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2015年11月21日

ZX-4 BEET ナサートチタンRは女性的な音色?!そして鉄フェンダーを外し軽快なハンドリング♪

ZX-4 BEET ナサートチタンRは女性的な音色?!そして鉄フェンダーを外し軽快なハンドリング♪ 小春日和の連休初日。
・・・とはいえ、朝イチちょいと某所へお出掛け(爆)。

更に祝日関係無しの勤務の為、
月曜日は当然の如く仕事。

でも、こんな日はバイクをちと弄りたいなぁ。
つい先日、某オクにてBEETナサートチタンRを入手。
ちょいと交換しようかな。




何時もの通り、車庫でリフトアップ。
フロントは整備性を考えて、新しい方のスタンドを使用。


今回手に入れたのは、BEET ナサートチタンR。
今まで付けていた、月木ARETE VERVEよりもサイレンサーの容量が大きいですね。
爆音好きな僕としては、排気音が小さくなりそうなのがちょっと心配(爆)。


某オクでは、”凹み有り、フランジ欠けあり”だった為、結構安く手に入れる事が出来ました。
現物を見るまでドキドキ・・・でしたが・・・全然問題ないじゃん♪

<エキパイ下面凹み>
写真だと結構凹んで見えますが、現物は全然!でした。ラッキー!


<フランジ欠け>
これも、ツバ付きナットを活用すれば全く問題無し。


ZX-4のマフラー交換は、ラジエターをずらさないと不可能。
これまたカウリングを外して・・・の一連の面倒くさい段取りを終えて、ようやくエキパイが見えました。


ファンが小さい・・・ZX-4は、熱容量的に厳しいんですよね。


ちと重量を比較してみよう。

<BEET ナサートチタンR>
流石チタン!僅か3.8kgでした。持ってみても軽さが解りますね。


<月木 ARETE VERVE>
スチールといえど、5㌔!これは優秀ですよね。


ENGはドロやらオイルやらでドロドロ。
カムカバー辺りからのオイル漏れは、カワサキの持病なのでしょうがない(笑)。
取り敢えずブレーキクリーナーで汚れを除去。


エキパイの合わせ面は、排気漏れを防ぐ為に、オイルストーンで面出しをしました。
新品でも、結構当たりが出ていないんですよね。


マフラーガスケットは、万能グリスをちょいと付けて・・・


ヘッドのエキゾーストポートにガスケットを仮付け。
こうしないと、エキパイを取り付ける肝心な時に、ポロン!って取れちゃうんですよね。


集合部が中々嵌んねーぜ・・・。
アチコチ緩めて位置合わせをして・・・これまた大変(爆)。


ようやく組み上がったの図。
中々位置が出ず、そして集合部も中々嵌らず、結構時間が掛かりましたねぇ。


集合部以降はかなり太くなっている所為か、アンダーカバーブラケットとのクリアランスは・・・ギリ!
最初は干渉していましたが、ワッシャ等を噛ませてようやくクリアランス2mmを確保しました(笑)。


サイレンサーも極太な為、スイングアームと干渉しそう・・・。
こちらもワッシャや取り付け面をアチコチ弄って、ようやくクリアランスを確保の図(汗)。
BEETさん、攻めてますねぇ・・・。



折角面倒くさいカウルを外したので(笑)、メチャ暗いヘッドライトにリレーを噛ませて明るくしよう♪


リレー本体はバッテリー横に押し込んで。


<Before>
イエローバルブを入れている所為か、かなりの暗さを誇ります(笑)。


<After>
おっ!それなりに効果があったかな?!結構明るくなりましたねぇ。



先日フォークの平行を出した際、気になっていた部位がありました。
それは・・・フロントフェンダーの内側に、鉄フェンダーが隠れていたのだ。


何と!重さ0.6㌔!!!(驚)
まさかこの湾曲した形でスタビライザー効果は無いでしょうから、
単純にFRP製フロントフェンダーを支える単なる構造体と考えられます。

1㌔で車体重量15㌔程度の効果がある、といわれますから・・・何と9㌔減相当の効果!
それ以上に、O.6㌔の重量物がステア部にある為、ハンドリングの良化が期待出来ますね♪


改めて平行出しを行って・・・今回はA部とC部、両方ともピンチボルトを緩めて、
しかも鉄フェンダーレスでやりましたので、しっかり平行が出たと思います。


ようやくマフラーが取り付き、形になってきました。
サイレンサー、やっぱりデカイなぁ・・・。




折角組み上げたので、ちとカワサキDにパーツを調達しつつ様子見を。
う~ん・・・鉄フェンダーを外してフロントバネ下が軽くなった所為か、更にハンドリングが良化しましたねぇ。
車重が軽いバイクの所為か、結構効きますね。Very Good!


マフラーの音量&音質は・・・月木ARETE VERVEに比べると、女性的な柔らかな感じ。
でも回すと高音質の乾いた音が印象的ですね。
月木はどちらかというと、野太い音でしたから、男性的な感じでしょうか。
いや~、形や素材(チタン)を愛でて、そして音を愛でて、実に楽しいですな。


フラフラとアチコチ楽しんだので(笑)、カワサキDに着く頃はとっぷり日も暮れちゃいました(大笑)。
何時もお世話になっているこのカワサキDは、ホント親切で頼りになります。


またも色々注文しましたが・・・幾つか製廃・・・残念。
そりゃそうか、'88年製、既に27年前の旧車だしなぁ・・・特にマイナーな存在だったし(爆)。


帰りは少し暗い夜道で照度を確認。
やっぱりかなり明るくなっていますね。
光軸が、ちょいと下向きになり過ぎているので、また調整しなきゃ。
しかし、ちょっとイエローがきついかな?!


仕事をすっかり忘れて、何だかんだとバイク三昧の一日。
いやぁ、実に楽しいですな。

明日は某所でちょいとリクリエーション。
怪我をしない様に(笑)、頑張ってきますかね。
ブログ一覧 | ZX-4 | 日記
Posted at 2015/11/21 22:33:56

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この記事へのコメント

2015年11月21日 22:43
こんばんは。

マフラー交換、お疲れさまでした。

ほんと、位置を出すのが大変なんですよねぇ。

グリスを塗ってガスケットを落ちない様にするって、いやー小生も苦労してGSX-R400のマフラー交換を
した時の事を思い出しました。

翌日、筋肉痛になるくらい、とにかく色々な体制で、位置をあーだこーだやらないと、着かないですよね。

それ以来、マフラー交換はやらなくなりました(笑)

チタンマフラー、最高の選択ですね(^▽^)/
コメントへの返答
2015年11月22日 17:49
おばんでした~♪

いや~、ホント位置出しは大変でした(笑)。
あっちを仮締めして、こっちにワッシャを
噛まして・・・本締めすると干渉したり、と(爆)。

今日は・・・チョビッと筋肉痛状態で、
ご想像の通り、やられちゃいました(大笑)。

hirasawaさんは以前GSX-R400に
乗られていたのですね。
という事はヨシムラサイクロン?!
HBカラーが一番好きでしたよ~。
2015年11月21日 23:48
今晩は(._.)(^.^)

ビートチタンを 手に入れたのですね!(^_^)
マフラーの軽量化は 取り回しでもわかりますからね!軽( ゜o゜)
マフラー替えたらキャブのセッティングも・・・・見直しですね!
楽しみ!がイッパイ
それにしてもナンバーの角度ですが 家の長男の好みの角度です。(^o^)



家の長男のバイクですが バリオスが 見つかりました。距離6000㎞?初期型45馬力です。整備と登録すれば やって来ます。
コメントへの返答
2015年11月22日 17:51
おばんでした~♪

ナサートは結構女性的な感じがする排気音で
もっと勇ましい音がするかと思っていましたから、
少しビックリしましたよ。

軽さはやっぱり武器ですよね~。
チタン、お気に入りっす♪

ナンバーの角度は・・・このまま車検OKです。
前のオーナーからですが、この絶妙さが
何ともお気に入りですね。

バリオス、楽しみですね!
またツーリングに行きましょうぜ♪
2015年11月22日 0:20

うちのGPzも、ヘッドライトが暗くて、ユーザー車検の度に色々と指摘されました…。
(´Д`)

ハーネスやら、スイッチボックスを交換しても、なかなか…。
リレー、良さそうなら、自分も使ってみたいですね~。
(`∇´ゞ


コメントへの返答
2015年11月22日 17:53
おばんでした♪

ヘッドライト・・・ホントこの時代のバイクは
暗いですよね~・・・。
GPzも同様でしたか。

リレーは、デイトナの製品です。
思った以上に効果が有って○!ですが、
お値段も・・・(爆)。
2015年11月22日 1:48
毎度様です♪

いやぁ~、ナサート懐かしいです。
ワタシもZZR400に付けてました。
ZZR400って基本は600ccでZX-4に比べると明らかに車重が重くアンダーパワーだったんですが、ナサート管入れてパワーアップしてどうにか攻めて走れる程度のパワーになりました。
良いマフラーですよね♪
GPZ400FⅡにもバックファイヤーⅡ入れてましたし、BEETのマフラーは結構パワー出た記憶があります。

ちなみにメーカー名のBEETですが、ホントはBEATにしたかったらしいのですが、商標登録されていて使用できず、やむを得ずBEET(砂糖大根)になったらしいです(笑)

あ~、バイク乗りたい~(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015年11月22日 17:58
どうもさんでした~♪

ナサートは初めて付けて走ってみましたが、
女性的な音質が良いですねぇ♪
月木とはまた違った良さが有ります。

e-pay31さんはZZR400に装着していましたか!
堂々とした体躯ですものねZZR400。

GPz400FⅡもマフラー入れていましたか!
僕は全くノーマルで乗っていました。
今でも時々思い出して、乗りたいな~・・・って
思っていますが、お値段が
凄い事になってますね(大汗)。
(GPzFⅡの鉄路上の写真は士幌線です)

BEETの名前の由来・・・成程なるほど!
面白いですね♪

バイク・・・暫く乗れず残念ですが、
その分夏に弾けましょうぜ♪
2015年11月22日 8:31
おっは~!

やっぱり、フルカウルのマフラー交換大変ですね。。。(笑)

おつかれさまでした。。。m(__)m

昔、集合管適当に取り付けて、排気漏れ、漏れ、、、(爆)

何度もやり直したことを思い出しました。。。(・.・;)

チタン。。。良さげな感じで、バッチグーですね~(^_-)-☆
コメントへの返答
2015年11月22日 18:05
おばんでした~♪

フルカウルは・・・外すのがホント面倒くさっ!

そうはいえ、だいぶ習熟してきて、
かなり早くなりましたねぇ(大笑)。

排気漏れ・・・カウルを付けた後、発覚したら
どうしようかと恐れていましたが、
取り敢えず大丈夫そうで、セーフ!でした(笑)。
2015年11月22日 9:15
おはようございます。
マフラー交換お疲れ様です。
お~カワサキショップ近くですね。
そこのお店はたしか車検指定工場ですよね。
バイク屋では珍しいですよね。
コメントへの返答
2015年11月22日 18:07
おばんでした♪

流石イレブンボーイさん!
仰る通り、車検指定工場の
あのカワサキDですよ~。
ホントバイク屋では珍しいです。

お近く・・・何時かバッタリ!かもですね!
2015年11月22日 10:27
こんにちは!楽しんでますね!ヤフオク!
このくらいなら全然オッケー、とセコハンを楽しむ達人の域かと。

以前キャトルをヤフオクで個人売したら、、買主、関西まで自走で帰ると言い出し、帰宅したらブレーキランプが点灯しない! こんな不良品を売りつけるなんて最低だ!と言われたことが。笑

それにしても、画像の手書き文字、こちらも達人の域ですなあ。

今日は、筑波山、寒かったです。。
コメントへの返答
2015年11月22日 18:11
おばんでした~♪

そうそう、これ位は問題無し!と
開き直る位が宜しいかと(笑)。

色々感じ方も有りますけど、
キャトルの件は・・・う~ん、ですね。

画像の手書き文字は・・・何となく
やっていたら少しずつ習熟してきました(笑)。

そろそろ冷える季節になってきましたが、
またお山で会いましょうね~!
2015年11月22日 18:36
お疲れ様です。
2連チャン仕事に辟易してます。
バイク、イジイジ相変わらず凄いです。
チタンマフラーやらしか輝きで凄く良いじゃないですか❗
没頭して出来ることが在るのって楽しいですよね🎵
嫁には理解不能でしょうが、おたがいにね(^ω^)
明日、相棒迎えに行って来ます。
コメントへの返答
2015年11月22日 21:53
おばんでしたオンっぷ

仕事、お疲れ様です。
お互い身体第一で行きましょうね~。

バイクは・・・子供は結構興味津々ですが、
カミさんは?!(爆)。
まぁ、しょうがないですね(笑)。

明日、復活ですね!!!
ひっさしぶりの愛車は、
メッチャ楽しみですね~♪
2015年11月23日 11:47
こんちゃ ♪ (^O^)/

マフラー替えるにもフルカウル。。。
面倒臭さそ〜(汗)

自分も過去にGSX-400R(バリ伝の4耐のヤツねw)にヨシムラ入れてたけど、そんな手間じゃなかったけど。。。

凄い重整備じゃん(汗)

でもチタン。。。
エエ音しそうだねぇ〜☆彡
コメントへの返答
2015年11月23日 23:29
どうもさんでした~♪

面倒くさいっす・・・特にカワサキは・・・、
もうちょっと整備性を考えてくれ~・・・(爆)。

バリ伝!
良いですねぇ・・・つい先日、鈴鹿編を
ブックオフで買ってしまった。
GSX-400Rでしたねぇ、グンとヒデヨシの愛車!

チタン・・・女性的な官能音が・・・素敵っす♪
2015年11月23日 11:58
こんにちは~。

ナサート チタンマフラー良いですね。
個人的にはこちらの方が好きです。

鉄フェンダーにはちょっと驚きました。(^^;
コメントへの返答
2015年11月23日 23:30
おばんでした♪

何とも女性的な柔らかい、そして優しい音が
月木とはまた違った味が有って、
とても楽しいですねぇ。

鉄フェンダー・・・眼が点でした・・・。
スゲー重いんですもん・・・。
2015年11月25日 21:07
こんばんは。

マフラー交換も一人でやるとなると結構大変ですよね。
FWもラジエターのネジを緩めて差し込まなければ装着出来ません(もっともお店でやって貰ってますが 笑)。
シリンダーピッチも狭いのでFWに慣れているお店でないと、とんでもなく時間がかかります。

BEETのNASERTチタンRは溶接や焼き色が綺麗で、値段からするとかなりのコストパフォーマンス。よく見るとエキパイを繋げてある、ヨシムラでいうデュプレックス仕様なんですね。
チタンという材質は軽い事はもちろん、見た目も高級感があって良いです。残念ながらFW用ヨシムラサイクロンにチタンのラインナップはありません。GSX-R400とはシリンダーピッチが同じなのでレーシングチタンを加工してワンオフ製作すれば出来ない事はありませんが、それでは切った貼ったになってしまいますので、チタンは永遠に叶う事の無い憧れで終わります(笑)。
コメントへの返答
2015年11月26日 23:14
おばんでした♪

マフラー・・・一人だと意外と大変っす・・・。
カミさん子供は力にならないし(笑)。

FWも大変そうですね。
シリンダーピッチが狭いのは、取り付けるのも
マフラーを製作するのも精度が必要で
大変そうです。

BEETチタンRは、造りが良くて大満足です。
エキパイを繋げている仕様は、
ヨシムラでいうデュプレックスなんですね。
中低速を稼ぐ為の仕様とは、初めて知りました。
成程~・・・ですね!

チタンは軽くて見た目も綺麗で非常に良いですね。
ZX-4用は非常に珍しく、ようやく発見しました。
マイナー車はチューニング部品も中々調達が
大変です(爆)。

FW用はチタンのラインナップは無いのですね。
流石にGSX-R400用をワンオフや切った貼ったは
ちょっと厳しいですね・・・。

でも、お気に入りのバイクやクルマと
一緒に過ごせるのは最高ですよね~♪

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
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