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くね7のブログ一覧

2025年07月20日 イイね!

セブン 足回り(の話もちょこっとあり?)作業(その6)

セブン 足回り(の話もちょこっとあり?)作業(その6)暑い日が続きますね。。。(-_-;)
暑すぎてなかなか作業が進められませんが。今回はその6です。
今回はその5でのフレーム補強バーの続きと、意外と部品が早く届いたのでスタビの残り作業です。

まずはフレーム補強バーの続きから。
その5では、ブラケットの接着まで行いましたが、一晩たって上手く固まったので続きの作業です。まずは状況チェックから。



手でいじった感じだけですけど、両端ともかなりガッチリ付いています(^O^)/
あとは振動にJBヴェルドがどれだけ耐えられるかですかねー(^_^)

折角、拡張ボックスを外したので、(前回塗れなかった)サビサビのフレーム部分をワイヤーブラシで軽く磨き、脱脂&簡単にマスキングして、黒で刷毛塗りしておきます。
<塗る前>

<マスキング&刷毛塗り>

<綺麗になった>


少し置いて塗料が乾いた後、拡張ボックスをどの高さまでにすればよいか確認します。


点火コイルの高さが意外とあり、補強バーとの隙間をある程度とると8~9cmは低くする必要があり、実際に折り曲げ位置の線を引くと結構下げないとダメでした。そのまま作ると足先だけ入れるような形になりなんか変な状態。。。(-_-;)


日中の暑さで考える気力もなく、この日は作業はせずちょっと考え直すことにしました。車高調のオーバーホールも出来てないし、まだまだ時間もあるので、焦って作業しないことが一番!(*^_^*)

一晩考えた結果、点火コイルの配置を少し変えることで3cm(補強バーのブラケットとナットの厚さ+α)下げるだけで済みそうなので、これで行く事にします。
<こんな配置>

<下げる位置は上側の線> この位なら問題ないはず^_^


本日、上板となるアルミ板は入手しましたが、リベットを外してバラしてから折り曲げた方が綺麗にいくと思うので、急がず進めていきます。

というのも、ようやくオートバックスからアラゴスタのオーバーホールの見積連絡があり。。。完成まで2ケ月かかると聞いたためです。。。(OKだしてます)(^^♪
まぁ元々出してから2、3ケ月はかかると考えていたので。

聞いた話ではショックの状態がかなり悪いらしく、提案されたのは最新バージョンへのアップグレードプランで費用は16万円との事。
元々、オーバーホール費用は10万円前後を想定していたし、内容的に16万円で本当できるの?と思えるものでしたので即OK🙆‍♀️だしました。というのも最新バージョンの仕様は正立式で減衰はダイヤル調整の今や一般的なもの、一方で私のは20年以上前の2,3世代前のバージョンで倒立式で、減衰は六角レンチで横からシャフトを回して調整する特殊なもので、仕様が大きく違います。話を聞くと16万円でその最新のバージョンになるとのことでした。現在、バーキン用のアラゴスタの新品価格は格安通販でも35万円はしますからね。。。

アラゴスタのHPでオーバーホール費用を確認すると以下の記載になってます。
<通常のオーバーホール> 基本+αで10万円前後と想定してました。


<バージョンアップキット> 倒立式だと27万円かかるので。。。通常のオーバーホールでお願いしていたわけです(^^♪


「外装品は除く」と書いてあるのでケースはそのまま使うという事だと思いますが、倒立式の古いケースを正立式には使えないと思うので、再使用できるのはバネくらいしかないように見えるのですが。。。オートバックスの人の話でも正立式で減衰調整もダイヤル式になると言ってたし…もしそうなら、16万円で出来るならとってもお得な内容かも?と思った次第 (*^_^*)
まぁとりあえず楽しみにして待つことにします!!

お次は部品が到着したのでスタビリンクの取り付け作業をしました。
ロッドエンド(4個)は既に届いていたのですが、肝心のM8・長さ80ミリのロッドが8月中旬納期だったので暫く作業はできないと思ってましたが、意外と早く届きました。
いずれもモノタロウ購入で以下です。(+近所のコーナンでM8ナットも購入)

<ロッドエンド> 4個購入。ラジアスアームでも同じモノを使ってて問題ないので^_^


<ロッド> 2本購入


<ロッドの新旧比較> ステンレス製でしっかりした造りです。若干太いです。




ロッドはステンレス製で切り欠きもあり13mmのスパナがかけられるので使い勝手もよく、何より汎用品なので安い❗️車高調がきていないのでまだ仮締めですが、あれだけ汚かった足回りがとっても綺麗になりました!!! (^O^)/

<ビフォー> サビだらけ〜(・_・;


<アフター> いや~綺麗になったぁ\(^o^)/




まだまだリフレッシュしたい箇所は沢山ありますが、2ケ月あるのでじっくりやれます。でも車検の年でなくてよかった。。。(継続期限が9月末なので)
それもあって、毎年できず20年が経過したのでした。

では。
Posted at 2025/07/20 22:36:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2025年07月18日 イイね!

セブン 足回り(ではないけど)作業(その5)

セブン 足回り(ではないけど)作業(その5)今回も足回りではないですが、続きでその5としておきます。
今回はフレーム補強バ-の取り付けです。

バーキン(KENT)に乗っている方はご存じかもしれませんが、ケータハムではミッションあたりから左右前方へ斜めにフレームパイプが通っていますが、バーキン(KENT)の場合、左(助手席)側にはフレームパイプが通っていません。。。
左側はエキマニがあるので整備性としてはいいんですけどねぇ (^^♪

当時バーキンの輸入代理店だった「鈴商」では、その対策として「KENT用フレーム補強バー」というものが販売されており、その昔(多分10年くらい前)●●オクで入手したものの、簡単には付かなそうだったのでずっと屋根裏で眠っておりました。(*^_^*)

今回、エンジンマウント(+ミッションマウント)も交換しようと思っており、
エキマニなども外すことになりそうなので、合わせて今回これも取り付けしようと思ったわけです。(まだまだオーバーホールも戻ってこないし。。。)

パーツとしてはこれです。結構太くて、ずっしりとした重さ。。。。
たしか鈴商では「溶接しろ」と言っていたと記憶していますが、溶接はできないのでいつものJBヴェルドで接着です(^^♪


取付イメージはこんな感じです。取り外しできるので整備性はよいです。


ただ私の場合、助手席足元拡張キット(これも鈴商製)やその上にMDIの点火コイルも設置しているので、これらが邪魔してそのままでは取付できません。

しかもパイプが太く、ブラケットがフレームの幅より大きいのです。多分、前側はフレームより上に出すと今度はボンネットが閉まらない罠もありそうな気がする(-_-;)

助手席足元拡張キットをやめてノーマルに戻すことも考えましたが、フロアマットもこれに合わせた仕様になっているので、高さを抑えた(途中で折り込む)形に変更すれば、点火コイルも含め再設置できるのではないかと考え、実行することにしました。

とりあえずは点火コイルも外し、バッテリーや配線など邪魔になるものも外しました。


エキマニに当たらないか等、補強バーの取り付け位置を再度確認し、マスキングテープでマーキングしておきます。

やはり助手席足元拡張キットを取り外さないとブラケットを取り付ける幅を確保できませんでした。仕方なく。。。どうすれば外せるかブラインドリベットの位置を確認します。取り付けたときもすごく苦労した覚えが。。。(汗)
<室内から>

<下側>


昔すぎてどのようにして取り付けたのか覚えてませんが。。。(でもとても大変だったことだけ覚えてる(-_-;))、これらのリベットを外しても、この隙間の狭さから取り外せる気がしなくて、まずは上の蓋にあたるところのリベットを外し取り外しました。(上だけ外してそれで済めば楽だし)


