• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月24日

ZX-4 TT-F3♪ 当時物シングルシートカウルでZXR4仕様なのだ♪

ZX-4 TT-F3♪ 当時物シングルシートカウルでZXR4仕様なのだ♪ レーサーレプリカであるZX-4は、
ZXR4というレーサーを血統に持ちます。

鈴鹿8耐ではデビューWINを飾り、その強さは圧倒的。
しかし1988年の僅か1年しか製造されず、
直ぐにZXR400(400R)にモデルチェンジ。

希少な当時の姿に、少しずつ変えていきたいなと
ずっと思っていました。


そんな時。
某オクで見つけた当時物TT-F3用シングルシート。
う~む、えらく高い・・・しかしこのチャンスを逃すと次は無いかも。
・・・無事に落札出来ました。
しかし高かったぁ・・・(悲)。


ZX-4のノーマルシートは、まるでツーリングバイクの様な形状をしています。
タンデムも楽ちん、距離を走っても余り疲れる事がありません。
それ故、他社に比べレーサーっぽくない、と揶揄され、販売が伸びなかった一因でもあります。


折角手に入れたシングルシート。
早いところ取り付けたいのですが、ここ最近余り時間が無いので、日を分けて取り付けていきます。

<1日目>
先ずはリヤ周りを取り外していきます。
ノーマルのテールカウルと比べると、その細身な姿が良く解りますなぁ。


仮付けをしてみると、幾つかの部品と干渉が発覚。
ブローバイホースの取り回しを変更して、シートキャッチャー周りの金具も取り外して、
バンジーフックも全て撤去・・・えらくすっきりとしちゃいました(笑)。
 


<2日目>
随分日が空きましたが、本格的に取り付けを開始。
赤GT-Rが車検でお出掛けなので、車庫で店を広げました。
代車はティーダ LATIO。社内も広くて実に快適♪


レーサー仕様なのでウインカーやブレーキランプ、ライセンスランプ等全て自前で取り付ける必要があります。
先ずはナンバープレートと一体型のLEDウインカーの取り付け。


ホワイトレンズ仕様とスモークレンズ仕様がありましたが、
今回選んだスモークの方がリア回りが締まった感じがして良いかな♪

配線をしていきます。
サービスマニュアルの配線図をにらめっこ・・・う~む、めんどくさい(笑)。


取り敢えず配線の図。
カプラーも使ってボルトオン仕様にしましたが、ちょっとゴチャゴチャになっちゃったので、
また日を置いて整理かな。


点灯テスト・・・うん、オールオッケー♪
しかし、リヤ周りだけLEDで最新仕様になったので、車両全体からするとアンバランスかな(笑)。


カウルを仮に設置して確認します。
干渉も無く付きそうですね。
リヤ周り、随分シンプルになりましたが、これはこれで良いですな♪


シート下には専用のプレートを嵌めます。
これで体重を支える設計となっていて、意外とこのプレートが手に入らないんですよねぇ。
今回は随分高値でしたが、セットでゲット出来た事が一番のポイントでした。


サイド側はアルミカラー+ゴムブッシュで支える仕様にしました。
多分当時もこの方式だったと思うのですが・・・不明(笑)。
いやぁ、ネジを入れるのに大苦戦・・・ノーマルに戻す時が、気が重いなぁ・・・ハハハ。


取付完了の図。
シングルシートカウルは、天地の高さがかなり薄い為、ノーマルに比べリヤのボリューム感が軽く感じます。
また、リヤデッキが随分高い為、車両全体も前傾姿勢に見え、精悍な感じ。
うん、良いですねぇ・・・大満足なり♪
 



シート自体には薄いゴムパッドが貼ってありますが、年月を経た所為か、表面も堅い。
ここは近々に張替えですね。


ちょっと表面が欠けてしまっている所は、専用のライムカラーでタッチアップ。
綺麗な色ですなぁ・・・大のお気に入りです。


<3日目>
ようやく試走が出来る今日は、メッチャメチャ良い天気♪
余り時間はありませんが、ササッと出掛けて様子を見るのだ。

何時もの場所で一枚。
青空も綺麗ですが、やっぱり空が高く、もう秋の気配ですね。



新4号で座り心地や取り付け状態を確認します。
う~む、回転を上げ、FCRが鳴くと、振動が股に伝わってくるぞ?!
長距離乗ると股や股間?!が痺れるかもね(笑)。
ポジションは違和感無し。もう少しハンドルを下げて前傾姿勢にしようかな。
座り心地は・・・やっぱりちょっと固いので、張り替え要か?!
まぁ、暫くこのままレーサーの雰囲気を楽しみましょう♪


