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おぴよの愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

魔改造スタビブラケットで強化スタビライザー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スタビブラケットの魔改造が終わったので、いよいよ強化スタビライザーに交換します。
まずは純正スタビライザーを取り外しします。
スタビエンドのリンクナットを緩めます。
言い忘れましたが強化スタビライザーに交換するのはフロント側だけです😅
2
続けてスタビブラケットを固定しているボルト&ナットを緩めて外します。
手前側(車体後方側)は8mmボルトになっています。
3
奥側(車体前方側)はナットで固定されています。
12mmソケットで緩めます。
4
反対側も同じ様に外します。
5
純正スタビライザー落下しました😅
6
取り外した純正スタビライザーと左右ブラケット、左右強化ウレタンブッシュです。
7
コチラが12年も放置していた中古フロント強化スタビライザーで、外した純正スタビライザーと比較です。
太さが32mmφと純正(27mm)よりもかなり太いですが、中空なので重量は純正よりもかなり軽いです。
メーカーは中古で買った時から不明のままです😅
8
使用するスタビブッシュはコチラです。
いちおー強化品らしいのだが、
フツーのゴムと同じにほいなんだけど…?
本当に強化品なのかな?
9
魔改造したスタビブラケットはナット部に塗料などが流れ込んでいるので、タップを立ててキレイにサラっておきます。
10
で、
そのまま分解の時の逆の手順で取り付けようとしたら…
スタビリンクが突っ張って、スタビブラケットが取り付け位置に合いません😱
もしや取り付け不可?
とゆー不安がよぎりますが、
スタビブラケットを先に固定してからスタビリンクを取り付けすれば上手くいきそーな感じ?
なので
スタビリンクをいったん外します。
11
作戦成功です✌️
まずスタビブラケットを取り付けして、スタビエンドにスタビリンク取り付け。
続けてスタビリンクをロワーアームに取り付けするとゆー手順で行ったらすんなりと取り付け出来ました😊
12
反対側もスタビリンクを外そうとしたら…
ナットがクルクル回ってしまい
ナット緩んでいたのか思ったら、単に共回りしているだけででした😅
13
共回りしない様、7mmの六角レンチを突っ込んで再度スタビリンクを外します。
14
スタビブラケットを固定しスタビエンドにスタビリンク取り付け。
最後にスタビリンクをロワーアームに取り付けします。
緩める時と同じ様に、締め付け時も共回りしない様、六角レンチを突っ込んで締め付け中です。
15
コレで32mmφの中空強化スタビライザー取り付け完了です。
近所を試走してきたら…
サスガ32mmφ❣️
ロール量がかなり減りました。
コレなら高速道路でかなり安定感があるかな?
16
唯一の不安要素がココ!
ステアリングラックのパワステ配管の1本とのクリアランスが、僅か5mmくらいしか空いていません😱
スタビブラケットのブッシュが劣化したら、干渉するのではないかとゆー事態は避けたいですね😅
17
スタビブラケット部を横から見るとコンナ感じです。
スタビブラケットの脚を延長して取り付けしているのが分かりますかね?
結局、延長した厚みは10mm位だと思います。

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