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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2022年12月17日

ドライブシャフトオーバーホール組み立て その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
中古のフロントドライブシャフトを分解して塗装まで終わったので、用意した新品の純正ダストシールと純正ブーツキットで組み立てます。
2
まずはアウターボードにダストシールを組みます。
品番はコチラ↑
整備要領書ではマイナスドライバーを使って叩き込むとなっているが…
なかなかハマら無い!
マイナスドライバーを使いハンマーで叩くと、反対側が外れるとゆー無限ループに陥ってしまいオテアゲ状態(汗
3
30分位格闘してダストシールハマりましたの図。
何度ヤッでもダメだったので、ヒートガンでダストシールを温めてから打ち込んだら何とかハマりました。
4
今度は新品のドライブシャフトブーツを取り付けします。
品番はコチラ↑
使用するのは純正のブーツキットです。
片側だけでもお値段1.1諭吉もする高額部品です(汗
5
まずはアウターボード側のブーツを被せます。
画像ではハメていませんが、この後ステンレスバンドをハメておきます。
なおステンレスバンドはハメるだけで、グリスが入れ終わるまではカシメません!
6
ステンレスバンドをハメたらブーツ内に専用のグリスを入れます。
アウターボード側は画像のグリスを入れます。
なおグリスはアウターボードとインナーボードでは種類が異なるので要注意です!
7
で、
整備要領書を見るとアウターボードには、176グラムから186グラムのグリスを入れるとなっているのですが…
8
ブーツキットに付属してくるグリスの内容量は
130グラム!
量が50グラムくらい足らないんですけど?
整備要領書とブーツキットのグリスを何度も何度も見返したが、アウターボード側はコノ130グラムグリスを入れるしかなさそーなので、不足分は無視する事にしました(爆
その2へ続く

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