何時もの道の駅では、沢山のバイクが集まっていました。
天気も良いし、皆さんのんびり過ごされていましたねぇ。


kawasaki Z1。
フルレストアされたのでしょうか・・・車両の隅々まで塵一つなく、ピッカピカですね。
並べてみると、ZX-4と体躯の大きさが余り変わらないのはちょっと驚きでした。


HONDA ゴールドウイング。
表面にミラーフィルムをセンス良く貼っており、非常に存在感がありました。
後ろから迫られるとこえぇ・・・でもカッコ良いですね。


YAMAHA FZR400R。
同年代のTT-F3仕様であるRは、キャブがノーマルでFCR仕様。
カウルで覆われ、FCRを見る事が出来ないのは残念です。
400Rは初めて見ました。



HONDA CB750。
キャブ以外ノーマルでしたが、元々非常に完成度が高いデザインの為、とても目を惹きます。
バリ伝世代としては、何時も気になる存在ですね。


MIKUNI CRキャブ。
空冷ENGとピタリマッチしていて、その造形の美しさは正に王道。


HONDA CB1100R。
個人的に非常に好きなモデルです。
秀逸なカウルデザインとカラーセンス。そして燦然と輝くRの文字。
この希少車が2台並ぶというのも、ここの道の駅の特徴ですね。


おっと!
BMW E30 M3も来られました。
赤の車体とリヤスポイラーは、赤GT-Rのライバルですな・・・なんちゃって(笑)。
ブリフェンが際立つこの車両デザインもとてもお気に入りです。


暫しのんびりしていると、赤とんぼが僕の靴の上で休憩をしていました。
もうすぐ来る秋を感じさせますね。


随分お腹もすきました。
お気に入りの近所のラーメン屋さんで、朝食兼昼食を頂きましょう。


何とこの時代、セットで¥580- という破格値。
しかしそのスープは薄く油が張って何時までも熱く味わい深く、
そしてチャーハンはパラッとして味も濃過ぎず薄過ぎず。
何時も同様、大変美味しく頂きました。

お腹も一杯になったし、折角なので鬼怒川沿いをのんびり流して。
天気も良く、空気は乾燥して、実に気持ちが良い時間。
ZX-4も赤GT-Rと同じく、のんびり走っても楽しいんですよねぇ♪


リヤ周りの黒い部分やナンバーは、カッティングシートで貼られています。
一部剥がれて元色の黄色部分が出てきているので、今度は張り直しかな。
ナンバーも23にしようかなぁ・・・ハハハ。


そろそろ福島県南部浜通り(=会社?!)に戻らねばならない時間です。
しょうがない、出張もありメチャメチャ忙しくなる今週も、また頑張りますかね。
ブログ一覧 | ZX-4 | 日記
Posted at 2017/09/24 14:46:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

【シェアスタイル】楽天スーパーSA ...
株式会社シェアスタイルさん

にゃんこdiary 25
べるぐそんさん

香川も梅雨入り☔☔🐌です。
TOSIHIROさん

お巡りさん歩行者居るので止まったけ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

♦️Y's Clubサンモニ♦️か ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2017年9月24日 15:37
こんにちは、遣ってますね~😄
レプリカ良いですね~
是非、最初の写真の様に変身させて下さいね!
ラーメン、炒飯で580円は、やすいっすね。
ブログ夢中に成りすぎて、ドアの内張り駐車場へ忘れてきてしまいました。😰取りに行ってきますー
コメントへの返答
2017年9月28日 22:35
おばんでした♪

いやぁ、ちょいとした隙間時間を活用して?!
色々と活動しちゃいました(笑)。
苦労はしましたが、大満足ですねぇ。

ラーメンチャーハン、すげぇ安いっすよね。
是非こちらに来られた際は♪

おっと・・・お忘れ物?!
お互い活動に励みましょうぜ♪
2017年9月24日 17:08
こんにちは〜(^o^)

レーサーレプリカ、良い響きです。
わずか一年しか製造されないとは
希少価値が・・・・・

シングルシート、
やはり、ポン付けできるものでは無く
僕なんか、アタマ痛くなる
配線図を読み解く、さすがです(^-^)

取り付け後は前傾な姿がレーシー !
ずいぶんと雰囲気が変わります。
多少股が痛くても我慢ですね〜〜(笑)
コメントへの返答
2017年9月28日 22:38
おばんでした♪

レーサーレプリカ、今では死語?!ですが、
やっぱりワクワクしますよね~♪

僅か1年・・・でも、当時不人気だったので、
希少価値が有るのか無いのか・・・(笑)。

シングルシートは、やっぱりレーサーな所為か、
中々苦戦をしましたねぇ。
でも、そんなああでもない、こうでもない、と
頭を捻るのもまた楽し、でしょうか。

シート一つで随分雰囲気が変わって、
これはもう止められないっす♪
2017年9月24日 17:52
こんちゃ~!

こりゃあ~また、スゴいブツを~(~_~;)!!

その気になって、若いときのように楽しみ過ぎないように注意が必要ですね♪

よっぽど、高かったんだろうなぁ~( →_→)!

裏山です~(^_^)/
コメントへの返答
2017年9月28日 22:40
おばんでした♪

いやぁ、巡り逢いってあるもんですねぇ♪

非常に高かった!!!!のですが、
まぁこの縁を大事にして、
末永く楽しみたいと思っていますよ~♪
2017年9月24日 17:55
こんばんは!(* ̄∇ ̄)ノ

シングルシートいいですね!
ボクのGSX-Rはステップも取っ払って1名乗車です…(^o^ゞ
フラットバルブが開く度に悶えるようなバイブレーションがアソコに伝わるのですね!(≧▽≦)
コメントへの返答
2017年9月28日 22:42
おばんでした♪

シングルシート、その漢気に惚れますよねぇ。
どさんこさんGSX-Rはステップも無しですか!

・・・う~む・・・シンプルでカッコ良いんですよね。
でもタンデムもまだ未練がある・・・ダメですねぇ(笑)。

バイブレーション・・・かなりキます・・・(大笑)。
2017年9月24日 18:15
こんばんは(^^)/

こう言うパーツがあったんですね。

全然知りませんでした。

しかし、配線から取り付けと、すごいです。

小生には、ムリです(笑)

かなり、バイクが、締まって見える様になりましたね、カッコイイ!
コメントへの返答
2017年9月28日 22:46
おばんでした♪

やっと巡り逢えたこの一品は大事にしたいですね。

配線からは・・・かなりめんどくさくて、
途中の休憩がかなり長かったのは内緒です(笑)。

レーサー仕様に近づくと、やっぱり締まって見えて、
とっても自己満足しちゃいました(大笑)。
2017年9月24日 19:13
毎度様です♪

レーサーレプリカからレーサーに近くなりましたね。
TT-F3やF1が思い出されます(^。^)
筑波の最終コーナーで宗和選手がハイサイドで派手にズッこけて、空中に舞い上がっていたテールカウルを思い出しました、って不吉なこと言うなって話っすね(笑)
冗談はさておき当時の香りが感じられるパーツですね。
テールがこうなると今度はフロントもヒト弄りしたくなりますね。
う~ん、カッコいい♪
ウチのVFRもタンデムシートカバーくらい付けなきゃ(´▽`)
コメントへの返答
2017年9月28日 22:49
おばんでした♪

少しだけ、当時の雰囲気に近づいてきましたよ~♪

筑波の最終コーナー?宗和選手?!

・・・考えないようにしようっと(笑)。

フロント、是非弄りたいものですが、
シングルシートカウル以上に無いっす・・・。
手に入れる前に命の炎が消えちゃいそう(笑)。
VFRも是非ぜひ!ですよ~♪

夏休みは・・・ノーマルに戻して、
でっかいバッグ抱えて行きますね♪
2017年9月24日 19:21
雰囲気が随分変わりますね!

この仕様だと、北海道ツアーの荷物の積載が
大変そうな気が…😅
コメントへの返答
2017年9月28日 22:51
おばんでした♪

そうなんですよ、随分雰囲気が変わって、
苦労はしましたけど大満足です♪

北海道ツアー・・・めんどくさいですけど
ノーマルに戻して、でしょうか。

・・・めんどくさっ(笑)。
2017年9月24日 19:31
オバンです(^_^ゞ
愛機ZX-4
メッチャ渋くなりましたね♪
カツさんのブログ見るたびに・・・

バイクもまたヤロウかな?
って・・・

ヤラなきゃ駄目だな(*´∀`)♪
コメントへの返答
2017年9月28日 22:53
おばんでした♪

そうそう!
これはやらねば!!
ですよ~・・・!

