• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月02日

ZX-4 廃線探検、そして銚子電鉄を探訪、鹿島臨海工場地帯も実に楽しいですな♪

ZX-4 廃線探検、そして銚子電鉄を探訪、鹿島臨海工場地帯も実に楽しいですな♪ 天気の良い連休。
実に気持ち良いですなぁ。

・・・これは、バイクで出掛けないとね♪

今日は、筑波山麓近辺の廃線跡と、
僅か10kmの営業路線を持つ、
銚子電鉄、そして鹿島臨海工業地帯を探訪するのだ。



何時もの通り、サクッと準備をして出発。
今日はちょいと寝坊?!7:30・・・ちょっと出遅れました(笑)。

お気に入りの直線で一枚。
今日も天気が良くて最高ですな。

先ずは・・・何時も行っている筑波山山麓。
1987.4.1に廃線となった、筑波鉄道筑波線の筑波山口駅。
実は・・・すっごく近くにあったんですね・・・初めて行きました(爆)。
今はバスターミナルになっていますね。


プラットホームは、しっかりそのままの形状を維持していました。
今は”つくばりんりんロード”という、サイクリングロードとして整備されていますね。
サイクリングを楽しんでいる方も沢山いらっしゃいました。


筑波山と4。
筑波山とGT-Rは何度も写真を撮っていますが、余り見ない取り合わせですね(笑)。
田園風景がとても綺麗ですね。


常陸藤沢駅。
こちらもプラットホームはそのまま。


筑波鉄道の路盤とそばを走る道。
並走しているその姿がとても綺麗ですね。


そのままどんどん南下。
霞ヶ浦を経由して銚子を目指します。

霞ヶ浦では、特産物の蓮根を収穫していました。
地底の泥を高圧水流で払い、蓮根を取り出す、ちょっと変わったやり方ですねぇ。




とても穏やかな霞ヶ浦、釣り人が沢山来られていましたね。
遥か彼方に筑波山を望みます(二つの尖った峯を持つ山が筑波山)。


湖畔の道は実に気持ち良い!!!
対岸は土浦市。
いや~・・・実に都会ですね。


霞ヶ浦では、あちこちに桟橋?!が沖に伸びています。
実に絵になりますね。


更に進んで、2007.4.1に廃線となった鹿島鉄道(石岡~鉾田)の廃線跡を探索。
桃浦駅跡では・・・駅舎が残っているとの事でしたが、残念な事に既に解体されていました。
只、路盤後、そしてプラットホーム、そして橋脚が残っていたのは、実に嬉しかったですね。

<カーブする路盤>
とても綺麗なカーブを描き、思わず見入ってしまいました。


<プラットホームと橋脚跡>
橋脚は、鉄路さえあれば今でも現役な位、しっかりした造りでしたね。





霞ヶ浦では、釣り人がボートでポイントを変更していました。
しかし、まるでパワーボートみたいな勢いでしたねぇ。


もう既に正午。
サクサクと銚子市、そして銚子電鉄の終着駅、外川に向かわねば(汗)。

少し銚子を過ぎ、気持ち良さそうな道を目指します。
それば、県道286号、通称”銚子ドーバーライン”。
アップダウンと、まっすぐに延びる道は、実にご機嫌なのだ!


銚子電鉄の終着駅、外川駅。
木造の建屋は、非常に趣がありますね。
旧い車両も保存されていています。


丁度到着する電車(気動車じゃないんですね!)が来ました。
緑色のその車体は2000系、元、京王帝都電鉄で使用されていた車体との事。


既に13時半近く。
そろそろ北上しないと家に帰れないぞ・・・。

・・・といいつつ、犬吠埼を訪問。
白亜の灯台が実に綺麗。
岬、ではなく、埼(草木が生えない、荒れ地が突出している様)を使うのは非常に珍しいですね。
犬吠埼以外では、石廊埼が有名ですね。


ここまで来たので、銚子駅にもちょいと立ち寄り。
銚子電鉄の赤字対策である、!濡れ煎餅を購入して、少しだけ貢献(爆)。




ここからは本格的に北上。
鹿島臨海工業地帯を海岸線のシーサイド道路、そして県道117号を通って行きます。

風力発電がアチコチで行われていますね。
実に綺麗だな~。


別の場所の風力発電施設。
数㌔はあるでしょうか・・・海沿いの一直線の道は実に気持ち良いのだ。


天気が良い為か、陽炎も非常に印象的。


鹿島臨海工業地帯は、石油コンビナートが林立していて非常にメカメカしい。
夜は綺麗なんでしょうね。


鹿島市にある、JR北浦橋梁。
1,200m超の長さを持つその橋梁、霞ヶ浦・北浦を貫くその姿は非常に美しい。


更に北上。
鉾田市にある、同じく旧鹿島鉄道の終着駅であった鉾田駅跡。
最早ホームは陥没しており、その姿が無くなってしまうのも時間の問題かもしれません。


今は、関東鉄道バスのバスターミナルになっています。
既に鉾田駅は無いのですが、何故か”鉾田(ほこた)駅”の名称になっていますね。
結構不思議ですね。


ようやく19時過ぎに帰宅。
今日は下道のみで、約380km超。
いや~、実に楽しい時間でした。

西の方はバッチリ晴れていますね。


明日はGT-Rでお出掛け♪
今日は早く寝ようっと!(笑)。
ブログ一覧 | ZX-4 | 日記
Posted at 2015/05/02 22:54:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走り梅雨足跡深しドッグラン
CSDJPさん

6/2 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

来宇、来宅
SNJ_Uさん

土曜日23時からのナイトドライブ!
のうえさんさん

HONDAダックス125
スプリンさん

愛車と出会って2年!
のび~さん

この記事へのコメント

2015年5月2日 23:13
今晩は(._.)(^.^)

今日は バイクでの異動ですね!(^-^)
katsubnr さんは 古い廃線も興味があるなんて 初めてわかりました。

銚子近くのこの直線道路は 2011.11.3に カワサキコーヒーブレイクが 開催した時に走りましたよ!(^_^)
是非とも来月は カワサキコーヒーブレイクに 参加しましょうね!(^_^)
では 失礼します(._.)
コメントへの返答
2015年5月3日 0:03
おばんでした♪

いや~、密かに産業遺産が好きで、
廃線跡なんかも結構探索に行きますねぇ。

鹿島臨海工業地帯の直線は、
非常に気持ち良いですね。

工業地帯独特の雰囲気と風景は、
とても惹かれます。

KCBMは・・・6/7富士ですね。
行けるかなぁ・・・確認しますね~。
2015年5月2日 23:50
こんばんは!

今日は、絶好のツーリング日和でしたね♪
それにしては、明日もお祭りで動くのでしょうから。。。。タフですよね!
ほぼ、移動工程が変わらないのに、恐ろしかっ!
常陸藤沢駅

水戸線、岩瀬駅から『つくばりんりんロード』が、霞ヶ浦から『霞ヶ浦自転車道』が在って、自転車も気持ちよさげな道なんですよね♪

バイクでの、移動もかなり気持ち良い見晴らしだったのでしょうね♪
コメントへの返答
2015年5月3日 0:11
おばんでした♪

今日は・・・ツーリングには最高の日和でしたよ~!
明日もバリバリ動けますよ~。
でも、ちと筋肉痛を我慢して?!かなぁ(恥)。

つくばりんりんロード、自転車を楽しむ方が
沢山いらっしゃいました。
色とりどり、タイプもそれぞれで、
ホント楽しみ方も色々なんですね。
一輪車でスイスイと走っていらっしゃる方を拝見して、
ちょっと吃驚しました。

見晴らしも実に良くて、最高でしたよ~♪
2015年5月3日 6:11
こんにちは。
多くが見覚えがある風景です。

土浦はその昔は随分栄えました。…今は昔、栄枯盛衰という感じで寂しくなりました。駅前の七&愛はとうに撤退してしまい。その後には市役所が入ります。土浦という市名は文字の印象とか戦前の予科練のイメージを引きずってしまうため、今では好まれていないようなところがあります。企業名や学校名では”つくば○○”とするケースが多いですね。実際、私の会社の茨城支店が移転地を探しているのですが、場所は土浦市ではなく”つくば市”にしたいという思惑を持っていたりします。
筑波線が87年4月1日に廃線とは記憶にありませんでした。私が入社した日なのです。…そんなに経ちますか。

霞ヶ浦は昔は湖水浴ができるほど綺麗だったのです。私も泳いだことがあります。…多分45年くらい前ですが。(((^^;
一時期はとても汚かったのですが、環境意識の変化や整備の効果もあって大分改善された感じがします。湖岸は癒しがあって良い感じだと思います。

鉾田の廃線跡はローカル感たっぷりですね。
このエリアは陸の孤島的な場所で、廃線は結構な痛手だったと思います。今も発展からは取り残されているような印象です。また震災では大きな被害が出て今だダメージが残る場所も多いと聞きます。プラットフォームには太陽光パネルが設置してありますね。
圏央道~東関東道接続で経済効果が出る事を願っています。

しかし、ここから銚子まで行ってしまうとは凄い持続力ですね。その距離感を私は知ってますけど、とても遠いです。(^^;

最後のJR鹿島線は佐原経由で千葉まで来ますので、日々お世話になっています。(^^

コメントへの返答
2015年5月3日 23:19
おばんでした♪

今回初めて土浦、霞ヶ浦、そして鉾田を
訪問しましたが、特に霞ヶ浦の情景は
とても惹かれましたね。

土浦は、昔はもっと栄えていたのですか。
今もビルが林立して、地方都市として
とても栄えている様に感じがしましたが、
つくば○○とは、ちょっと想像が出来ませんでした。

筑波線も廃止は結構最近なんですよね。
往年の走っている姿を見たかったですねぇ。
(その頃は北海道在住で、とてもそれは
 実現不可能でしたが)

