レクサス(純正) 特別仕様車用 フェンダーアーチモール(カラード)
前車CT200hで2回目の車検後、本当はCT200hのフルモデルチェンジ車に買い換えたく待っていましたが、結局フルモデルチェンジの噂はあれどリアルなニュースは無く 待ちくたびれて 3回目車検後、やや妥協してUXに買い換えました。 (誤解の無いように付け加えますが 「妥協」したのは後述の「SUV風」のところだけでして 総じてUXは素晴らしい車です。CTもフルモデルチェンジ無く UXに買い換えて良かったと思っています。)
もともとSUV風はあまり好みではなく(スバルもXVよりインプレッサの方が好きです)樹脂フェンダーはSUVの主張が強すぎ、また未塗装樹脂のフェンダーは必ず白化劣化するはずですので 本当はボディー色(オレンジ)にフェンダーを塗装したかったのですが この微妙なオレンジへの色合わせは(社外品では)難しそうと考え、これも妥協して黒223への塗装を(黒212保有の自信はありません)Think Designさんにお願いし 納車後7日目に交換いたしました。
ただし (旧)NXのようにマイナーチェンジで必ず塗装フェンダーが設定されると確信していましたので 設定されたらすぐに交換しようとずーっと待っていました。 純正であれば(経年変化は無視すれば)色はバッチリ合うはずと考えていました。 そのため、TRDさんのエアロフェンダーは切ったり貼ったりして復元難しいので(また傷付きの場合の補給部品の供給年限も考慮し)純正フェンダーに塗装するThink Designさん品にしていました。
今回の特別仕様車の発表翌日、即、ディーラーのSCさんには連絡していたのですが どうも交換は本気と思っていなかった模様で 督促しやっと交換の運びになりました。 「本当に交換するのですか!?」とSCさんは発注時驚きの表情でした。 (その心は 多分 「車検も近いのでNXあたりに買い換えたらどうか? 古いクルマに化粧しても・・・」の意味ではないかと邪推しています。)
しかしフェンダー交換後は オレンジ部分が多くなり まさにハッチバックの雰囲気が出てきました。 すでに1回目車検間近ですが なんか新車に買い換えたような新鮮味があります。 (乗っちゃうと変わりないのですがね・・・)
色も経年変化による色差を懸念していましたが大丈夫でした。
但し コーティングもしましたので結構お高くなってしまいました。 (とは申せ Think Designさん塗装フェンダーの約半額でした。)
kera041さん、いのやんさん、サイさん、レクサスパイロットさん、他のUXユーザーさんの二番煎じ+大いなる真似 ではありますが 新車購入時からの希望だったので 同じ内容の投稿ですがお許しください。
UX200 shino-kouさんのように 下部全塗装するとまさにハッチバック風ですが そこまでやるには懐が寂しい。
なお、F-Sport Style Blue特別仕様車にはこのオレンジ色は設定されていないので 希少性がさらに増しました。 (UXオーナーしかわからないと思いますが。)
特別仕様車用フェンダーへの交換は このレクサス店では初めてのケースだったらしく 写真を撮っていました=冒頭の写真です。 コピーをもらってきました。 著作権は私のものでしょう!
但し、嫁からは「また無駄なお金を使って! 年金生活で毎月赤字であることを考えて!」と強く叱責されました。あちゃー!!
(次は人生最後のクルマとしてBX or UXマルモ or CT系マルシン? を狙っていますが嫁にはまだ内緒です。 嫁からは 次は軽四だ 的な発言があり これから数年掛けて人生最後の根回しに入ります。)
-
Before
-
After
(逆光ですみません。)
-
Think Designさんが苦労されていた前フェンダー端末も自然な造形でさすが純正品です。
-
[Think Designさんblogから] Think Designさんの見栄え向上策です。
-
遠目にはハッチバック風にみえるでしょう!? またまた自己満足。 (お店の看板は消しました。)
関連コンテンツ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク