• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月18日

ギアOILの交換、うむむ・・・。

前回からサーキットを一度しか走っていないが、
思うところがあって、ギアOILの交換をしました。
(今回は上からOILを2ℓ入れます)


メインバーセンターでジャッキアップして、馬かけ。
alt


まあ、抜くときは普通です。

alt


蓋をしてー、

手前に見えるのは、ギアOILの温度を測っているので、

そのセンサーですわ。

alt



ここからOILを入れるのですけど、

今まではポンプで圧送していました。

alt


これがその道具。

alt


今回使う道具はコレ。

alt


そして、2ℓ入れるので車を傾けます。

メインバーセンターにジャッキを入れて、片側の馬を外して下げる。

(まあ初めてなのでドキドキですわ)

alt


バッテリーを含め余計なモノは無いので、下までのルートは確保できます。

alt


こんな感じで準備完了。

alt alt



今回の使うOILは、FF730。

でもこれはつなぎで、次回からはニューテックに移行しますわ。

alt


それで入れるのですが・・・、

alt



むー、入って行くまで時間がかかります。

しかも、この傾きではイマイチでした。

(2ℓ入れるとリバース)


(注)OIL量があまりに多いと、走行中にココから吹き出します。

alt


次回のギアOIL交換は、もう少し考えないといかんね。

(下からOILポンプの方が良いかな?購入するか要検討です)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/18 12:14:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふるさと納税返礼品 第六弾
やる気になればさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

三度もお会いしました!
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年5月18日 19:02
私はいつも左フロントだけジャッキアップして、左タイヤとインナーフェンダー外して入れてます。ドリルポンプだとあっという間に2L入りますよ。
ギヤオイルを多めに入れるメリットって何でしょう?温度上昇緩和?
2L入れてデメリットは無いんでしょうか・・?
コメントへの返答
2019年5月18日 19:15
エンジンOILの交換も合わせるとね、
出来るだけ楽な方法を模索中です。

ドリルポンプはどうしようかな?
って考えています。

ギアOIL2ℓのデメリットは、
OIL量が多くて抵抗になる事、
でしょう。

メリットは、まあどうでしょうかね?(笑)

気にしなければ、どうでもよい事です。
2019年5月18日 22:58
え?そこから噴き出すのですか?
自分毎回2L入れてますけど、噴き出た事はありません。
ギアボックスがスカスカなのかなぁ?(汗)
コメントへの返答
2019年5月19日 10:49
大丈夫、
私も前に2㍑入れてたけど、
吹き出した事無いです。

あそこがギアケースの上ですわ。
私もキンさん見たいに、
もう1セット持ちたいですわ。
2019年5月19日 14:24
自分はクルマ買ったらたまたま、ミッションも付いていたので二機持ちになっただけです(笑)
それより、ミッションオイル入れる時抜いている間に、ボンネット内に入れておくと真冬でも楽勝ですよ!
コメントへの返答
2019年5月19日 14:34
おー、温めるのイイかも。
前に硬いモティーズ使った時
バケツで熱湯注いで温めました(笑)
抜いてる時に置くの賢いですね。

プロフィール

「FISCO-S(96回目) http://cvw.jp/b/1634294/47686148/
何シテル?   04/29 17:14
MT車を競技車レベルでチューニング。 なかなか凄くて奮闘中ですわ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 17:26:37
富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/02 14:16:26
(追記)アクセルペダルストッパーの制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 15:26:48

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
FISCO short:Dec 04th 2021:34.030 ----------- ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
CVTスペシャル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation