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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2022年12月30日

ドライブシャフト&デフオイルシール交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
その1からの続きです。
板金用スライディングハンマーで古いオイルシール抜き取りましたの図です。
ベアリングがよく見えます。
2
今度は新品のオイルシールを取り付けします。
品番はコチラに変更になったみたいです。

ドライブシャフトオイルシールRH
新品番 90311-47013
旧品番 90311-47010
お値段638円です。
3
新品オイルシール取り付けしましたの図。
後はドライブシャフトを取り付けするだけです。

追記!
右フロントのオイルシールは打ち込み量が5.5mmと決まっているので、いちばん奥まで打ち込まない様注意です⚠️
左側は奥まで打ち込んでOKです。
4
オイルシールを打ち込んだSSTがコレ!
ホームセンターで売っている塩ビパイプです。

しつこいですが、
いちばん奥まで打ち込んではいけません!
打ち込み量は5,5mmです!
5
先日リビルドした中古ドライブシャフトを取り付けします。
重いのでアウトボード側をフロアジャッキで支え、太めのピンポンチとハンマーで打ち込みします。
しかし、
コレがなかなかハマらない…
何度も向きを変えたりして打ち込むのですが、奥までキチンと入りません。
6
15分くらい格闘していたら
たまたま偶然ハマりました。
7
ココからは反対側になります。
左側のハブベアリング交換を行った後なので、すっかり夜になっています。
バールでコジってドライブシャフトを抜き取りします。
しかし、
なかなか外れません。
右側は一撃で外れたのに、左側は全くビクともしません。
ドライブシャフトを回して方向を変えたりしていたら、何とか外れました。
8
ドライブシャフト抜けましたの図です。
今度はオイルシールを抜き取りします。
その3へ続く

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