すっげー楽しいのはご存知の通り♪

32R+バイクライフ、止められませんぜ♪
榛名辺りにツーリング、行きましょか!
2017年9月24日 19:58
当時物TT-F3用シングルシートですか!思い切りましたね。
これを付けると前の方もレーサーぽくしたくなりますね。
とりあえず灯火類の視認性が心配…。
コメントへの返答
2017年9月28日 22:55
おばんでした♪

えらく高かったのですが、やっぱりブツを見ると、
無理してでも手にして良かった、と思いました。

やっぱりフロントも手を入れたいですが、
そもそもブツが出てくるか・・・?!

その時は大枚?!を叩いたりして(大笑)。
2017年9月24日 23:28
GPZ400Rが流行った時もあり、
ZX–4はあまり印象にないバイクの部類かもしれませんが、ワタシ的には非常にカッコいいバイクの一台です。^ ^

フロントウィンカーがデザインの流れの中にあるところ、テールランプの処理。
今見てもかっこいい!おしゃれ!

しかし、シングルシートって
めっちゃレアアイテムじゃないですか?
よく見つけられましたね〜。

あ、ブログ中に出てきてるFZRは、
もしかしたら750のOW01じゃないですか?
ワタシの記憶違いかもですけど。^ ^
コメントへの返答
2017年9月30日 0:37
おばんでした♪
遅コメ、すいません・・・。

そうなんですよねぇ、ZX-4、まぁ、地味なんですよね。
1年という短さや、何せレーサーレプリカっぽく
ないというかなんというか(汗)。

でもでも、ken#11さんはしっかりご存じで、
とっても嬉しいです♪

シングルシートは・・・これを逃すと、もはや
次は無い!と、入札も頑張りました(笑)。

おっと・・・。
FZRは750でしたか・・・。
でもとってもカッコ良くて、
暫く見惚れてしまいましたよ~♪
2017年9月25日 7:07
おはようございます(._.)

シングルシート取り付け御苦労様です。
当時の(約30年前) レーサーですね!
保安部品まで取り付けて このまま公認なんて良いかもしれません。
当時のお山には、早朝にこんなのがゴロゴロ走ってました。懐かしいです。
あとで、また御一緒お願いします。

私も仕事が忙しく なかなかバイクに乗れない日々が続いてます。
近い内にお仕事サボろうかな~?(有給休暇)
コメントへの返答
2017年9月30日 0:39
おばんでした♪
遅コメ、すいません・・・。

30年前のシングルシートに縁があって、
とにもかくにも取り付ける事が出来て、
いやぁ、感無量ですねぇ♪

やっぱり当時物は雰囲気が違って、
存在感も抜群です。

お互い仕事で忙しく過ごしていますが、
心は豊かに持ちましょうぜ♪
2017年9月25日 7:33
いいですね~!
ウチのGPzにも、確か後着けシングルシートが売られていたんですが、ツーリングの荷物を考えて断念した記憶が…。
( ̄▽ ̄)

長距離の時、オシリのケアを忘れずに…。(笑)


コメントへの返答
2017年9月30日 0:41
おばんでした♪
遅コメ、すいません・・・。

おっと・・・GPzにもシングルシートが
あったんですね!!!
それは・・・是非拝見したいものです。

ZX-4のシングルシート・・・お尻は痛そうです・・・。
ここはちょっと改良要、ですねぇ(汗)
2017年9月25日 12:22
素晴らしい。なんかキリっとしまって見えますね。ZX-4また欲しくなってしまいます。
コメントへの返答
2017年9月30日 0:43
おばんでした♪
遅コメ、すいません・・・。

おっと!
どりちちさんは以前乗られていたんですね♪

ZX-4、全く飽きないですよ~。
是非リターンは如何でしょ♪
2017年9月25日 19:26
バイクのことは全くわかりませんが、アイシャを一つ一つ好みの姿に変えていく楽しさは、わかる気がします〜

忙しくてもなんでも、こういうのがあるともう楽しいんですよね〜^ - ^
コメントへの返答
2017年9月30日 0:47
おばんでした♪
遅コメ、すいません・・・。

バイク、25年を経てリターンとなって早4年位・・・。
これまた止められませんなぁ。

一つ一つ積み上げていく楽しさは、
クルマに限らず楽しいものです。

忙しさの中のひと時、ですね♪

プロフィール

「【楽器】ネック折れから5年ぶりに復活♪ GibsonレスポールVOODOO😊 http://cvw.jp/b/1640962/48424367/
何シテル?   05/11 16:07
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation