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まくネンのブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

323の日 その2 (但しホントは323ではないけどね~)

昨夜の323ブログには多数の反響ありまして(^^;
一応、もう一度申しておきますが、アレは323ではありません(笑)
あくまで、台湾Fordですんで(^^; (でも中身は323ことファミリアだったりするけど)


で、昨日は3月23日ってことで323の日、更に言っちゃうと(笑)
ファミリアの日♪

まぁ~何せ、BF型以降の歴代ファミリアに乗ってた、ファミリアンですので(爆)
ファミリアの日、323の日ってことで・・・

やっぱり愛車ネタになってしまうのですが(^^;

ココ、みんカラの愛車紹介にUPされてないファミリア??なクルマが実は・・・

そうです。免許取ってから初めて運転したクルマ。
そう、BF型の 日本フォード レーザー(BF5P-F)


正確には、日本フォード レーザー 1500GL-X GENTLE ってクルマでして(^^;
免許取った時の実家のクルマだったので、必然的にコイツが最初の運転練習機(笑)
このクルマ、もう20年以上前のクルマでいろいろ検索してみたんですが(^^;
なかなか資料が無いので(爆)
この車両は当時の日本フォード(オートラマ)にマツダの宇品工場で作られたファミリアの兄弟車の2代目である、レーザーの1500ccのE5エンジン搭載の1500 GL-Xをベースに上級グレードのGHIA風の内外装に模様替えした仕様で(^^;
エンジンは先代のBD系から引き続きE5エンジンで、GHIAだとEGIになってたんですが、この仕様は電子制御キャブレター(笑)なんて仕様でして。。。
まぁ~自動調整機構と自動チョークがそれなのかな??と思うのですが(笑)
まぁ~正直パワーは無かったです(爆)
実家のレーザーの前のクルマがBD型ファミリアの1500XL(5ドアハッチバック)初期モデルの5ドアでは最上級モデルで(もちろん色は赤でした)E5エンジンでこっちは普通のキャブレター仕様で、オイラが小学1年の時に新車でやってきたんですが、このクルマの暖気運転(エンジン始動から)は何故かオイラの仕事で冬場はチョークを使ってエンジン始動したもんです(^^;
あっ、脱線しちゃいましたね(^^;
で、レーザー君(笑)の話に戻って・・・
このクルマはオートチョークだったので、始動時はちょっとアクセル踏んで始動だったんで、そんな儀式も不要で(笑)
それとこのクルマで印象に残ってるのは・・・あの当時のGHIA(高級グレード)と同様の横1本スポークのステアリング。
実を言うと・・・BDファミリアを運転したことがあったんですが、こいつはノンパワステ(爆)でステアリングが重かったですが(^^; レーザー君は初のパワステ装着車でステアリングが軽かったのと1本スポークのステアリングが非常に印象に残ってます(^^)
それと・・・このクルマでのエピソードは。。。
このクルマの標準装着のタイヤは155SR13ってサイズだったんですが(^^;
何故かこのクルマの鉄チンホイールは幅が広くって・・・結局、175/70-13ってサイズが難なく装着出来まして、オイラが免許取る直前に幅広サイズに交換して、それが当時の横浜のM3で(笑)M3って70偏平もあったの??って思われるでしょうが(笑)当時はあったのです(爆)
まっ、結局スポーツタイヤ履いても所詮、親父セダンですので(^^;
返って非力なエンジンに拍車を掛ける格好に(爆)
当時バイト先の女の子3名と4名乗車で2号線の上り坂で軽自動車に抜かれたこともありました(^^;

と懐かしいクルマの話でした(笑)

ついでにFORD LASERでいろいろ検索したら、
こんな画像も出てきたのでちょいと貼りつけておきますね(^^)

ワゴンは日本向けには無かったと思うんですが(^^;
バンはありました(笑)




ランエボチックなレーザー(笑)
BG型のレーザー3ドアハッチのフロントをランエボⅢ風(笑)
一応、フルタイム4駆、1.8L DOHCターボもあったしね(^^)



これはファミリアで言うところのBJ型、Sワゴン相当な レーザーリデア(笑)
をベースにこれもランエボへのオマージュ?でしょうか(^^;
Posted at 2011/03/24 21:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ファミリア | クルマ
2011年03月24日 イイね!

Trap。。。 (タイトルはGT-roman風だけど・・・)

先にお断りしておきますが(^^;
本日はブログは2つです(笑)
って言うのは、昨日の323の日ブログが妙に反響あったので(^^;
それの添え物ネタが実はあったのですが・・・それをもう一つやりますね(^^)



で、
本日、通院だったのでデミオに乗って行ったんですが・・・
帰り道で信号待ちしてる時に後ろの車に映る自車を見ると・・・
ストップランプ(制動灯)が片方(助手席側)が球切れしてる感じだったので、ガレージで確認したら、点灯せず(^^;

ってことで、午後から制動灯の交換をすべく、テールランプカバー外そうと。。。
DWデミオの場合、ランプカバーの上部に+ネジがあって、そこを外して下側に☆?みたいなネジがあって、その2つを外せばカバーが外れるだろうと、やってみたんですが(^^;
なかなか外れません。どうも下部で留まってるところがある感じで、しかも隠しっぽい・・・なので周辺までいろいろファスナー外したり、バンパー側まで外してみたりしたんですが、どうも留めが分からず。。。
結局、ディーラーさんに行って(^^;サービスマンの方に外し方を聞きましたら・・・
下側が左右両方で挿し込おみのピンだけ(隠し)で留まってるので、力技で外すんです(^^;とのこと。。。
サービスマンさん曰く、加減しながら数度に分けて押し出すようにって。。。
で、実際に見本作業をして頂き(^^; ガレージに戻り実家に有った12V 21/5W球が2個あったので、それが付くか見たら・・・実家在庫が口金球なのに対して・・・デミオの方はウエッジ球(^^; 案外新しいじゃんか(^^;
そう言えば、DWも後期だとウエッジ球に切り替わる時期だったか。。。と今更ながら思い出す(爆)

で、黄色い帽子へウエッジ球買いに行きました。
ついでなんで、左右両方交換しちゃえ!って2個買いました。

で、助手席側はすんなり(2度目だし)外れて球交換したんですが・・・
運転席側はなかなか外れず・・・何回かに分けたんですがガンガン叩いてると・・・

バキ~って嫌な音(^^;

そうです、ピンを残してカバーが割れてしまいました(^^;
まさか、こんなオチとは。。。(^^;

一応、内側のピンの周辺が割れて、そこはリフレクター部なんで機能上の支障は無いんですが・・・水漏れの恐れはありますねぇ~(^^;
とりあえず応急処置でテープ留めはしてますが(^^; コーキングみたいな接着をするか?
明日、ディーラーさんに行ってテールランプカバーの値段聞いてからどうするか決めようっと(^^; 高くなければ新品取るか?(^^;

Posted at 2011/03/24 20:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

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何シテル?   11/24 15:42
Mazda車愛好家(爆)の まくネンと申します。 禁断の複数所有の道に踏み入れた記念に入ってきました! <クルマ・趣味趣向> モータースポーツ:ラリーとジ...
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