霞ヶ浦は、天気も良かったせいか、非常に
遠くまで展望出来て、しかも湖の青さが
とても印象的でした。
昔はもっともっと綺麗で、湖水浴が出来たんですね。
これまた初めて知りました。
でも、仰る通り水が近くにあるのは、
気持ち的にもとても良いですね。

鉾田は・・・本当にローカル線感たっぷりです。
実は見つけるのに非常に苦労をしました。
あちこち巡ってようやく発見した時は
結構感動しました(笑)。
ただ、色んな意味で益をもたらす駅が無くなった
事で、人やモノの交流が減ってしまったのかも
しれないですね。

銚子は結構遠いですねぇ・・・。
只、1日有れば銚子含めて巡れる事が
解りましたので、次は房総半島のいすみ鉄道等々も
巡ってみたいものです。
2015年5月3日 6:28
リンリンロード、名前は知ってましたが、廃線の跡とは知りませんでした。
こういう活用の仕方はなかなか粋ですね。

今日もいい天気ですね。今頃お山を楽しんでらっしゃる頃でしょうかね〜^ ^
コメントへの返答
2015年5月3日 23:22
おばんでした♪

廃線跡は、結構サイクリングロードに転用されて
いる事が多いですね。
丁度良い幅、そして勾配等も適しているのでしょうか。

今日は・・・お山では無い所でGT-Rを
楽しんできましたよ~♪
2015年5月3日 7:07
おはようさんです。

なかなか。。。毎週。。。やりこんでますね♪

ここ一週間天候にも恵まれて。。。混んでる道もバイクなら~(#^.^#)/

長距離ツー。。。おつかれさま~(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2015年5月3日 23:27
おばんでした~♪

バイクは機動力に優れるので、
ご存じの通り、アチコチ寄るのに、
実に重宝しています。

イマジンRさんも、是非ぜひ!

でもジムニーも良いなぁ・・・。
2015年5月3日 9:37
いいネ〜、銚子電鉄(*^ー^)

私も外川駅の同じアングルで撮影しました
( ゚∀゚)アハハ

今度、日光方面でもご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2015年5月3日 23:33
おばんでした♪

外川駅、木造で味がありますよね~。
非常に心地良い空間でした。

バイクツー、是非ぜひ、行きましょう♪
2015年5月3日 12:15
こんにちは。

今回も走られてますねぇ。

さすがです。

毎回思いますが、ほんとうにバイクの旅って感じでいいですね。

小生も見習いますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年5月3日 23:35
おばんでした♪

いや~、また走っちゃいました(笑)。

バイクは機動性にも富んでいるので、
僕みたいな落ち着きの無い人間には
合っているようにも思っています(笑)。

ホント、バイクって楽しいですよね♪
2015年5月3日 13:36
こんにちは~(^^)

・・・凄い(笑)

私は恥ずかしながら、未だ疲労が抜けきらない感があるというのに・・・

見習おうにもこれは体のポテンシャルの違いですね(^^;

写真を拝見していると、やっぱりスマホカメラの性能が上がろうと、デジカメの方が当たり前ですが綺麗に撮れますね(腕の違いも大きいですが)

写真見ていると、またバイクで出掛けたくなります(^^)
コメントへの返答
2015年5月3日 23:40
おばんでした♪

相変わらず浮気性で落ち着きのない僕は、
あちこちフラフラと(笑)。
遊びとなると体力全開なんですよね(大笑)。
逆を言うと仕事では・・・夕方に電池切(爆)。

腕は・・・山ほど撮って良いモノ選択作戦ですが、
スマホとデジカメ(コンデジ含め)の差は、
やっぱり大きい様に感じます。
レンズの差も一因でしょうか。

またツーリングご一緒させて下さいね♪
2015年5月4日 19:33
こんばんは。
犬吠埼の灯台は、小学三年生のときに、遠足で行った記憶があります。
鉾田駅、なくなっちゃったんですか。。ついぞ知らず。
妹がその辺りの高校に通ってました。
コメントへの返答
2015年5月4日 20:07
おばんでした~♪

犬吠埼、実に綺麗で暫し見入ってしまいました。
綺麗な灯台ですよね。

鉾田駅は・・・無くなっちゃってました。
妹さんが通われていたのですね!
鉾田駅、在りし日の姿を
良くご存じなのでしょうね・・・羨ましいです・・・。
2015年5月6日 8:28
はじめまして。

湘南FWと申します。
今日でGWも終わりですね。
このGWはFWで銚子に行こうと企んでいましたが、所用が入り断念。またの機会のお楽しみとなりました。
きっと暑くて死にそうになると思いますが、夕暮れ時を何も無い海鹿島駅で過ごすのが夢です(笑)。
廃路ではありませんが、静岡の富士市を走る岳南鉄道も雰囲気があってなかなかいいですよ~。
コメントへの返答
2015年5月6日 22:38
こんばんは♪
コメント有難うございます。

銚子は、とっても楽しい所でしたよ♪
是非ぜひ、ツーリング楽しんで下さいね。

海鹿島駅・・・今回見逃しました(爆)。
また行かないと!ですねぇ。

岳南鉄道も営業は10㌔弱なんですね。
これは・・・行ってみたいです!

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation