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くね7のブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

セブン フェンダーステー破断修理+α(完成)

セブン フェンダーステー破断修理+α(完成)先日折れた右フロントフェンダーステーを週末取り付けました。
(その1)でCkさんに溶接してもらった後、適当に黒で刷毛塗りして3日ほど物置で放置しています。塗料はアサヒペンの油性スーパーコートの黒です。塗りムラがありますが、あんまり気にしないことにします。。。(*^_^*)


取り付けは外したときの逆なので写真だけ。ただサイドウインカーの配線は、一応針金を先に通して押し込みましたが、結果的にはそのまま押し込むだけでも大丈夫だった感じでした。


<ウインカーのハンダ付け>


<グルーガンで配線を貼りつけ>


<ダブルナットで固定>


フロントフェンダーの取り付けは完成です。なおタイヤのクリアランスがギリギリなんで干渉しないことは仮付け時に確認済みです。


右フロントだけ塗っているのもバランスが悪いので。。。左フロントとエンジンルームのフレームもノーズコーンを外して、適当に黒で刷毛塗りしておきました。やらないよりはいいかレベルなんで剥がれるかも。。。(^^♪

<下側>


<上側> 配線もまとめ直してタイラップで固定


ついでにエアクリーナーも洗浄してから取り付けて完成です!! 


早速、近所を1周してきましたが大丈夫そうでした。
また折れるかもしれませんが、そんときはまた考えることにします!(^^♪
では。

Posted at 2025/02/16 17:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2025年02月11日 イイね!

セブン フェンダーステー破断修理(その1)

セブン フェンダーステー破断修理(その1)週末、天気も良かったのでいつもの近所コースをゆっくり1周してたら。。。突然前の方からカタカタと異音がします。最初は前の車かと思ったのですが、自分が止まると音が止まったので「自分じゃん!」と。(-_-;)

近くの駐車場に止めて確認すると、バーキンあるあるの右フロントフェンダーステーの破断!積んであったガムテープでとりあえず応急処置してゆっくりと帰宅。これが高速じゃなくて近所でヨカッタヨカッタ (^^♪
<ガムテで応急処置>


<取るとこんな感じ> いずれはくるステーの破断。。。


Ckさんに連絡したら、持ってきてもらえられば溶接してあげるよ との有難いお返事が。(*^_^*) 
で、本日はステー取り外しを行いました。でも分解記事を上手く見つけられず、やや手探り状態でした。

①サイドウインカーの配線カットとフロントフェンダーを外す
 フェンダー横に付いているサイドウィンカーは、はんだ付けしているので、配線
 をニッパーでカットしました。またフロントフェンダーは裏側でナット(ダブルナット)で止めているので緩めてフロントフェンダーと破断したステー(後ろ側)
を取り外します。


②ステー内に通してあるサイドウィンカーの配線を抜く
 サイドウィンカーの配線はステーの中を通してあるので、丁寧に引き抜きます。配線が結構固くなっていたので、CRC556をパイプ内に吹き、押したり引いたりしながら無理せず引き抜きます。


<ここの穴から配線が出ています>


③ステーの取り付け6角ボルト(8ミリ・2本)を抜きステーを外す。
 このボルトは非常に固かったのでロングスピンナーをつけて外しました。


<ステーが無事外れました>


<ステー取り付け部分> キャリパーと共締めされています



<仮止め> キャリパーが脱落するので6角ボルトは付けておきます


ステーも無事、外れたのでCkさんに連絡すると、「今日でも大丈夫だよ~♪」と返事が。ご近所なので即、伺うことに。。。
Ckさん、いつも有難うございます。m(_ _)m

で、Ckさんのアトリエに到着~!


<見覚えのあるJPEが!> 左はウチのR2です。


早速、溶接してもらいました。作業、超早っ! (^^♪


色々と駄弁った後、帰宅。
素晴らしい溶接ですね。いつもより余計に盛ってくれたそうです!(^^♪






軽く綺麗にして、アサヒペイント(油性)のブラックで刷毛塗りし、物置きに週末まで放置しておきます。ちょっと適当すぎ?。。。(*^_^*)
取り付けは週末の予定です。


セブンもこの状態でカバーかけて放置です。


では。
Posted at 2025/02/11 18:25:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | セブン | 日記
2025年02月01日 イイね!

R2 メタモン車高調⇒TEIN車高調に変更

R2 メタモン車高調⇒TEIN車高調に変更今までR2に装着していたメタモン車高調ですが、やはり乗り心地がよくないのでTEIN車高調に思い切って変更してみました。先日、バネレートをF:3キロ R:2キロまで落としましたが、綺麗なアスファルトであれば若干しっとりとした乗り心地になるものの、路面の悪い路地裏などの低速走行ではショックが固くて跳ねる感じがどーしても取れず、近所走り専用の使い方には合わなかったようです。なんか車重に対してショックが固すぎる感じというか。。。(>_<)

〇〇オクにて中古で状態不明とのことでしたが、良さそうだったのでポチっと。
届いて開けたら、こりゃキレイだわ。(^^♪


ブツはTEIN ストリートベイシスZ です。スペック的には、バネレートはほぼ同じ(F:2.5キロ R:2キロ)ものの、ピロアッパーでもなく、太い倒立式モノチューブ・フルタップダンバーでもなく、減衰力調整もない車高調ですが、ノーマルアッパーと複筒式ショックの乗り心地に期待して交換です。



<メタモン車高調>


<新旧比較>


ブレーキパイプやABSセンサーも取付部がちゃんと用意されており、取り付けはほんとボルトオンです。


アライメント調整までは今回やらないので、キャンバーボルトは使わずノーマルボルトで固定。長穴加工もないので。。。悩むところは全くなく、そのまま組むだけです。
<完成>


で、近所を試走したところ。。。
乗り心地の良さにビックリ!! (*^。^*)

評判どおり、(いい意味で)ノーマル+αの乗り心地です。
「車高があまり下がらない」という人もいますが、私にはこのくらいの車高で十分です。

足回りの「固さ」って「ショックではなくバネレートで決まる」とよく聞きますが、(軽い車の場合は?)必ずしもそうではないと思いました。
足回りって、ほんと使う目的で評価が大きく変わるものだと痛感した次第です。!(^^)!
でわ。
Posted at 2025/02/07 21:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | 日記
2025年02月01日 イイね!

R2 コムテック ドラレコ ZDR-012 スピーカー交換

R2 コムテック ドラレコ ZDR-012 スピーカー交換先日のドラレコの電池交換につづき、スピーカーの調子も今一つだったので、こちらも激安修理してみました。あまり交換した記事がなかった備忘録を兼ねて載せておきます。

コムテックのドラレコは、よくスピーカーが壊れて音声が聞こえづらくなったり、聞こえなくなったりすることが多いらしく、私のもガサガサ言って何て喋ってるのかほとんど聞き取れない状態でした。ただ、他のスピーカーに接続したりする記事はありましたが、アッセンブリー交換した記事は見当たらず。。。(>_<)

ドラレコを分解し、スピーカーの大きさを計測すると円形15mmだったのでアリエクで探してみると。。。使えそうなのがありました!(^^♪
2個セットで送料込みで257円!! 届くまで1ケ月くらいはかかるけど、そんなに急がないので、まぁいっかってことで (*^_^*)

<15mm 8Ω 1w 2.0ターミナル>


で、忘れた頃に届きました!


<コネクタが少し違うみたい>


<スピーカーの大きさ・厚さはピッタリです>


コネクタは大きさが違ったのと、外し方がよく分からないので途中の配線をカットして、ハンダ付けして接続しました。


元どおり組んで完成です!!


テストしたところ、綺麗に音声が出るようになりました。!(^^)!
Posted at 2025/02/06 22:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | R2 | クルマ

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「@相模のセブンもどき乗り ノーズコーンだと、Sabottiさんが苦労してたのでこれが参考になるかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3631985/blog/48117407/
何シテル?   06/11 22:50
くね7です。みんからはじめました。よろしくお願いします。
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