でも、この状態だと折り込んで低くするのは作業が困難なので、あきらめて他のリベットを外すことに。。。でもやっぱり隙間がなくて外れない。スターターモーターを外すと隙間はできるけど、昔でそんなの外した記憶もないし。。。としばし苦闘すること30分ほど、上の蓋を外したことで壁部分を動かすことが出来て何とか取り外すことに成功しました! (*^。^*)


無事、外れた! (^O^)/ 
フレームが汚いので、あとで黒でヌリヌリしよっと (^^♪


(しばし休憩後)補強バー、ブラケットの位置を確認しますが、フレームにアルミ板が折り込んであるため、平らになるようアルミ板をサンダーで少しカットし、ヤスリ掛けし取付面を平らしておきます。ここは車台番号が刻印されてる場所なので、間違っても削らないよう慎重に作業します^_^

ピントが合ってませんが…😅


いつものJBヴェルドです。(徳用サイズのデカいヤツ)


脱脂したのち、接着し固定しておきました。1日放置します。


これだけ密着してれば大丈夫そう(^^♪


昼になり暑くなったので、本日はこれで終了です。 (*^_^*)
Posted at 2025/07/18 23:52:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2025年07月13日 イイね!

セブン 足回り(ではないけど)作業(その4)

セブン 足回り(ではないけど)作業(その4)今回は足回りではないですが、続くのでその4としておきます。 (*^。^*)
昨日はフロントの足回りが(ほぼ)完成したので、今回は汚かったラジエターファンを外して綺麗にしてみました。

まずはビフォーの状態から。いつ壊れるか分からないので予備(ボッシュ製だったかと。。。)も入手済みですが、ボルトオンではないので調子が悪くなるまではこれを使おうと思っています。でもサビサビで汚いです。ちなみにラジエターはノーマルは漏れたので鈴商のものに替わっています。アッパーホースの位置がラジエター上部にエアが溜まらないよう工夫されているようです。


まずは配線の接続、ボルト3本を外してラジエターファンを取り外します。下の2本は防振用に円形のゴムがサンドイッチされ中にカラーが入ってました。ファン自体もナットで止まっているだけなので、これも問題なく外れました。


モーター部分はナット3本で止まっていますが、ナットを外してもモーターへの配線が邪魔して抜けません。


防水対策と思われる配線部分の黒いゴムの?箇所は触るとボロボロと朽ちていき。。。取ると端子が刺さっているだけでしたので、ペンチで丁寧に抜いたところ、無事モーター部分も外れました。3本のナットのところも防振対策でゴムとカラーが入ってました。モーター自体は分解すると大変なことになりそうなのでそのままです。ただ折角なので、モーター単独でバッテリーに接続し、負荷なく回ることは確認しておきました。(^^♪


サビもそこそこあるのですが壊れたら替えるつもりなので。。。600番程度の耐水ペーパーで軽く足付け程度をし、マスキング&脱脂をしたのち近所のコーナンで400円くらいで買った黒のラッカースプレーで塗装しちゃいます。(^^♪




<塗装後>


その間、恒例の?ネジのサビ取りもしておきます。
結構、これいいですね。もう一本買っておこうっと。(*^。^*)


乾燥したのち、逆の手順で組み立てて取り付けるだけですが、ラジエター自体を簡単にピカールで磨いておきます。ただ面倒なのであくまで簡単に。。。です。


その後、ラジエターファンの取り付けです。配線の端子部分は、自宅にあったO型のグロメットを入れておきました。あとで透明のシール材も隙間に入れておきます。


<ちゃんと動作するか、強制ファンSWでチェックします>


で完成です!
かなり綺麗になりました (^O^)/

<ビフォー>


<アフター>


綺麗になると気持ちイイですねぇ。では。
Posted at 2025/07/13 18:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2025年07月12日 イイね!

セブン 足回り作業(その3)

セブン 足回り作業(その3)足回り作業その3です。
前回のロアアームに続き、本日はアッパーアームやタイロッドをワイドへ交換しました。

バーキンでワイドアーム化した例はあまりないようなので手順をどうしたらよいか悩みましたが、以下で進めてみたところ大丈夫でした。(^^♪

①ロアアームにトラニオンをボルトで接続し、まずは上下を安定させる(ブロックから降ろしても大丈夫にする)。ただし、スタビリンクは部品がまだ届いていないので接続しない。


②各ナット(アッパーリンクとタイロッドエンドのボールジョイント、タイロッド)を手で回せるくらいまで緩めておく。


<アッパーリンクのボールジョイントのナットは22mmです。というかインチ?>


<タイロッドのナットは非常に固く、大きめのモンキーレンチで回るのを抑えながらクロウフットレンチで緩めます>あと、ブーツを固定しているタイラップもカットしておきました。


③アッパーリンクとタイロッドエンドのボールジョイントをプーラーで緩めておく。奥に写っているボルトをゆっくり回すとバキッ❗️という凄い音とともに外れます😀


④アッパーリンクを取り外しワイドアームへ交換する(ナットは手で締める程度)。
これも後ろ側は両端にカラーが付いているので取付は大変でした。。。やり方はロアアームのときと同様です。後ろから短めのボルトでカラーを固定し前から。。。
またアームを上下に揺すったり、ブロックに乗せておいたりしながら、なかなかの筋肉痛💪になりそうな作業でした😅


<何とか交換できました>


⑤タイロッドエンドを取り外し、ロングのエクステンションに交換する。なお、④と⑤で再使用するナットはネジザウルスリキッドで綺麗にしてから組み付ける。
<上がロングエクステンション。カードリームから購入>ワイドアーム化するうえでアーム以外で唯一必要な部品です。かなり長さが違います。なおワイドアームの純正バーキンでもナローと同じモノを使っているらしく、2、3山しかネジ山がかかっておらずとても危険⚠️らしいです😱


<交換後>


<左右とも交換完了>


⑥アームの動きを見ながら、各ナットを締める(特にアーム部分は強く締めない)。


なおロアアームの後ろ側の(ナイロン)ナットはあまり余裕がなかったため、ここは新品に交換しておきました(赤丸の箇所)。


他のネジやナットもネジザウルスリキッドで綺麗にしておきました。


スタビ(リンクの一部パーツは8月中旬頃の発送らしい)を除いては、オーバーホール完了までにやっておく作業はこれで完了です! (^O^)/
本日時点ではまだ見積連絡すらありませんが。。。(-_-;)

まだ他にもやりたいことは色々あるので進めていきます。では。
Posted at 2025/07/12 22:54:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン | クルマ
2025年07月06日 イイね!

セブン 足回り作業(その2)

セブン 足回り作業(その2)足回り作業その2です。
今回はフロント周りの黒色の刷毛塗りと知恵の輪と言われるスタビ関連の作業を行いました。今週も暑かったですね。。。🥵

先日、フェンダーステー破断の修理をした際(そのときのブログはこちら)、フロントのフレーム周りを黒色で刷毛塗りしてざっと綺麗にしましたが、足回り関連は分解しなかったためアーム取付部などは塗れなかったんですよね。。。今回ロアームサポートバーの取付部を黒色で刷毛塗りする必要があるので、合わせて塗ろうと思っていました。

先日、JBヴェルドで接着したロアアームサポートバーですが、うたい文句の「溶接並みの強度」かは怪しいですが、かなりガッチリ接着できました!(^^♪
(色塗り後の写真ですが、こんな感じでガッチリ付いてます)


