのは、リアのピロのガタが原因だったのかもしれませんね。


前からそうだったかもしれませんが、ステアリングのセンターがちょっとずれてるような気もする。。。😱
Posted at 2024/11/23 23:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2024年11月04日 イイね!

セブン 富士山5合目 雲海ツーリング (^O^)/

セブン 富士山5合目 雲海ツーリング (^O^)/本日は富士山紅葉ツーリングに行ってきました!(^O^)/
一昨日の大雨で富士山登山口は昨日通行止めだったようで、本日も怪しい状態ではありましたが。。。とりあえず行ってみることに。

北関東組はCkさんのお誘いで談合坂経由(可能ならダイヤモンド富士)で水ケ塚公園を目指すとのことで5:30集合(出発)とのこと。とすると家は4時には出ないとダメなので3時半に目覚ましをセット!😝 でもこういう時って2時半には目が覚めてしまうのでした。。。🤣

とりあえず3時半に起きあがって、3時50分に家をそおーっと出て(^^♪ 、セブンを家から手で押して道に出してからエンジンスタート。そそくさと出ていきます。!(^^)!

途中、すき家で早めの朝食をとってから、談合坂を目指します! 
この時期はやっぱり寒いデスネ。

TG-craft製のコタツ掛けを持ってきて正解でした!これがないと死んでしまいそうです。。。途中ハイドラを見ると、Ckさんが八王子から合流しそうなので、こちらもハイドラをONにしておきます。


すると横をビューンと青いCkタイガーが追い抜いていきます。後ろに付いて行って談合坂SAに5時に到着です!しばらくすると、クマオーさんも到着です。


その後、ごまふ7さんも到着して、本日は4台で出発です。
河口湖ICで降りて、青木ヶ原の樹海と鳴沢を通って水ケ塚公園を目指します。

鳴沢は紅葉がとても綺麗でなんか、夢の中で運転しているようなちょっと不思議な感覚に陥ります。
<動画>


途中、鳴沢の展望台で小休止して、Ckさん特製のパンを頂きます。本日はクマオーさんからご提供いただきました。





いつも有難うございます! (*^_^*)

雲も結構かかっていてダイヤモンド富士はダメでしたが、水ケ塚公園へ向けて出発です。途中、先日の大雨でところどころ、土砂が道路に出ており注意が必要です。


で無事到着です。南関東組もほぼ同時到着のようです。結構集まりましたね(^^♪


5合目まで行けるか分からないので、しげちばさんのラリー車で先に様子を見てもらうことに。。。有難うございますm(_ _)m 
一部、土砂があるものの、それ以外は大丈夫そうとのことで皆で上がります!

たしかに一部は土砂があります。このあたりはゆっくりと (^^♪

<後ろ>


途中、霧を抜けると、急に青空でてきています。
<動画>


5合目につくと、なんと、素晴らしい雲海が目の前に広がります!


動画でも載せておきます(^^♪
<雲海の様子>






こんな素晴らしい雲海を見たのは初めてです。。。
ここでも、しろべぇ7さんの暖かいコーヒーをいただきます。
いつも有難うございますm(_ _)m


前回もそうでしたが、水ケ塚公園より5合目の方が暖かいという不思議。
しばらく歓談後、水ケ塚公園へ下山します。

到着後、お隣のしーまさんが、水温120度までいってしまったとのこと。
どうもラジエター液が漏れている模様。とりあえず、水をつぎ足しながらここで帰還することに。。。($・・)/~~~


お次は、前回(2名の方が)行けなかった道志村のわらじソースかつ丼の店
へ向かうことに。今回も2枚をいただきました!中々ボリュームがあります。


ここでお開きとなりました。
Ckさんとクマオーさん、私はクマオーさんお勧めの秋山街道(っていうのかな?)をいくことに。
とってもいい道でした!
でも、二人とも速い、速いっ!😱 付いて行くので精一杯でした<(爆)
動画はこんな感じです。


途中のコンビニでクマオーさんともお別れ。小仏トンネルが既に渋滞していたので、Ckさんと2台で圏央道経由で帰りました。渋滞もほとんどなく、14時30分に無事帰宅。

帰宅後、そういえばエンジン始動時にマフラーから白煙が少し出てたよなーというのを思い出し、以前取り付けたオイルキャッチタンクのゲージを確認したところ、結構上まで溜まってました。。。気が付いてヨカッタ (*^_^*)
過去のブログを見たら昨年11月に取り付けてからそのままだったので、ケントでこれだけ走ってれば、まあまあ妥当な量だと思うし、中華のキャッチタンク(小加工あり)ながら、かなり有効に機能していると思いました。またブローバイのパイプも有効に機能しているのも確認できました。






本日、参加された皆様。楽しい一日を有難うございました。m(_ _)m
また遊んでください。では。
Posted at 2024/11/04 22:47:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン | クルマ

プロフィール

「@相模のセブンもどき乗り ノーズコーンだと、Sabottiさんが苦労してたのでこれが参考になるかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3631985/blog/48117407/
何シテル?   06/11 22:50
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
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