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イイね!
2014年03月15日

ZX-4 天気の良い日はクラッチ交換

ZX-4 天気の良い日はクラッチ交換 昨日とはうって変わって雲一つ無い、暖かい一日。

こんな日はZX-4で!・・・と思っていましたが、
実はクラッチが滑って、ちと危険。
3速10,000rpm以上フル加速?!でズリズリ・・・。

'88当時、自主規制により400ccは59psでした。
ZX-4は、59ps/12,000rpm、3.9kgm/10,000rpm。
レブは13,500rpm、一番美味しい所でクラッチが滑っちゃう。

春に向けて、今日はクラッチ交換なのだ。

何時もの通り整備要領書とパーツリストを基に整備していきます。
しかし白黒の写真・・・時代を感じますねぇ(苦笑)。


赤GT-Rは車庫の外へ。ENG関係は風の無い車庫でやらないとね。


おっと・・・カウルと車体の間を埋める樹脂パーツが割れている・・・。
経年劣化なのかなぁ・・・この前はアンダーカウルが割れてたし。
サクサクとエポキシ&補強を入れて修理しゅうり。



クラッチ関連の部品の数々。
ただ、クルマの部品よりは小さく軽く価格も安く、DIYで楽しむには丁度良いかも(笑)。



クラッチは車体右側にあります。
クラッチカバーを外して・・・いや~中々取れなかった。プラハンでバシバシぶっ叩いて
何とか外れました(笑)。
結構オイルが出て来ますね。


オイルはカワサキの冴強(10W-50)。
入れる時はグリーンが鮮やかでメチャ驚きました。
1,000km位走ったかな?グリーンのままですね(驚)。

クラッチ外観が見えてきました。
4本のボルトを外して、フリクションプレートとクラッチプレートを取り出していきます。



クラッチプレートは・・・アチコチ結構焼けていましたねぇ。


更にフリクションプレートは使用範囲:2.5~2.7mmに対し、2.5mmで下限ギリギリでした。
クラッチプレートといいフリクションプレートといい、これじゃあ滑るよなぁ(笑)。


クラッチカバーとENGの合わせ面には、紙のガスケットがたっぷり残っています。
スクレーパーとオイルストーンで表面を綺麗にしていきます・・・結構面倒くさい(爆)。




サクサクと組み上げていると・・・会社のダチが遊びに来ました。
彼は33Rを持っているのですが、今日は家のフーガ INFINITI M37仕様で。
車高短、かつフルエアロでムチャムチャカッコ良いですな。



組み上げた後はオイル漏れ等無いか確認の為、ダチに付き合って貰い ”道の駅しもつけ”へ。


OK、オイル漏れもありませんね。
クラッチの切れも節度あるものになり、繋がり始めも曖昧さが無くなりました。
良いですね~大満足。

今日はカワサキZZR1400の皆さんのオフ会でしょうか。
グリーンやオレンジ、ブラックにホワイトの各車が並んでいました。
やっぱりZX-4と比べると、車体も大きくタイヤもぶっとくて、非常に迫力があります。
流石200mile/h(=320km/h)バイク!


少し慣らしをしつつ、レブの13,500rpmまで廻してみると・・・速ぇ・・・(爆)。
取り敢えずクラッチ滑りも無し。

帰りにチョイと本屋へ。
今月号の Bikers Stationはレーサーレプリカ特集。
バイク4社の当時の400cc(4st)と250cc(2st)が掲載されています。
カワサキの400ccは・・・ZX-4!!!


メチャレアな赤が掲載されていました。
しかし・・・カワサキのレーサーレプリカと言えば何時もZXR400で、ZX-4は殆ど出て来た事がありません。
今回は'88年式で比べている事、カワサキ初のレーサーレプリカがZX-4と言う事で
掲載されたのだと思います。
いや~、実に嬉しいですね。
カワサキの250ccは、KR-1。
これも何時か手に入れたい・・・出来ればSP仕様のKR-1Rが良いですけど、無いだろうなぁ(笑)。



穏やかな土曜日。
今日も一日バイク弄り、実に楽しい時間でした。
だいぶ整備も進んだし、今年の夏休みはZX-4で北海道に帰れるかなぁ?!(笑)。
ブログ一覧 | ZX-4 | 日記
Posted at 2014/03/15 20:01:50

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この記事へのコメント

2014年3月15日 20:33
クラッチ交換お疲れ様でした~

バイクのクラッチ・・・かなり使い込んでましたね!
フリクションプレート2.5mmなんて・・・さすがに、それでは滑るますね!
KR-1懐かしいですね!

レプリカ時代には、皆がそれぞれのメーカー車に乗ってましたよね~

ええなぁ~バイク・・・(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2014年3月15日 22:08
こんばんは~。

いや~・・・思った以上にクラッチ・・・
やられていました(笑)。
あれじゃぁ・・・×ですね。

バイク、これから最高ですよ~。
NSR250R SP!!
楽しみにしていますよ。
2014年3月15日 20:46
こんばんは\(^▽^)/!

すごいですねぇ、クラッチ交換まで自分でされるとは。
交換にあたり、特殊な工具は必要ないのですか?

オイルが緑と言うのも驚きました。

あー、KR-1代車で乗りました、けっこう速かったことを思い出します

これで、高回転59PSを思う存分楽しんでください
コメントへの返答
2014年3月15日 22:09
こんばんは。

見よう見まねで何とかやりきりました。
特殊工具は無くても大丈夫でした。
トルクレンチは手ルクレンチで(笑)。

KR-1、良いなぁ・・・と思いつつ、
中々縁が無いですね。

縁があっても先立つものが(爆)。
2014年3月15日 21:05
整備も乗るのも最高の天気でしたね~(^^)

それにしても、私とは整備のレベルが違う!
それに北海道までZX-4で、とは凄い(^o^)/

もうちょっと暖かくなったら、今度はもう少し長いツーリング行きましょうね♪
コメントへの返答
2014年3月15日 22:11
こんはんは。

今日はホント気持ち良い一日でしたね!
整備は・・・かなり危ないです。
整備終了後、セルを押す時かなりビビリが
入っていました(笑)。

もう少し長いツーリング、是非ぜひ!!
楽しみですよ~!
2014年3月15日 21:18
クラッチ交換お疲れ様です!
そう言えば、高校時代に友人からKR250貰って1年位乗ってましたが、初2ストで速かった記憶がありました♪
コメントへの返答
2014年3月15日 22:13
こんばんは。

KR250、僕も実は乗っていました!
タンデムツインのENGレイアウトは独特で、
しかも速かったですよね~。
高校生で乗っていたのですね!
カッコ良い!!

今はホント見なくなりましたよね。
2st、欲しいなぁ・・・。
2014年3月15日 21:32
クラッチ交換、お疲れ様でした。

いいですよね、ご自分で作業が出来て。工賃節約大きいですからね!

コメントへの返答
2014年3月15日 22:14
こんばんは。

いや~、カワサキのDだと、多分7k~10k位
掛かるみたいです・・・。

見よう見まねで頑張ってみました(笑)。
2014年3月15日 21:46

うちのGPzをオーバーホールした時の事を思い出しましたよ。
(`∇´ゞ

クランクシャフトを交換して、ケースを閉じたのですが…。
「あそこのボルト、仮止めじゃなかったっけ……?」

…と考え出したら止まらない。

またケースを割って確認した…なんて事もしました。
(笑)


「ローソンレプリカって青でしょ~?」
…って言ってた人、知っています。

なぜなら…。

「ローソン」は、コンビニのローソンの事だと思っていたから…。(笑)

コメントへの返答
2014年3月15日 22:21
こんばんは。

すっごく解ります仮留めじゃなかったっけ?の
気持ち!!
僕も全く同じです。

今回も、一度プレート類を収めた後に、もう一度
バラして確認しました。
でも、そうやって一つ一つ確認しながら
やれるのもプライベーターの楽しみ?苦しみ??
かと(笑)。

ローソンレプリカの話、思わず笑っちゃいました!
確かに余り知らない人は、ローソン=青、
ですね~。
2014年3月16日 0:09
当時の400cc、相当速いと思いますが、やっぱGT-Rの速さには敵わないですかね?笑

禁断の質問すいません(笑)
コメントへの返答
2014年3月16日 10:20
お早うございます。

禁断の質問、有難う御座います(笑)。
出だしはZX-4、高速の延びはGT-R、
でしょうか。

バイクの10,000rpm以上の快音と加速感は
病み付きですが・・・クルマも気持ち良くて
止められませんね(笑)。
2014年3月16日 1:22
うわっ〜自ら出来るのはいいですね!
NSR250の時は乾式でしたので、とてもやりやすくて良かったです!
コメントへの返答
2014年3月16日 10:22
お早うございます。

確かNSR250はカセット式になっていて、
交換が容易だったと記憶しています。
流石レース前提ですよね。

NSRはダチが乗っていましたが、その速さに
驚きました。
あの頃のクルマやバイクはインパクトが
ありますよね。
2014年3月16日 11:29
こんにちは。

ZX-4のクラッチ交換、DIYとは流石でございます!
固着したガスケットを剥がすのは大変ですが、綺麗に作業されていますね。
バイクのクラッチは車とは全然違うのですね、初めて見ました。
自分はバイクの事は殆ど知識がないので、katsuさんのバイクネタは毎回勉強になります。

北海道へZX-4で男一人旅、いいかもですね!
コメントへの返答
2014年3月16日 17:03
こんにちは。

いえいえ・・・ToshiさんのGT-R整備力に
比べると全然ですよ(恥)。

湿式多板のクラッチ、交換は以外と楽でしたよ。
実はビビリながら整備していました(笑)。

面倒くさいのがガスケット剥がしでしたねぇ。
クルマ用のスクレーパなので狭い所に入らず、
悪戦苦闘(笑)。
バイク用の幅の狭いのを買おうっと。

今年の夏は一人旅を狙っていますが・・・
また娘達が一緒に行きたい、と言いだしたら
赤GT-Rになるかもです・・・。
それはそれで良いか(笑)。

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「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
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