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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2022年12月30日

ドライブシャフト&デフオイルシール交換 その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
その2からの続きです。
右側と同様に古いデフオイルシールを交換します。
エンジンオイル漏れの影響でオイルシールがギトギトです。
板金用のスライディングハンマーで引っ張って簡単に取り外し出来ました。
2
新旧オイルシール比較です。
右側と同様に対策品なのか品番が変わっていました。
なおフロントデフのオイルシールは左右でサイズが異なるので要注意です!
フロントドライブシャフトオイルシールLH
新品番90311-47027
旧品番90311-47011
お値段は594円です。
3
左側のオイルシールを打ち込みます。
コチラは画像の様な別の塩ビパイプをSSTとして使いました。
4
画像の部品をリビルドドライブシャフトに取り付けします。
フロントドライブシャフトダストカバーの新品を注文し忘れていたので再利用です。
5
フロントドライブシャフトをハメます。
フロアジャッキで支えながらデカいピンポンチとハンマーで叩き込むが全くハマらない!
ドライブシャフトをクルクル回して向きを試行錯誤したが全くダメ!
試しにトリポートジョイントが脱臼する手前まで引っ張り、勢いよく押し込んだらイッパツでハマりました。

6
ココからは12/31の作業になります。
ドライブシャフトが左右ともハマったので新しいデフオイルを注入します。
使用するのはトヨタ純正LSD用ギアオイルGL-5 85W-90です。
整備要領書には75W-90を使えってなっていますが、たぶん大丈夫だと思ふ?
7
サクションガンで吸ってフロントデフ内へ入れます。
外気温が低いと硬くて入れにくいので、使用直前まで家のリビングで室温にしておいたのですが…
やっぱり硬いです!
8
フロントデフのフィラーからデフオイル注入中の図です。
フロントデフの容量は1.1リットルです。
フィラーからデフオイルが溢れてくる様になったらフィラーを締め、規定トルクで締め付けてOKです。

フロントショックアブソーバー交換に続く
425,608km

イイね!0件




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