黒色の刷毛塗りするため、使用したラッカーは前回と同じく、アサヒペイントのスーパーコートです。


まずはロアアームサポートバーの取付部を塗るため、ロアアームバーを一旦、外す必要があります。上下で分けて塗る方がよいとは思いましたが面倒なので。。。アッパーアームの取付部も合わせて塗りたいのでアッパーアームを外しちゃいます。ただ車体と繋がるのがステアリングロッドのみになるので、アッパーアーム部分をビニール紐で縛っておきました。またブレーキローターが回ってしまうので、自転車の空気入れを運転席とブレーキペダルの間に挟んで、ローターが回らないようにしておきました。。。(^^♪

ちょっと不安定な状態が気になりますが、この状態で部分的にマスキングしながら、黒色で刷毛塗りしておきました。






1日乾燥して状態をチェックしていると、ふと「この状態ならスタビも外せるんじゃないか?」と思い、知恵の輪をあーだこーだすること10分。。。無事摘出完了です! (*^。^*)


こーなれば、あとはスタビや周辺パーツの錆取りを行って、戻せばアームの取り付け作業を進められます。
取り外したスタビの錆取りは、一応高圧洗浄機をかけたのですが。。。やっぱりダメでした!🤥

そこで「錆取り」で色々ネットを見ていると、ネジザウルスのリキッドが評判良さそうで、あらかじめ購入しておいたので試してみます。まずはスタビの周辺パーツから。

<結構サビサビですが、ネジザウルスリキッドを試します>


<吹き付けて暫くすると、紫色に変化します>


<歯ブラシで少しゴシゴシして水洗いすると。。。かなり綺麗に(^O^)/>


<ちなみにピロを無理やり外そうとしたらネジが折れました。。。>
ロッドはあまり綺麗にならなかったから、カードリームで買うか、修理して使うかは考え中です。


スタビは箱に入れて漬けるのは難しいので、風呂場のカビ取りでよくやるキッチンペーパーを付けてネジザウルスリキッドを塗布して10分放置です。


<水洗いしてスタビもだいぶ綺麗になりました!>


<スタビの固定ブラケットや足回りのボルトも洗浄しておきました>


ただ中性とはいえ、水洗いしてもすぐに薄っすらサビて黄色くなってくるようです。ネジザウルスの防錆材を使えと書いてありました。。。クレ336ならあるけど、それでよいかな?

扇風機をかけながら屋外作業していますが、暑さで流石に厳しくなってきたので。。。室内でピカールで軽く部品を磨くことにしました。


最初はメッキクリーナーでやりましたが、全く歯が立たないのでピカールの半練りタイプ(楕円形の缶のヤツ)で軽く手磨きしてみました。ボルトなども合わせて磨いておきました。ボルトやナットは新品買うか迷いましたが、渋い感じになったので再使用することにします。




日差しも少し弱くなってきたので、屋外で取付作業を進めます。
まずはスタビを通すことから。。。

少し前に摘出したはずですが、やはり「あーでもない、こーでもない」の繰り返しで、何とか入りました。20分~30分程度だったか。。。(*_*;
ブラケットの取り付けは後にします。

あとはとりあえず(古い)アッパーアームを取り付けて、(新しい)ロアアームも
取付けました。(新しい)アッパーアームを取り付けるには、タイロッドなど外さないとダメそうで怪しかったためです。(手順はあとで考えることにします)

新しいピロのロアアームの取り付けは、ピロのカラーが両端にあってやはり難しく、糸で両方を軽く止めておいて組込み、なんとかボルトを通すことができました。(*^。^*)


両端のカラーの位置が不安定で一気にはボルトを通せなかったため、短めのボルトで反対側のカラーを通しておき、その反対側から本来のボルトを通して貫通させ何とか成功❗️😅










本日はここで終了です。(前回と変わり映えしない写真ですが。。。)
次は新しいアッパーアームの取り付けからですかね。
では。
Posted at 2025/07/06 23:13:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | セブン | クルマ

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「今度は海の上を疾走してる感じにして!ってお願いしたら、文句も言わずやってくれますね🤣」
何シテル?   10/08 10:23
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