私のジュークターボには、ノーマル、スポーツ、エコの3モードを切り替えることのできるボタンが付いています。これにより、アクセル開度に対するスロットルの開き方が変更されたり、CVTの制御が変更されたりします。購入初期にエコモードを試したらトロいし、逆にスポーツモードを試したら過敏だしで、結局ほとんどノーマルしか使わずに乗ってきました。ところが、先日ジュークで高速道路に乗る機会があったので試みにスポーツモードにしてずっと走ってみたのですが、これがまた素晴らしかった。基本的に高速道路を走るようなロングドライブではジュークだと疲れるのでフーガを使っているのですが、ジュークでも、スポーツモードにするとアップダウンのある道路で速度を一定に保つためにもアクセルを軽く調節すればいいだけなので、これまで感じていた高速の急な登り坂でのパワー不足感が格段になくなり、高速道路走行での疲労感がかなりなくなりました。途中で一旦休憩し、合流時に微妙な速さで走るトラックが走行車線にいたので、試みにフル加速をすると、ノーマルモードでのCVT特有の無感動な加速ではなく、高回転域まで回り、変速感のある気持ちのいいAT的な回り方をしてどんどんと加速をし、気付けば針は140km/h…いやいやサーキットの話ですよ。多分。冗談はともかく、要するに、スポーツモードではスロットル特性が鋭敏になり、AT的な回リ方をするので、気持よく一気に加速していきたい時や、高速道路のようにパワーを必要とする場面では結構有用だということがわかりました。スポーツモードだと燃費が悪くなるのでは、という話もあるかもしれませんが、少なくとも高速道路での使用では、登り坂でノーマルモードで踏み込もうと、スポーツモードでちょっと踏もうと、おそらくは大差ないのではないかと思います。ただ、街中の一般道でスポーツモードにしても、前を走る軽自動車に殺意を覚えるだけなのでお勧めはしません。さて、ノーマル、スポーツときて、今度はエコモードの話なんですが、これについては正直アクセルワークの下手な人向けのエコドライブ用制御なのではないかと思います。エコドライブなんて、やろうと思えばノーマルモードだろうがアクセルワーク調節でできますし。どちらにしても私はそんなことはあまりしませんけど。いずれにしても、ジュークでは基本的に一般道しか走らないので、ほとんどノーマルモードで走るのは変わらないのでしょうが、今更ながらにスポーツモードの使い道が分かったことで、後部座席に人を乗せない時にはジュークでも遠出してみたいと思うようにはなりました。